サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

記事一覧

  • 集客 通りがかりのお客様を呼ぶ

    2016年07月26日

    売上UP

    レボル直営美容室 TOPページ 新規集客で、「通りがかり」はどの程度いますか? 自サロンが外からどのように見えているのか意識し、工夫するのが大事です。 ■ 新規集客の内訳を把握できていますか? 直営店では新規の内訳を以下のように分類しています。 ① チラシ ② 近所、通りがかり、看板 ③ ホームページ ④ 紹介 ⑤ その他 以外に多いのが②です。 通りがかりのお客様は①③と比べ…

  • 誰も教えてくれない。店長会議ってどうやるの?

    2016年07月11日

    人事・教育経営実務

    直営店では、毎月エリア別に店長会議を行っています。それとは別にMGR以上の経営会議というのもあります。「誰も教えてくれない、会議のやり方」思い切って書いてみました。 ■ 一番大事だった!店長会議、経営会議を行う「目的」は何か? 毎月決まっているから、なんとなく集まって思いついたことを話し合う。またはオーナーの説教会になっている・・・。これがサロンの店長会議の実態だったりしませんか?会議…

  • オーナー、リクルート後回しにしてませんか?

    2016年07月06日

    人事・教育

    7月に入り、ここから秋に向け多くの美容学生に内定が出ていきます。高校生の採用も、もうすぐ解禁です。 ■ 採用現場は激戦! 営業先で多くのサロンオーナーと話をしますが、東京でも大阪でも美容師が採用できずらい環境です。しばらくはこの状態が続きそうです。 僕も新卒採用で先月北関東のとある美容学校に行ってきました。2年生60人に対して、ガイダンスに来ているサロンは130社! 気合を入れて参加…

  • 自店のこだわりはお客様に伝わっているのか

    2016年06月28日

    売上UP

    リーズナブルサロンにはお客様が入っています。カット専門店に加え、カラー専門店も目立ってきました。 自店はお客様からどう見えているのか、ここがポイントと考えます。 ■ 競争激化で、低価格の流れに 美容業界も他業界と同様、競争激化により専門店化の流れが顕著になってきました。 「カット専門店」「カラー専門店」が好立地に乱立。 QBハウスの女性向けブランド「FaSS」(カット+スタイリング…

  • パーマ提案率を上げよう

    2016年06月18日

    売上UP

    第26回レボルワインディングコンテスト本選が6月14日無事終了しました。 ご参加頂いたみなさまありがとうございました。 これを期にパーマを見なおしてみましょう。 ■ ワインディングコンテスト 今年は「5分巻き」部門にジュニア、シニアに加え「スクール部門」を新設しました。 また「フォトコンテスト」もテスト的にはじめました。 今後も新たな取り組みも加え来年27回目を企画していきたいと…

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