コロナによって失ったものと得たもの…この1年で起きた3つの大きな変化

2021/2/4

 

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

 
 
 

コロナによって失われたものもたくさんありますが、逆に得たものも多いのではないでしょうか。
2021年1月25日全国代理店会議を開催しました。コロナ禍で緊急事態宣言中ということもあり、初のZOOMでの実施。他のメーカー様も一様にWEBによる開催になっているようです。その分時間も短く、移動の負担がないため、これはこれで良いという意見も多数聞かれます。
代理店会議の目的を改めて考え、代理店様に喜んでいただけるためにどうしたらいいかを話し合いました。その中でお伝えしたコロナによって変わったレボルの取組を一部ご紹介させていただきます。

 
目次————————
(1) 直営店の取組の変化
(2) 新商品、広告の変化
(3) 営業体制の変化
—————————–
 

 

(1) 直営店の取組の変化

 
レボル直営店では昨年から様々な取組をしてきました。

・抗体検査全スタッフ実施
・プレストリニューアル
・消毒液無料配布
・リクルートチーム
・メディア掲載

これはほんの一部で、他にも様々あります。
 
コロナによって一番失われたものは、スタッフと直接コミュニケーションを取る時間ではないでしょうか。ただ、コロナを言い訳にしても始まらないので、ZOOMによる定期的な研修を増やしたり、社内コミュニケーションツールを導入したり、少人数での社内での食事会を開催したり工夫してきました。
その結果、もしかしたら以前よりも質の高いコミュニケーションをとれるようになったかもしれません。
 
さらに時間に対する意識も高まりました。いかにして、より短い時間で売上を上げていくか生産性を高めていくかを今まで以上に考えられるようになったと感じます。
今まではできなかったこと、不得手だから経験していなかったことにチャレンジをする習慣や考える習慣が生まれてきています。
 
今年も様々なことにチャレンジをしていき、コロナに負けないお店づくりをしていきます。
 

 

(2) 新商品の、広告の変化

 
「オゾンがコロナに効く」
このNEWSがTVやNETに流れてから、レボナイザーの出荷が非常に増えました。ご案内していただきました代理店様には非常に感謝です。
 
もともとはオゾンパーマや良草カラーなどの技術メニュー用に開発商品ですので、空間除菌は謳っていませんでした。しかし、コロナの長期化でサロン様の関心は安全な空間づくりへと高まっています。そして直営店も同様でした。
そこで、従来の5倍以上の能力を持ち、空間除菌もできるレボナイザーを発売することとなりました。(2021年3月予定)
コロナ以前では空間除菌方面への開発は考えてはいませんでしたが、1台で空間除菌もオゾンパーマもできることは大きなメリットです。何役にもなる商品になり、サロン様の求めるニーズに合致するのではないでしょうか。
 

 
また、今まで掲載されなかった雑誌からの広告の取材もいただき、メディア露出も変化してきました。それは直営店の取組だったり、新商品だったりとコロナの中でチャレンジしている姿勢を評価いただいた結果であり社内のマーケティング部の功績だと思います。
 
今後も代理店様の助けになるような陰ながらの動きを今の時代の変化に合わせ、チャレンジしていきます。
 

 

(3) 営業体制の変化

 
やはり一番大きな変化は、集合講習や勉強会・ミーティングなどの対面形式から、WEB形式に変わったことだと思います。もちろんリアルが会ったほうが絶対に良いのですが、メリットもたくさんあります。
その中で一番大きいことはスケジュールを決めやすいことではないでしょうか?
 
レボルサイドのメリット:

・前後の移動時間やアポイントによっては後になってしまう予定をどこでもできる
☆会社でも自宅でも車の中でも移動中でも参加できるのです!
☆多くの機会を作ることが可能になりました!

 
サロン様サイドのメリット:

・「休みだから」「子供がいるから」などの理由で参加したくてもできない方たちもご参加が可能
・情報を届けられやすい
☆年末のサロン様の売上高達成につながったと思います
☆遠方のサロン様とも頻度高く接点を持つことができたのも非常に良いことです

 
これからも活用し、サロン様へ代理店様へ活力源を与えられる最前線としてやっていきます。
 
レボルのチャレンジの一部をご紹介しました。もっと知りたい方はぜひお気軽にご連絡ください。
 
 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎お問い合わせはコチラ