【2024年最新】美容室の成功を加速する予約システムとマーケティング戦略!

顧客満足度を高める美容室の2024年マーケティング戦略

2024/01/30

担当 /マーケティング部

   マーケティング担当者

2024年において重要視される美容室予約システムのトレンドと戦略を、最新のデータと成功事例をもとに詳細に解説します。
地域密着型サービス、男性顧客獲得方法、オンライン予約システムの効果的な活用、顧客体験向上などの重要なトピックを、具体的なデータと実例を交えて紹介します。

目次——————————-

1. 美容室市場のトレンドと顧客ニーズの分析
2. 特定サービスへの関心と地域別顧客ニーズの理解
3. 男性の美容意識の変化と美容室利用の傾向
4. データから読み解く美容室の予約戦略
5. データでは計れない顧客体験の価値
6. 直営サロンが明かす予約術事例



1. 美容室市場のトレンドと顧客ニーズの分析

美容室市場の最新トレンド

この図は何だと思いますか?

2024年1月検索結果
※全体像
2024年1月検索結果_拡大
※1部分拡大
これは、2024年1月における「美容室」というキーワードに関連する検索キーワードの月間検索量を分かりやすく視覚化しています。

「美容室」を含む投稿された検索キーワードの組み合わせは823,000回にも上り、その中から検索頻度が高い上位30のキーワードを以下にリストアップしています。
検索キーワード月間検索数(月平均)
美容室823000
美容室 近く40500
美容室 メンズ40500
美容室 シャンプー9900
美容室 予約9900
美容室 メンズ 近く9900
美容室 earth6600
美容室 iwasaki6600
美容室 プラージュ5400
美容室 美容院 違い5400
美容室 理容室 違い4400
美容室 何分前4400
美容室 トリートメント4400
美容室 安い3600
美容室 頻度3600
美容室 リップス2900
美容室 ドライヤー2900
美容室 クローバー2900
美容室 ピュア2900
美容室 アース2900
美容室 カラー2900
美容室 人気2400
美容室 英語2400
美容室 個室2400
美容室 agu2400
美容室 求人2400
美容室 おすすめ2400
美容室 予約なし2400
美容室 ペット1900
美容室 シャンプー おすすめ1900
※2024年1月29日集計データ

この表から読み取れることは、2024年1月の「美容室」というキーワードに関連する検索データから、ビジネス向け(toB)と消費者向け(toC)の観点で多くの洞察を得ることができます。

特定サービスへの関心と地域別顧客ニーズの理解

顧客ニーズの分析

ビジネスの観点では、地域密着型サービスの検索数が多くヒットされています。
検索キーワードで「美容室 近く」や「美容室 メンズ 近く」は、顧客が自分の住む地域内でのサービスを重視していることを示していて、地域ごとのマーケティング戦略やターゲット顧客の特定が重要であることを意味します。また、特定のサービスや製品への関心が高いことから集客のヒントになります。

例えば、「美容室 シャンプー」「美容室 トリートメント」「美容室 カラー」といった内容のキーワードからは、これらのサービスの質を高め、顧客にアピールすることが重要であることがわかります。
さらに、特定のブランド名が検索キーワードに含まれていることから、これらのブランドの認知度が高いことが分かり、ブランド戦略の強化が有効であることが伺い知れます。
そして、「美容室 求人」の検索数があることから、美容業界における人材獲得の重要性が明らかです。

消費者ニーズの全体像

消費者向けの観点では、顧客が利便性を非常に重視していることが明らかです。
特に「美容室 近く」や「美容室 予約」のようなキーワードは、アクセスの良さや予約システムの使いやすさを求めていることを示しています。

また、「美容室 メンズ」というキーワードの検索数の高さは、男性の美容に伴う需要が増えていることを示唆しており、男性向けのサービス内容の見直しやプロモーションに注力することが有効で、男性向けサービスの機能強化や管理効率化の観点で施策をしてみることもいいかもしれません。

