fbpx

サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

4-1. スタッフとお客様の感染予防:基礎編

作成日:2020/06/01
スタッフとお客様の感染予防:基礎編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

ここでは、すぐ取り組める感染予防の基礎編をお伝えします。
できていること、できていないことを確認するために使って下さい。

応用編はこちらにて

 

  • 1. あたり前の基礎予防

    • ・マスク着用
      ・手洗い・手の消毒
      ・毎朝の検温
      ・換気
      ・お客様の席を話す、1席ごとあける


  • 2. お客様に触れるものの消毒

    • ・雑誌、タブレットの中止または消毒
      ・ドリンクの中止または使い捨てカップやペットボトルで対応
      ・セット面、椅子、カウンターの消毒
      ・ハサミ、道具類の消毒・洗浄
      ・手袋の着用

  • 3. お客様からの感染を防ぐ

    • ・お客様来店時の体調確認、検温
      ・お客様来店時の手の消毒
      ・お客様に使い捨てマスクをしてもらう
      ・フェイスガーゼを使い捨てに

  • 4. スタッフの活動の自粛

    • ・勉強会、練習会の中止・延期
      ・時間短縮、早帰りでの体調管理
      ・食事会等の自粛


    ■総まとめ ■

    ほとんどの美容室で取り組んでいる内容ですが、徹底度合いには、かなり差があるようです。また、コロナが長期化し、マンネリや、油断が起きやすい状況です。

    忘れてはいけない事は、もしスタッフやお客様で感染者を出してしまったら、営業停止だけでなく、その後も取り返せない風評被害、経営的なダメージを受けてしまうこと。

    そのため

    ・ルール化
    ・意識できる、意識を高める工夫
    ・チェックする仕組み

    が必要になります。