作成日:2020/06/01
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
お客様がサロンを選ぶ理由に感染予防への取り組みが最上位にあげられます。これはしばらく続くと思われます。
当社でも取り組んでいるスタッフの感染予防策もあげてみます。ご参考にしてください。
1. 飛沫感染防止
・受付カウンターでの飛沫感染防止パネル・カーテンの設置
・飛沫感染防止シールドの着用
・飛沫感染防止シールドの着用
2. 接触感染防止
・雑誌をやめてタブレットに
・キャッシュレス推進による会計での接触感染防止
・お客様来店時の除菌マット
・キャッシュレス推進による会計での接触感染防止
・お客様来店時の除菌マット
3. 空間除菌
・空気清浄機の導入
・次亜塩素酸水での加湿
・オゾンでの除菌
・次亜塩素酸水での加湿
・オゾンでの除菌
4. ソーシャルディスタンスの確保
・お客様のMENU制限による時間短縮
・予約制限による密集の回避
・混雑状況の見える化
・営業日増加(定休日廃止)によるお客様の分散
・予約制限による密集の回避
・混雑状況の見える化
・営業日増加(定休日廃止)によるお客様の分散
5. スタッフの活動制限
・勉強会、ミーティングのWEB化
・テレワーク導入(自宅での事務作業・販促活動など)
・テレワーク導入(自宅での事務作業・販促活動など)
6. その他、美容業界での取り組み
・スタッフおよびお客様の抗体検査
・(出張美容、訪問美容)
・(マンツーマン制 屋外での施術)
・(出張美容、訪問美容)
・(マンツーマン制 屋外での施術)
■総まとめ ■
レボルでも上記のほとんどを実施しました。感染予防の取り組みは、どこまでやるのか、というのが難しいですが、常連のお客様の安心感につながるのはもちろん、新規集客にも直結しています。
感染予防の意識の高いお客様に向け、ホームページやSNSなどで情報発信してアピールすることも重要と思います。
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