さらに、「美容室 安い」というキーワードは、価格に敏感な顧客層の存在を示しており、コストパフォーマンスの高いサービス提供が求められます。
この点では、コスト管理と価格設定の機能が重要です。
最後に、「美容室 シャンプー おすすめ」や「美容室 トリートメント」といったキーワードは、特定のサービスや製品の質に対する高い関心を示しており、高品質なサービスの提供や顧客のニーズに合った製品やアフターサービスの機能と管理が不可欠です。

このように、検索されるキーワードは美容室業界における顧客のニーズや市場動向を理解するのに非常に役立ち、ビジネス戦略やマーケティング、サービスの質向上に活用することができるでしょう。

実際に、あなたの美容室のターゲット顧客はどのような顧客なのか、何を求めているのか、確認してまずはアイデアベースで提案していきましょう。

persona

1.メインの顧客層を特定する
お店が主にサービスを提供している顧客層を特定します。
例えば、地域に根ざした家族連れ、若年層のトレンドに敏感な顧客、またはビジネスパーソンなど、具体的な顧客像を描き出すことが重要です。

2.キーワード分析から新規顧客を獲得するための戦略を立てる
消費者ニーズの全体像から得られた情報を基に、新規顧客を獲得するための戦略を立てます。
例えば、「美容室 近く」や「美容室 予約」といったキーワードは、地域密着型のマーケティングやオンライン予約システムの導入・改善を示唆しています。
「美容室 メンズ」のキーワードは、男性顧客向けのサービスやプロモーションの強化を、「美容室 安い」は価格競争力を重視したサービス開発を、「美容室 シャンプー おすすめ」「美容室 トリートメント」といったキーワードは、製品やサービスの質に注力することをそれぞれ示しています。

3.他にはないサービスでリピート率を上げる
独自のサービスや特別な体験を提供することで、顧客のリピート率を高めます。
例えば、カスタマイズ可能なトリートメントプラン、季節やイベントに合わせた限定サービス、顧客の好みや髪質に合わせたパーソナライズされた製品推薦など、お店独自の価値提案を通じて顧客の心を掴みます。

男性の美容意識の変化と美容室利用の傾向

「美容室 メンズ」の検索頻度の高さは、男性の美容に対する意識高まりと直結しています。
利便性と質の高いサービスを求める現代の男性は、地域に根ざした美容室を好む傾向にあります。
男性特有のニーズに注目し、それらを満たす美容室サービスの充実が競争の中で今後の集客を左右すると言えるでしょう。

       出典:全国理美容製造者協会(NBBA)『美容室の男性利用状況2022年調査』

このデータは「全国理美容製造者協会(NBBA)」の「美容室の男性利用状況2022年調査」の結果です、男性の美容室利用状況をを示しています。

まず注目すべきは、15〜69歳の男性が1年間に美容室を利用する平均回数が6.4回であるという点です。ここでは年代別の差が見られ、40代から60代では平均以上の利用回数となっており、年齢を重ねるにつれて自分の外見に投資する時間やお金が増えることを反映しているかもしれません。

次に、「カット」はほぼ全員が利用しているサービスで、99%近くの男性が利用しています。
カットは美容室の基本的なサービスであり、男性客にとっても定期的な必要性があることを意味しています。

一方で、比較的少数派である「ヘアカラー」の利用ですが、全体では20%弱の利用率です。
特に利用率が高いのは15〜19歳(28.8%)と50代(34.4%)で、2019年から顕著に増加しています。
若い世代ではファッションとしての自己表現の一環であり、50代では白髪染めなどの実用的なニーズがあることを示している可能性があります。

年度別のデータを見ると、16年以降のカットの利用率はほぼ変わらず高い水準を維持していますが、ヘアカラーの利用率は特に若年層と50代で増加していることから美容室における男性顧客のサービス利用の多様化を示していると言えるでしょう。

