2023/4/12
担当 / 店舗運営部 GM 外越雄喜
・新しいメニューを作りたいけど作り方がわからない
・新メニューで利益が出せるようになりたい
このようにお考えの方へ、お客様に喜ばれ、しかも美容室にとってもプラスになる新しいメニューの作り方のヒントにしてください。
目次------------
(1) 美容室で新メニューを考える時のポイント
(2) セットメニューで利益が出る
(3) まとめ
--------------
(1)美容室で新メニューを考える時のポイント
美容室で新メニューを考える際には、商品自体の価値でメニュー化するかどうかを決める場合も多いでしょう。美容師さんが納得してお客様に提案できる商材であればメニュー化することがあります。
スタッフがお客様に自信を持ってお客様にお勧めできなければ意味がないため、美容師が気に入った商材を選ぶ必要があるのは当然です。
しかし、自分が納得したからといって安易にメニューに加える前に、次のようなことを考えてメニュー化に踏み切りましょう。
1. 自サロンに来店されるお客様にニーズがあるか
ご来店されているお客様の年代層や客層に合った商材であるかを考えることが大切です。
例えば、ダブルカラー。もし50代以上のお客様が多いのにダブルカラーなどの商材を加えようとする場合、新メニューとして適さないかもしれません。
また、男性客が多い美容室であるにもかかわらずトリートメントなどに力を入れようと考えたとしても、それは本当に必要でしょうか。
自店舗のお客様が求めているかどうかをよく考えて商品を取り入れていく必要があります。
2.総客に対して何パーセントのお客様に施術して頂けるか
提案を行い、多くのお客様が受けていただける新メニューであれば良いですが、施術をするお客様が少ないとやっても意味がないことがあります。
これは、多くの美容室が失敗する要因なのです。
自分は良いと思ってもお客様に納得していただかなければ長続きしません。
では、どのくらいのお客様がいると成功かというと、商材にもよりますが単価が3000円以下なら総客の5割以上は必要かと思います。
単価8000円なら3割~5割程度でしょう。 後はリピートしてもらえるかどうかが重要です。年間通して考えましょう。
3.提案をどのようにしていくか
お客様への提案は、まずはPOPやSNSなどでお客様に知っていただくことが大切です。
そして口頭でお客様へしっかりと提案をして、ご納得して頂けたら施術になります。
そのためには、美容師が自信を持ってお勧めすることがなにより重要です。 美容師自身が納得しおらず、自信がないメニューであればお客様は移行になりません。
4.単価の的確化
料金設定は、難しいかもしれません。レボルでは、1分単価をベースにして設定を考える場合が多いです。
例えばカットで考えてみましょう。
この場合1分66円になります。
ただし原価が掛からないのでほぼ利益です。
1000円カットサロンなら1分100円です。かなりいい金額ですね。美容室のメニューで1分単価100円を超すものはなかなかありません。
1分単価が高ければ高いほど、当然利益は出やすくなります。
しかし次で紹介する時間設定を間違えると失敗するかもしれません。料金設定は気を付けましょう。
5.時間の的確化
美容師も自信を持ってご提供でき、お客様にとっても喜ばれる内容の新メニューが作れたとしても、うまくいかない場合があります。
それが、「時間」です。
早くて綺麗で正確な技術ができるのかを考えて施術していきましょう。
「単価の的確化」でも述べた通り、時間が掛かれば掛かるほど1分単価は下がってきます。そうなると利益が少なくなりますし、何よりお客様も疲れてしまいます。
丁寧に施術することは大切ですが、時間がかかればかかるほどお客様の満足度が下がるかもしれません。
的確な時間配分と美容師さんのタイムアップが重要です。
(2)セットメニューで利益が出る
セットメニューの定番といえば、カット&カラーや、カット&パーマなど、2つ以上のメニューを組み合わせたメニューの作成です。
2人のお客様が別々にカットとカラーを利用する場合
この2つでは、1人あたりにかかる時間に大きな差が出ます。
美容室の場合、単価を考えるときは材料費や光熱費といったメニューにかかる費用だけでなく、担当スタッフの人件費も考慮しなければなりません。
そのため、若干値段を下げたとしてもセットメニューは大きなプラスになるかと思います。
直営店のプレストでは、多くのセットメニューを作っています。
ただセットメニューを増やすだけでは選んでいただくのが難しくなりますので、 「髪質改善メニュー」「つややかメニュー」など、お客様がより魅力を感じて選びやすいネーミングを付けることも重要ではないでしょうか。
(3)まとめ
レボルで1番のメニューと言えばオゾントリートメントです。
(関連記事は こちら) です。
1分単価が約142円と言う驚きのメニューで、しかも全店舗平均85%のお客様に受けていただいています。1つのメニューで利用率85%以上のメニューはどこの美容室でもあまり出会えるものではありません。
このメニューには簡単なマッサージも付いていて、この点もお客様にとって魅力の一つです。
美容室でメニューを作る場合、それぞれのサロンで色々な考えがあるでしょう。
利益が出るかどうかも大切な要素ですが、レボルではまずお客様に合った提案や商品から考えることを実行しています。
お客様が喜んで頂けるメニューつくり、働いているスタッフが喜んで提案できる商品を今後も作り続けようと考えています。
メニュー作りや店舗運営について課題やお悩みがある方はぜひレボルにお問い合わせください。
お問い合わせはLINE公式またはお問い合わせフォームにて。
美容室でのコロナ対応おすすめ記事
社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら