美容室の売上を上げる美容室経営システム | 株式会社レボル

美容室の売上を上げる美容室経営システム | 株式会社レボル

集客の問題

折込広告やポスティングでお客様が来てくれない…

資金の問題

徐々に売上が下がり、店舗の資金繰りが心配…

スタッフの問題

辞めそうなスタッフがいて店舗経営が不安定…

ライバルの問題

近隣店舗に既存客を奪われ顧客の固定化が難しい…

  • 新規のお客様少ない
  • オシャレな競合美容室が次々と出店してお客様が離れていく
  • 思うように客単価が上がらない
  • 新メニューや機材を導入したが売上上がらない
  • 育ててきたスタッフやめてしまう

均一な技術力がレボルシステムの一番の強み!

安定したパーマ比率60%UPCanaria  様

オゾンパーマで人生が変わるをモットーに、地域貢献120%が目標です!

当初はパーマをされるお客様に対しての情報収集が足りず、求められる所に届いていませんでした。提案も不足しておりお客様への十分なプレゼンができていなかったと思います。レボルシステムを導入した当初は、オゾンパーマの比率が20%でしたが今は安定して80%前後のお客様にご利用頂けています。

お客様にはパーマとオゾンパーマの違いについて丁寧にご説明し、ご希望のスタイルには必要不可欠であること、質感の良さやスタイルの仕上がりにも共感し評価して頂けたのだと思います。また、スタッフの技術力とカウンセリングの見直しも行いました。いいパーマ液を使用していても技術力で髪を痛めてしまっては、本末転倒ですので5分巻きを強化しサロンワークにも生かすことができました。

お客様から口コミを頂けるよう、感動を引き出すにはどうしたらいいのかを常に意識しスタッフ全体で均一な技術力を提供できるよう、これからも弛まない努力を続けオゾンパーマでCanariaの地域貢献を目指していきます。

商品やテクニックだけではなく、想いのカタチを共有できました!

コロナ渦の1年で売上 120%UPSUPERCUT  様

やるべきポイントを決める事で集中と結果につながり、店販キャンペーン368%UP!お客様単価も1000円UP!

千葉県で5店舗、移動美容車を3台運用している美容室SUPERCUT。少子高齢化の時代に合わせて、自分たちも変わる必要があると感じていました。関西グループのオーナーが先にレボルシステムを導入しており、サロンシステムだけではなく人材育成のサポートに魅力を感じました。

欠けていたパーマを強みとするこのシステムを2020年4月から導入し美容師に必要なものは何か、まず何をポイントとするべきか理解し根本的な意識改革を行うことで人材の成長につながりました。戦術・分析・経営学サポートが、一人一人の意識の統一となり技術の標準化ができました。

キャリアのある美容師さんがもっと力を発揮できる小型サロンを増やしていく。というノウハウを標準化し、次の仲間にも伝えていきやすいのがレボルシステムのポイントです。運営側も美容師も同じ目的を持ち、皆がサロンを展開できるよう、邁進していきます。

スタッフへの細かいサポートが一番のポイント!

強いチームワークで売上UPSyanka  様

高い目標を持つ事で、目の前の課題も見え、やるべき事が明確に!

24歳から店長を任され3年。スタッフ育成や労働環境の改善を常に意識しておりましたが、美容師としても嫌気がさし未来さえも見えない状態に陥っていました。とにかくこの環境を変えたい一心で1年間修行する事を決心しました。

当初は試行錯誤の連続でパーマによるダメージ・失敗原因も分からず自己流だったスタッフも、一から学び直し全員で原因を追及できるようになりました。オゾンパーマの提案やアフターフォローについても、気持ちを一つに明確な目的を持って取り組み始めました。思考方法のサポートによりスタッフが自信を持ち、普段から評価点と反省点を共有しあう機会が増えました。意思を統一し自発的な行動が成果にもつながっていったのです。

レボルシステムにより、不十分であったスタッフの育成において、違う角度から改めて見直すことができました。目標を達成できた時の達成感をこれからもスタッフと共有し、継続して意思統一を図って参ります。