データから、男性がサロンを利用する回数は昔に比べて増加傾向にあり、またサービスの種類も多様化していることが伺え知れます。
美容室は単なるヘアカット以上の価値を提供しており、男性客の間でその価値が認識されつつあることがこの調査結果からも読み取れます。
特に若年層と50代の男性においては、美容室を利用する文化が定着しており、今後もその傾向は続くと考えられます。

男性客の変化に応じた新たな取り組み

男性の美容室利用が増加傾向にある現代において、美容室が取り入れるべき新たな戦略は、顧客の年代やライフスタイルに合わせたサービスの提供が重要となります。
特に40代から60代の男性が平均以上に美容室を訪れていることが明らかになりました。
カットの利用は安定して高いものの、ヘアカラーを始めとしたその他のサービス利用は年代やファッションへの意識に応じて多様化しています。
これは男性の美容に対する意識の高まりと、サービスニーズの変化を示しており、美容室はこれらの動向に合わせたサービス展開が求められます。

男性の美意識

男性顧客獲得の戦略

男性顧客の心を掴むためには、まず年齢層に応じたカスタマイズされたサービスの提供が不可欠です。若年層には流行を取り入れたスタイリングやヘアカラーを通じて、彼らのファッションへの意欲を刺激する一方で、中年層の顧客にはエイジングケアを意識したヘアケアやスカルプケアを用意することで、それぞれのライフステージに適したサービスを展開します。
さらに、ロイヤリティプログラムを通じてポイント制度や割引特典を提供し売れやすい仕組みづくりや、顧客が定期的にサロンを訪れる動機づけを行うことで、リピート顧客の確保に繋げることができます。

基本的なカットサービスに加えて、ヘアカラーといったトレンドを意識したサービスを積極的に提案することで、男性顧客に対して新鮮な美容体験を提供し、実用性と流行のバランスを取りながらサロンの魅力を高めていきます。
デジタルマーケティングの展開にも力を入れ、ウェブサイトの最適化やオンライン予約システムの利便性を向上させることで、より多くの男性顧客がスムーズにサービスを利用できるようにします。
また、ターゲットに合わせたオンラインコンテンツを制作し、情報発信の強化を図ります。

プロモーション面では、季節ごとのイベントやキャンペーンを実施することで新規顧客の獲得を目指し、既存顧客のリピートも促進します。
こうした施策を通じて、特定の年齢層や興味を持つ顧客層を効果的に引きつけ、顧客にパーソナライズされた対応により、顧客1人ひとりの好みや利用履歴に注意を払い、個々に最適化されたメールやメッセージを送ることで、顧客との関係をより深め、満足度を高めることができます。
地道ですが粘り強い取り組みは、男性がサロンを利用する文化をさらに根付かせ、美容室が提供するサービスの価値を高めるために重要な役割を果たします。

データから読み解く美容室の予約戦略

美容室の予約

同様に、美容室経営の視点から注目すべきは、高い検索ボリュームに位置していた「美容室 予約」というキーワードです。
この検索結果は月間で9,900回も検索されており、消費者の美容室に対する予約行動の傾向と関心を反映しており、美容室がマーケティング戦略を練る上で考慮すべき重要な指標となります。

「美容室 予約」検索結果
※2024年1月29日集計データ

2024年1月の「美容室 予約」というキーワードに関連する検索データは、美容室経営者にとって貴重な洞察を表しています。このデータから読み取れるビジネス向け(toB)と消費者向け(toC)の観点を、美容室経営関係者向けの記事として分かりやすく説明します。

