サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

記事一覧

  • ディスプレイ、POPを見直そう

    2016年08月21日

    売上UP

    商品陳列、POPが上手なサロン、センスの良いサロンは、やっぱり店販が出ています。ちょっとした意識、工夫をしてみませんか? ■ 他業界では、商品仕入、陳列、販促のプロがいます。 よくアパレルで使用されていますが、「マーチャンダイザー」という職種があります。アパレルだけでなく他にも流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることもありますが、知らないという方がほとんどだと思います…

  • 美容室の市場の動き

    2016年08月12日

    売上UP

    2015年の美容室の市場規模は、1兆5,220億円(前年99%)で、5年連続縮小。 ■ 市場が縮小中 1999年のピーク時には1.8兆円あった美容室市場は、昨年1.5兆円になりました。さらに市場縮小の中で美容室件数は増えていますので、1店あたりの平均売上は大きく下がっています。一般的には小規模サロンは、前年売上を超えることすら難しい、実際8割以上のサロンが前年割れという状況です。 …

  • ミセス クィーンコンテスト

    2016年08月03日

    その他

    ミセス クィーンコンテスト・受賞者のモデルの方をご紹介して頂きました。ミスコンではなく、既婚者の「ミセスコンテスト」、キレイな大人女性の活躍の場が増えています。 ■ ミセス クィーンコンテスト とは http://mrs-queeen.com/ 内面から美しい日本のミセスの魅力と個性を発掘し「日本ミセス」を決めるコンテスト。世界のミセスコンテストに出場できる、国内唯一の大会として、ミ…

  • 集客 通りがかりのお客様を呼ぶ

    2016年07月26日

    売上UP

    レボル直営美容室 TOPページ 新規集客で、「通りがかり」はどの程度いますか? 自サロンが外からどのように見えているのか意識し、工夫するのが大事です。 ■ 新規集客の内訳を把握できていますか? 直営店では新規の内訳を以下のように分類しています。 ① チラシ ② 近所、通りがかり、看板 ③ ホームページ ④ 紹介 ⑤ その他 以外に多いのが②です。 通りがかりのお客様は①③と比べ…

  • 誰も教えてくれない。店長会議ってどうやるの?

    2016年07月11日

    人事・教育経営実務

    直営店では、毎月エリア別に店長会議を行っています。それとは別にMGR以上の経営会議というのもあります。「誰も教えてくれない、会議のやり方」思い切って書いてみました。 ■ 一番大事だった!店長会議、経営会議を行う「目的」は何か? 毎月決まっているから、なんとなく集まって思いついたことを話し合う。またはオーナーの説教会になっている・・・。これがサロンの店長会議の実態だったりしませんか?会議…

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