客単価が自然と上がる商品やサービスがあると思っている

客単価を上げるには、その商品を
「どう使うか?」がポイント。
おもむろに商品やサービスを利用していては、単価は上がっていきません。

ポスティングやフリーペーパーを主軸に戦略を考えている

集客の戦略として代表的な、
ポスティングなどの広告。
適切な宣伝方法を知らないまま、
闇雲に広告をばらまいてしまっている
ケースも多いんです。

コンサル会社に任せればなんとかなると考えている

経営のアドバイスを求め、
コンサル会社に依頼する際、
それですべて解決だと思い受け身になって
いては、状況は何も変わりません。

採用サイトで優秀なスタッフが採用できると思っている

店舗で求めているスタッフ像が不明瞭なまま
求人を出しても、双方にミスマッチが起こり
退社→採用→退社という
負のサイクルが生まれるだけです。

技術を押し出すという戦略を取っている

素晴らしい技術を持っていても、
お客様とのコミュニケーションをとり、
技術面以外でもまた来たいと思ってもらえ
なければ、リピートには繋がりません。

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

美容師ひとりのマンパワーに頼らず「仕組み」で売上UPする美容室経営モデルです。

直営店で、実証済みの実績!!

仕組みで勝つ仕組みで勝つ

売上上げる

  • 客単価向上
  • リピート率向上戦略
  • 新規客増加戦略

お金残す

  • 生産性向上戦略
  • 既存客ファン化戦略

カラー会員制度

  • 新規集客
  • 顧客の固定化
  • 来店周期短縮
目安

1スタッフあたり50人以上

次回予約

  • 失客防止
  • 効率のよいサロンワーク
  • スタッフの労働環境改善
目安

次回予約率70%以上

タイムアップ

  • 1分単位(1分あたり売上)アップ
  • チームワークの向上
  • 生産性向上
目安

カラー&パーマ&カットで2時間半

集客

  • 新規来店
  • ターゲット確定

固定化

  • カラー会員

戦略メニュー

  • オゾントリートメント
  • 良草カラー
  • エンジェルトリートメント
  • オゾンパーマ

アフターケア

  • 店販(ホームケア商品)

周期短縮

  • 次回予約
  • 来店周期40日

VIP

  • エステメニュー
  • 継続・紹介

総客数100人以上(1スタッフあたり)
パーマ比40%以上
カラーパーマ比
   パーマの客数の
60%以上
新規客10%以上
オゾントリートメント70%以上
技術客単価7,000円以上
来店サイクル45日以内
店販比10~20%以上
カラー会員50人以上(1スタッフあたり)
次回予約70%以上

経営セミナー

サロン経営者向けのセミナーです。
働き方改革が叫ばれている昨今、競争激化の美容業界で勝ち残るためには戦略が重要です。
レボルの経営戦略や人事戦略など具体的事例をもとに講義いたします。

販促物支援

サロンの販売促進ツールをご用意できます。

  • チラシ(折込・ポスティング用)
  • POP
  • カード類(DM、会員カード)

などご用意できます。

コンサルティング

レボル営業担当者が、直営店の成功事例をもとに売上UPのための明確で具体的なプランをオーナー様に提案します。また、例えば下記のようなご要望にお応えします。

  • 幹部教育をしたい
  • 給与制度を変えたい
  • 就業ルールを整えたい
  • 後継問題
  • 週休二日制を導入したい

日本で唯一の研修センター

年間250日以上、毎週月曜日~金曜日まで人頭モデルで美容師の技術教育ができる、日本で唯一の研修センター

実践型トレーニング

月曜日~金曜日まで同じメンバーでサロンワークと同じ動きをします。タイムを意識した技術指導、掛け持ちによる指示出し、予約どり、メニュー・商品提案と、明日からすぐ現場で活かせる研修です。

成長できるカリキュラム

  • 座学による理論
  • プレゼン、ロールプレイ
  • 1年半デビューのカリキュラム
  • ランク別カット講習
  • ワインディング講習

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

客単価

今の顧客の単価はいくらですか?レボルシステムは単価の高い顧客をターゲットに集客を行います。
そして顧客を育成することにより、店販比率15%、パーマ比率40%以上、結果的に客単価を10,000円以上にすることが可能です。