オンライン予約システムの効果と経営への影響

ビジネス向けの観点から見ると、「美容室 予約」から派生するキーワードは特に予約システムの重要性を強調しています。

検索キーワード月間検索数(月平均)
美容室 予約9900
美容室 予約 なし2400
美容室 当日 予約1300
美容室 予約 当日1300
美容室 予約880
美容室 予約 何分前880
美容室 予約 電話720
美容室予約 アプリ590
美容室 予約 仕方480
レッツ 美容室 予約480
美容室 予約 当日 迷惑480
美容室 予約 サイト390
美容室 予約 ネット320
美容室 予約 何日前320
美容室 予約 システム170
美容室 予約 メンズ140
美容室 予約 dm140
美容室 予約 前日110
美容室 予約 今日110
美容室 予約 キャンセル110
美容室 予約 明日110
美容室 予約 忘れてた110
美容室 sora 予約110
美容室 予約 メール 例文110
バンブー 美容室 予約110
美容室 予約 ホットペッパー110
美容室 ピュア 予約90
美容室 プリュ 予約90
美容室 予約 取れない70
じゃらん 美容室 予約70
※2024年1月29日集計データ

例えば、多くの顧客が「美容室 予約 アプリ」や「美容室 予約 サイト」といったキーワードで検索していることから、気軽で簡単に利用できるネット予約可能なシステムへの需要が高いことがわかります。

オンライン予約システムの導入は、予約サイトでのクーポンの掲載や比較、プランの選択を可能にし、料金の透明性と決済の利便性を提供できることにより来店率と顧客満足度が向上します。
東京のある人気美容室では、オンライン予約システムを導入してから、顧客の予約数が20%増加したという事例があります。

このように、ユーザーフレンドリーな無料のオンライン予約システムを導入することは料金の心配をせずに、顧客の利便性を高め、来店率を高めることにより、料金の決済オプションや予約サイトの設定が、その後の来店体験を向上させます。

また、即時予約やキャンセルポリシーに関するキーワードも目立ちます。
例えば、「美容室 当日 予約」や「美容室 予約 キャンセル」といった検索は、顧客が予約の柔軟性を求めていることを示しています。

大阪のある店舗では、当日予約専用の時間帯を設けたり、キャンセル待ちリストを作ることで、予約のキャンセルや変更に柔軟に対応しています。
この実践により、顧客満足度が向上し、リピーターが増えたと報告されています。

多様な予約チャネルの重要性と顧客満足度

消費者向けの観点では、顧客が店舗に予約のしやすさや即時性を重視していることが明らかで、GoogleやInstagramを通じたSNS経由のネット予約が、顧客の予約体験をスムーズにし、顧客管理を自動化します。

例えば、「美容室 予約 なし」や「美容室 予約 当日」というキーワードは、予約なしでも利用できる美容室や、当日でも予約できる柔軟性を求める顧客がいることを示しています。

福岡のある美容室では、ウォークイン客に対応するために、常に数席を空けておくことで、予約なしの顧客も受け入れています。このような取り組みを行う事で、新規顧客の獲得に成功しています。

さらに、顧客は電話以外の予約方法にも関心を持っています。

オンライン予約システムの活用法

「美容室 予約 メール」や「美容室 予約 ライン」といったキーワードは、メールやLINE連携などSNSを通じた予約を希望する顧客がいることを示しています。

アプリ予約をする女性

神奈川のある美容室では、LINEを通じて予約を受け付けることで、特に若い顧客層からの予約がアップし、顧客満足度の向上にメリットがあると報告されています。
SNSを活用することで、顧客の予約体験の特徴に応じたサービス提供が可能です。

顧客の利便性を高めるために、多くのサロンがオンライン予約システムの導入を進めています。
その中で、一つの選択肢として挙げられるのが「Googleで予約」サービスです。

Googleで予約は、Google検索やGoogleマップを通じて、直接ビジネスの予約を行える機能です。
このサービスは、特に中小規模の美容室やサロンにとって、新たな顧客を獲得しやすくする手段となり得ます。Googleで予約を利用することで、潜在的な顧客がGoogleのプラットフォーム上で直接予約を行えるため、予約プロセスが大幅に簡略化されます。

