スタッフとお客様の感染予防:基礎編

作成日:2020/06/01

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

ここでは、すぐ取り組める感染予防の基礎編をお伝えします。
できていること、できていないことを確認するために使って下さい。

応用編はこちらにて

1. あたり前の基礎予防

・マスク着用
・手洗い・手の消毒
・毎朝の検温
・換気
・お客様の席を話す、1席ごとあける

2. お客様に触れるものの消毒

・雑誌、タブレットの中止または消毒
・ドリンクの中止または使い捨てカップやペットボトルで対応
・セット面、椅子、カウンターの消毒
・ハサミ、道具類の消毒・洗浄
・手袋の着用

3. お客様からの感染を防ぐ

・お客様来店時の体調確認、検温
・お客様来店時の手の消毒
・お客様に使い捨てマスクをしてもらう
・フェイスガーゼを使い捨てに

4. スタッフの活動の自粛

・勉強会、練習会の中止・延期
・時間短縮、早帰りでの体調管理
・食事会等の自粛


■総まとめ ■

ほとんどの美容室で取り組んでいる内容ですが、徹底度合いには、かなり差があるようです。また、コロナが長期化し、マンネリや、油断が起きやすい状況です。

忘れてはいけない事は、もしスタッフやお客様で感染者を出してしまったら、営業停止だけでなく、その後も取り返せない風評被害、経営的なダメージを受けてしまうこと。

そのため

・ルール化
・意識できる、意識を高める工夫
・チェックする仕組み

が必要になります。

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