生産性向上

レボルシステムは「仕組み」で売上を上げます。
チームワークを向上させ、カラー&パーマ&カットを2時間半に抑えることで1分あたりの売上が上がり、生産性が向上します。
さらに教育体制も整っておりますので、アシスタントが売上をつくることも可能になります。

リピート向上

レボルシステムでは、カラー会員制度を採用しています。スタッフ一人あたり50人の会員数を目標としており、
居心地の良いサロンづくりや、短期間でも髪が痛まないメニューにより、顧客の固定化、そして来店周期の40日化を実現しています。

わかりやすい経営システムで「人が辞めずに」売上が上がるセミナー

株式会社レボルでは、定期的にセミナーを開催しています。
レボルシステムの「仕組みで売上を上げる」経営モデルを基に、美容室オーナー様の経営に対するヒントをお教えいたします。

また、ただ経営を円滑に行っていくだけでなく、採用にも悩む必要もない=人がやめない経営体制を整えるためのアドバイスも行っておりますので、
経営や求人にお悩みの方は、ぜひ一度レボルのセミナーにご参加くださいませ。

美容室の売上が3か月後に100万円に上がる理由

美容室の売上を上げたい!それも今すぐに!
レボルシステムでは、それが可能です。

「カラー会員制度」「次回予約」「タイムアップ」を3本柱にしているレボルシステムなら、お客様の固定化と、来店周期の短縮化、そして1分あたりの生産性をチームワークで上げていくことで、美容室の利益を上げることができます。

レボルシステムを導入されたサロン様は、実際に数々の実績を出しています。3か月でサロンの売上を100万円に上げるのも、夢の話ではありません。

セミナー

株式会社レボルでは、定期的にセミナーを開催しています。
店販の売上を上げるための「店販力向上セミナー」や、講義やグループワークを通して美容室が今後何をしていくべきなのかを考える「オーナーセミナー」など、経営に役立つ情報を多数提供しています。

見学会

見学会では、直営店をまわっていただいたり、トレーニングセンターで施術の様子を見学していただきます。
実際に施術中の髪を触ってもらったり、直営店の数字やカリキュラムの説明を行いますので、より具体的にレボルシステムを知っていただけると思います。

S.Rさん

平井さんが何度も口にしていた「ミーティング・面談・スタッフとの対話」がいかに大切なことかがすごく理解できた。

S.Yさん

強いチームを作るために必要な事のヒントがいただけました。スタッフが楽しくやりがいを見出して働けているか、従業員満足度を高くしていきます。

S.Tさん

自社に対しての現状把握がまだ甘いことに気づけました。より具体的で明確な目標と仮定を持つことを学べました。

M.Kさん

改めて経営理念を見つめ直す事が出来て良かったです。まず、自店のお客様の細かい分析をしてみて改めてターゲティングをしかけてみます。

Y.Sさん

店の特徴を改めて考えさせられました。数年先の店の状況を考えておく必要があると思いました。
グループでディスカッションなどさせて頂けたので皆さんの意見が参考になった。説明がわかりやすく良かったです。ありがとうございました。

Y.Kさん

3つの柱(カラー会員・次回予約・Time up)が大事だと再確認しました。自分にしか出来ない仕事を中心に正しく行動します。

S.Iさん

色々なオーナーさんの話、レボルさんの話をお聞きして、自分に足りない知識などを学ばせていただきました。(経営理念など)

M.Sさん

数字を頭の中に入れて先を見て経営していくこと、やれば儲かる分岐点を学びました。
差別化をしっかりスタッフみんなで共用して取り組んでいくようにしていきます。

K.Yさん

にが手な財務管理を改めて再認識しました。昔はやってたなぁ~とふり返り、今日からまた頑張ろうと思いました。
人数が減って、個人的なミーティングもなくしてしまって、楽していた…反省。