中小規模の美容室では、顧客基盤の拡大とサービスの利便性向上が重要です。「Googleで予約」の導入により、これらの目標を効率的に達成することが可能になります。また、Googleでのオンライン予約は、顧客がサロンを見つけやすくなるため、競合他社との差別化を図ることもできます。

このように、検索データから得られる洞察を活用することで、美容室経営者は顧客のニーズに応え、サービスを改善し、経営の成功につなげることができるでしょう。

3.データでは計れない顧客体験の価値

美容室経営において、検索キーワードデータから得られる分析は非常に有益です。 データは、顧客の傾向やニーズを理解するための重要な手がかりを提供し、市場の動向や消費者の行動パターンを把握するのに役立ちます。
しかし、これだけでは十分ではありません。
実際の顧客体験やリアルな肌感覚は、データ以上に重要な要素です。

実体験に基づくサービスの質向上

データは数字としての傾向を示しますが、実際の顧客体験は、その数字の背景にある顧客1人ひとりの感想、サロンでの体験、スタッフとの対話など、リアルな実体験は、データだけでは捉えられない貴重な情報です。

サービスの質を向上させ、顧客の期待を超えるための具体的なアイデアを生み出す1番の源泉となります。

顧客との直接的な対話の重要性

美容室経営者としては、データ分析に加えて、顧客との直接的な対話やフィードバックを大切にすることが大切です。
オンライン予約システムを導入することで、顧客体験をさらに豊かにし、デジタル化と人間性のバランスを保つことができます。
新しい技術を取り入れることで、サービスの効率化や革新を図る一方で、人間らしい温かみと心配りを失わないサービスの提供を心掛けることが、顧客ロイヤルティの向上につながります。

顧客サービス

顧客体験向上のためのアプローチ

例えば、オンライン予約システムを導入することで顧客の利便性を高めると同時に、サロンでの個別の対応を通じて、パーソナライズされたサービスを提供することが可能です。

顧客の声を聞き、1人1人の期待や要望に耳を傾けることで、サービスの改善点が見えてきます。

また、スタッフとのコミュニケーションを通じて、サロンの雰囲気や顧客サービスの質を高めることもできます。 デジタル化と人間性を融合させたアプローチは、美容室経営において顧客満足度を高めていくことが、ますます重要になってきます。

直営サロンが明かす予約術事例

最後に、美容室におけるWEB予約システム運用の必要性から、成功の秘訣まで、効果的な方法とその成功を確実にするためのポイントを紹介します。
予約がなぜ必要か、実践する際の重要事項、そして成功へ導くための具体的な理由やアドバイスに焦点を当てています。

美容室でのWEB予約システムの導入方法と成功させるためのポイントについて説明しています。
WEB予約の必要性、導入前に検討すべき事項、そしてWEB予約を成功させるための具体的なポイントに焦点を当てています。

成功事例に学ぶ予約システム戦略

レボルでは、STORES予約を美容室の研修プログラムの予約管理に使用し、手軽さと参加者との効果的なコミュニケーションを実現しています。
一方で、RESERVA直営美容室の顧客向けサービス予約に活用しており、顧客がオンラインで予約しやすく、美容室側は予約管理と顧客情報の一元管理を行え、それぞれのシステムを目的に応じて効果的に利用しています。

WEB予約の導入は顧客の利便性を高め、店舗運営を効率化するために重要であると述べています。詳しくは👇

デジタル活用以外でもレボルの直営美容室では、リアルでも率先して働きかけています。
客数の管理、技術にかかる時間の正確な把握と活用、予約の色分けによる視認性の向上、そして次回予約の促進などでサロンの運営がスムーズになり、お客様を待たせることなくサービスを提供できるようにしてます。
また、次回予約を促進することで、将来の予約充実にもつながると強調しています。詳しくは👇

