持続化補助金

作成日:2020/05/04
更新日:2020/05/29

小学校等の臨時休校により、従業員が5人以下の美容室に上限50万円までの補助金(補助率2/3)
売上ダウンは必要なし、自由度が高く、使い勝手が良いのが特徴です。
コロナ特別対応型が追加され上限が100万円(補助率3/4)までに!

1. ざっくりどういう内容?

コロナとは関係なく今までもある制度です。
「小規模事業者持続化補助金」
日本商工会議所HPより

ただ、今回の公募ではコロナの影響を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者と追記されているので美容室は通りやすいと思います。

似た名前で「持続化給付金」というのもありますが、それとは別です。
持続化給付金」についてはこちら▶

2. 誰が対象?

常時雇用5以下の美容室
商工会議所の助言を受けて経営計画を提出。

3. いくらもらえるの?

補助率 2/3補助額原則 50万円まで
つまり何かしら75万円使った費用のうち、50万円補助してもらえるということ。対象経費:売上アップ(販路開拓)への取り組みに関連する経費
広告費、設備費、旅費、資料購入費、専門家謝礼、外注費、委託費など、自由度が高く、使い勝手が良いコロナ特別対応型で、以下のような取り組みが補助上限100万円、補助率3/4に引き上がりました🎵。
■  類型B   非対面型ビジネスモデルへの転換
■  類型C   テレワーク環境の整備実際に美容室で使えそうな内容として

1. ホームページの改修・予約システムの導入
2. 通販サイトの開設
3. 感染予防のためのタブレット導入
4. 次世代型美容室IOTミラー「ミラーロイド」導入
5. 一部テレワーク導入(スタッフが自宅で販促物を作成や事務作業など行う)のためのタブレットやPCの購入


※(4.)のミラーロイドについて詳しくはこちら


4. いつもらえるの?

2020年については

第2回受付締切: 2020年 6月 5日(金)
第3回受付締切: 2020年10月 2日(金)
第4回受付締切: 2021年 2月 5日(金)

※第5回受付締切以降(2021年度以降)については、今後、改めてご案内します。

たとえば第2回については以下のようなスケジュールになる予定です。


5. どこで手続きするの?

最寄りの商工会で手続きをします🏬

6. 何を提出するの?

申請フォーマットがあります💬記入するのは💭

・企業概要
・顧客ニーズと市場動向
・商品、サービスの強み
・経営方針・目標・プラン
・事業名
・補助事業の内容
・補助事業の効果


■総まとめ ■

提出書類は、細かく面倒ですが、商工会でサポートしてくれます。
売上ダウン等の要件がないので、どのサロンでも申込ます。
使い勝手が良いので、なんでも当てはめられますが、実際に補助金がもらえるのが、結構先になるので、コロナの影響が限定的な美容室が検討するのが良いでしょう。