A.Tさん

「自社の特徴」を何年かぶりにふり返り、考えることができ、言葉では何と書けば良いかわかりませんが、「気づき」がありました。

1点集中・少数精鋭・機動力→この3つ、忘れていたところを思い出しました。

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

成功事例

ターゲットを明確にしたことによりそのお客様たちが満足するサロンづくりを行なってきました。
技術面では、レボルの「トレーニングセンター」を活用しています。

ここはお客様をモデルに施術できる施設で、実践的なスキルを身につけるのに最適の場所だと感じています。また、他店の美容師と仕事を共にしたり、レボル直営サロンのスタッフに現場の相談をすることで、仕事のやり方が自己流に陥らず、常に方向性を見直すことができています。

レボルの教育システムは何をすべきかが明快な為、成果に直結するからモチベーションも維持でき、商品の説明や提案も、押さえるべき点がはっきりしており、それが結果的にスタッフの成長を促しているのを感じられます。

売上は、現在1人当たり80万~95万円で推移しています。

失敗事例

レボルシステム導入後も今までのやり方から脱却出来ず、カラー会員を集めきれない、カラー会員で集客出来ても単価アップにつなげられない状態でいます。

トレーニングセンターの活用やインストラクターの活用も導入時のみで、徐々に我流に戻っていき、お客様の満足いく施術レベルが維持出来なくなりました。

また、そもそもマンパワーに頼った営業方法を変えられませんでした。

職人的思考がスタッフ間の連携を邪魔し、効率化を進めることが出来ずに時間だけが過ぎていき、売上は上がらないが時に手が足りなくなる状況を生みました。

その結果、教育に関しても場当たり的な対応となり、アシスタントの育成が進まずいつまでも売上を作れる人財に育て上げられないだけではなく、モチベーションを維持させられずに離職へとつながりました。

そうすることで状況は悪化し、残されたスタッフがさらに厳しい環境に晒される結果となりました。

美容室の売上を上げる美容室経営システム | 株式会社レボル

代表取締役社長 平井伸幸

美容室は、これからチャンスの時代です!

美容室オーナーであれば、スタッフにより高い給与、働きやすい環境を用意したい。と考えている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、美容室のおかれている環境は、年々厳しくなってきており、売上が上がらない、あれこれチャレンジをしても結果につながらないのが現状となっています・・・。

「格安店のライバルが出店・・」
「スタッフが辞めて面貸しサロンへ行ってしまった・・」
「スタッフが育たない、練習もしない・・」

働きやすい環境が実現することができない、こんなはずではなかった・・と悩みます。
オーナーが悩み、行動がブレ始めると、さらに結果が悪くなっていきます。

株式会社レボルでは中小サロン様に、弊社直営サロンで実践済みの勝てる経営手法を提供しております。 生産性80万円~100万円以上が実現できる独自の美容室経営モデルを構築してきました。

集客、固定化、単価アップ、販促、採用から教育、評価まで、あらゆるサロンの課題解決に、地域や規模を問わず結果を出しております。

オーナーのサロンが地域でダントツに結果を出し、スタッフにも喜ばれ、長期で安心・安定して働けるお店にするため、サポートさせて頂きます。

机上論ではなく、サロンの現場で売上アップ、利益アップの具体的行動を共にとります。サロンオーナー様のオンリーワンパートナーとしてお役に立つことが株式会社レボルの使命と考えております。

株式会社レボルでは、人材教育のサポートも充実しています。
ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

トレーニングセンター

レボルは創業期より美容師教育に力を入れ、全国の美容師を経験豊富なインストラクターが指導するトレーニングセンターを完備しています。
自サロンでスタッフの教育研修をする時間や場所、指導者が不足しがちなサロン様に何度も繰り返しご利用いただいております。
レボルとお付き合い頂いたサロン様は、ご予約があれば、いつでもご利用いただけます。

直営店

株式会社レボルでは、直営店の見学も行っています。
直営店では、社会保険完備・週休2日制の導入、残業・休憩等の労働問題もクリアしながら、スタッフ一人あたり1ヶ月80万円の技術売上を上げるという実績を上げています。
そんな直営店でのスタッフの働き方を、ぜひ一度見学してみませんか?

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