約14年前から次回予約を推奨してきたレボル直営美容室では、次回予約率を80%以上にすることで直営美容室の売上が安定していることを紹介しています。
次回予約のメリット、お客様とスタッフの関係性、店舗運営の効率化を実現することなどが挙げられ、次回予約率を高めるための具体的なポイントも提案しています。詳しくは👇

この記事では、美容室において次回予約率を80%以上達成する方法について述べています。
レボル直営美容室の例を挙げ、次回予約の必要性とその達成のための具体的なポイントが紹介されています。主なポイントとしては、カラー会員制の活用、タイムアップへの取り組み、そしてチームワークの強化などのアプローチを通じて、売上の安定化や効率的な店舗運営が可能になると説明されています。詳しくは👇

まとめ

私たちの直営サロンで培った予約システムの仕組みは、顧客体験の向上と収益の安定に不可欠な要素です。この仕組みにより、顧客はより満足度が上がり、サロンは効率的な運営と安定した売上を実現します。

さらに、レボルはリアルな顧客サービスの価値とオンラインの効率性を組み合わせることで、美容室経営の多様な課題に対処する豊富な経験を持っています。

美容室経営に関する専門的な相談から、直営サロンでの豊富な実績に基づく経営戦略の策定、美容師のスキル向上のための技術講習スタッフ教育オンラインでの研修、効果的な集客支援に至るまで、私たちは美容室の成功を積極的にサポートします。
お客様一人ひとりの具体的な要望に応じたワンストップサービスを提供し、経営の各課題解決を全力で支援いたします。

もしサロンの運営品質を向上させたい、リアルとオンラインのバランスを取りたいとお考えなら、些細な事でもお気軽にご相談ください。

関連記事

美容室の店長育成

美容室では、優秀な美容師が店長になることが多いですが、美容師としてのスキルと店長としてのスキルは異なります。この記事では、店長に必要なマネジメントスキルとその体系的な育成方法について説明します。

美容室の集客

美容室経営において、集客はビジネスの成功に不可欠ですが、競争が激しい業界で成功するためには巧みな戦略と知識が必要です。本記事では、美容室の集客成功のための5つの重要なポイントを詳しく解説しています。

美容室経営

美容室の数は増加しているものの、人口減少の影響で顧客数は減少しています。これに直面する小規模サロンオーナー向けに、更新された課題解決セミナーを紹介します。

美容室の店舗数は令和元年に25万4422店舗で過去最高を更新しましたが、新規開業の多くが1年以内に閉店し、3年で約9割が閉店するとされています。現在、1~2人規模の美容室が多く、単店経営者の9割が個人事業主です。この状況下で、一人美容室が成功するために必要な要素と失敗を避けるポイントについて解説しています。


新人の頃、仕事を覚えるのに苦労したことはたくさんありましたよね。
時が経過し指導する立場になって、教える方が自分で覚えるより何十倍も大変だと気づいた方も多いのではないでしょうか?
今回はスタッフ教育が上手くいかないとお悩みの方のために、教育する際のポイントを解説していきたいと思います。

4月から「美容室オーナーのハサミの置き方」というセミナーを開催しています。
はじめてのタイアップセミナーですが想像以上に多くの方に参加いただいており、関心が高いことがよくわかりました。
美容室オーナーはハサミを置いて何をするのか?そして、何をしなければいけないのでしょうか。今回の記事は美容室オーナー、経営幹部の方に向けて書きました。

関連情報

美容室のサブスクサービス
美容室の課題解決プラン
体系的に売上が上がるレボルシステム
美容室向けセミナー
美容室お役立ち資料ダウンロード
ラインお友達登録

レボルは直営店の事例を元にして、一緒にサロン運営のお手伝いができます。効率的なサロン運営、成長する美容室を目指す方はぜひお気軽にご相談ください。

<レボルへのお問い合わせはコチラまで>
https://revol.co.jp/contact/
TEL:048-254-0070(平日9:00~17:30)