美容室後継者(・後継者候補)オンライン勉強会をはじめます

担当 / 代表取締役  平井 伸幸  

経営者が社員の誰よりも学び成長しなければいけません。美容室の後継者向けの勉強会を(オンライン)を開催します。
後継者になることが決まっている方・または候補者の方、親族・社員は問わず、いずれの方も、必要な経営スキルを一緒に学びませんか?セミナーではなく後継者同士のグループ勉強会です。

 
日時;2020年2月〜2021年3月 毎月第1・第3木曜日 AM9時〜10時まで
形式;オンラインミーティング (ZOOM使用;PC、タブレット、スマホいずれも可)
対象;美容室の後継者、後継者候補の方
条件;レボルお取引サロン様
金額;無料
内容;以下の内容を予定(追加、変更あり)

  • 事業継承とは何か、ポイント、実例
  • 後継者に必要な資質、マインド
  • 後継者に必要なマネジメントスキル
  • 小さな美容室が勝てる戦略
  • 後継者という生き方

 

■ オンライン勉強会の開催の主旨

 
お取引サロンオーナーから、事業継承の相談が多くなっています。
昨年は各地でオーナーセミナーを行ってきましたが、オーナーではなく、(育成目的のため?)後継者候補の方の参加も多く頂きました。サロンオーナーが60歳を超え、事業継承の目処が全くなっていなく、どうしたら良いのかわからない、そんなご相談をよくもらいました。
 
また自分自身も、8年ほど前から準備してきましたが、親族外の事業継承を経験し、代表になりました。事業継承をうける立場の方の心境や悩み、必要なスキル、準備などが実体験としてよくわかります。
 

 
以前にお付き合いのあったサロンのオーナー様が交通事故で急になくなり、複数店舗あった美容室が閉店、倒産という状況がありました。順調なサロンでもオーナーがいなくなるとスタッフもお客様も解散しなければいけない、つらい思いをしました。
 
一方、親族でも従業員でも事業継承を行い50年、80年経営されているサロンもあります。また現在多くなってきたのは、後継者がいない理由から、M&Aで別の会社に買い取ってもらい、店舗運営を継続していくというものです。
 
「美容室を続けていく」、(=美容室の事業継承)そのお手伝いを自分のテーマとしていきたいと思います。
 
そこで、今年から、後継者だけの勉強会をやってみようと考えました。
全国の方に集まっていただくのは難しいですが、WEBミーティングが、ストレスなくスムーズにできる環境になりました。(リアルに集まるイベントも後日考えます)
 
私が主催・運営しますが、講師からの一方通行のセミナー形式ではなく、参加者同士が意見や悩みを話し合うチームミーティング形式で、ざっくばらんにやりたいと思います。
 

 

■ オンライン勉強会のポイント

 
事業継承では、時として専門家の支援も必要です。税理士、会計士、弁護士、ファイナンシャルプランナー、保険営業、コンサルタントなど。自分も多くの方にお手伝いいただきました。
そのような分野は専門家に任せるとして、売上アップ、利益アップ、継続運営を主旨に、
「美容室の経営に必要な後継者のマインドとスキル」をテーマにします。
 
<ポイント>

  1. オンライン・チームミーティング
  2. 後継者のみ・少人数のメンバー制
  3. 双方向のミーティング・ディスカッション
  4. 途中参加、途中脱退・欠席あり
  5. 営業中である木曜日の朝1時間、その時間をつくる習慣づくり

 
後継者だけではありますが、共通価値観、共通課題があった方が話しやすいので、レボルのお取引サロン様にします。
サポート(無料)の勉強会でもありますので、お取引がないサロン様はぜひ、レボルの営業から商品・サービスのご提案をさせていただく機会を下さい m(. .)m
 
初回2月6日(木)からスタートします。後継者の方でご興味ある方は、期間中いつでもお問い合わせ下さい。