ヘッドスパで髪・頭皮を維持・向上!美容師が伝えたい5つの効果

心地いいヘッドスパ

2023/11/03

担当 /マーケティング部

   マーケティング担当者

オゾンスパを導入することで、髪や顔の健康と美しさを維持・向上させることができます。
美容師が特に伝えたい5つの効果を持つこのスパは、多くの方々に支持されています。
本記事では、オゾンスパの魅力やその具体的な効果、そして導入する際のメリットについて詳しくご紹介します。
※. 「オゾントリートメント」の名称が「オゾンスパ」に変更されました。新しい名前でさらに充実した情報をお届けします。

目次——————————-

1. ヘッドスパで実感!頭皮ケアの効果
2.オゾンスパの魅力とは?
3.オゾンスパの具体的な効果
4.オゾンの多面的な効果と活用
5.オゾンスパの施術の流れ
6.オゾンスパを導入するメリット
7.レボナイザーとオゾンスパ
8.オゾンスパの総合的なまとめと提案



1. ヘッドスパで実感!頭皮ケアの効果

「頭皮とお肌は一枚皮」
って聞いたことありませんか?
私たちの顔と頭は、実は同じ皮膚で繋がっています。
そのため、顔のたるみの背後には、頭皮のたるみや疲れが隠れていることが多いのです。
「なんだか最近、顔がたるんできた気がする」
「フェイスラインがもたついてきて老けた印象…」
頭皮の健康は、リフトアップ効果をもたらし、美しい肌や髪の質にも大きく影響を与えます。
特に、抜け毛、白髪、髪のうねりなどは、頭皮の疲れや衰えのサインとして現れることが多いです。

頭皮の色や硬さをチェックすることで、体調の変化を感じ取ることができます。
頭皮が痛い、またはゴリゴリとした感触がする場合、それは髪の健康を害するサインです。

そんな時、ヘッドスパはリラクゼーション効果も兼ね備えた最適な解決策です。
頭頂部をマッサージすることでストレスを解消し、こめかみや耳周りのマッサージは、目の疲れや顔のたるみに効果的です。
定期的なヘッドスパで頭皮をほぐすことにより、頭皮の血流が改善され、頭も顔も首から上全体がスッキリとした感覚になります。

その他、ヘッドスパの種類や効果ってどんなものがあるのでしょうか。

種類効果内容
ドライヘッドスパストレス緩和、血行促進水やオイルを使用せず、指や専用のツールを使って頭皮をマッサージします。血行を促進し、ストレス緩和やリラクゼーション効果が期待できます。
炭酸ヘッドスパ毛穴洗浄、血行促進炭酸水を使用して頭皮を洗浄します。炭酸の泡が毛穴の汚れを取り除き、血行を促進します。
クリームヘッドスパ頭皮と髪の保湿、修復栄養豊富なクリームを使用して頭皮に栄養を与えます。乾燥やダメージを受けた頭皮と髪の毛を修復し、保湿します。特に乾燥している頭皮や髪に適しています。
オイルヘッドスパ頭皮の保湿、デトックス天然オイルを使用し、頭皮に深い保湿と栄養を提供します。リンパの流れを良くするマッサージと合わせることで、デトックス効果も期待できます。
クレンジングヘッドスパ頭皮の深部洗浄、健康維持専用のクレンジング剤を使用して頭皮の汚れを徹底的に洗浄します。毛穴の詰まりを解消し、頭皮環境を整えます。

ヘッドスパにオゾンが加わると、さらにどのような効果が期待できるのでしょうか。
以下の通り、その効果をご紹介します。

オゾンスパの魅力を視覚的に

オゾンスパによってもたらされる効果は多岐にわたり、リラクゼーションから始まり、ヘアケアのパーマやカラーリング、さらには頭皮の健康を促進するトリートメントに至るまで、幅広いケアを提供します。
アプローチは、お客様の外見だけでなく、内面の健康にも深く影響を及ぼすことを目指しています。
私たちの直営美容室では、これらのサービスを通じて、頭皮と肌の健康を包括的にサポートし、お客様一人ひとりに合わせたケアを実現しています。

本記事では、オゾンスパの具体的な効果やオゾンの特徴、施術の流れ、そしてオゾンスパを導入するメリットについて詳しく解説します。

ヘッドスパを受けたことはありますか?


そんなヘッドスパに関する最近のアンケート調査によると、回答者のうち32.32%(340人)が「ヘッドスパを受けたことがある」と答え、67.68%(712人)が「受けたことがない」と回答しています。この結果は、ヘッドスパがまだ多くの人にとって新しい経験であることを示唆しています。


2. オゾンスパの魅力とは?

「オゾンスパ」とは、オゾンを発生させたお湯の中で、リンパをマッサージしながら頭皮や髪の毛の汚れを優しく取り除いていく頭皮マッサージです。
筋肉の緊張を和らげることで薄毛の原因となる頭皮の硬さをケアするおすすめの施術です。
頭皮に直接作用するリンパマッサージを組み合わせることで肩こりの緩和も期待できます。
また、シャンプーだけでは落とし切れない頭皮や毛穴の汚れを落とす効果があります。
毎日のシャンプーでは取りきれない汚れや皮脂を丁寧に洗い流すことで、頭皮と髪の清潔さを維持します。

ファイバースコープによる頭皮拡大写真

オゾンスパを施した後、頭皮の血行は促進され、明るく透明な印象を放っています。
毛穴まで透明度が増しており、頭皮の汚れや毛穴の詰まりもきれいに取り除かれ、頭皮には弾力が戻り、髪の毛は毛根の根元からしっかりと持ち上がっている状態となっています。

その結果、頭皮や髪にダメージが残りにくくなり、カラーやパーマなどの施術効果を持続させることもできます。

パーマ後の美しくしなやかな髪
施術を受けた後の髪は、驚くほどの柔らかさと滑らかな手触りを実感でき、
まるでシルクのような質感に変わります。

3. オゾンスパの具体的な効果

具体的なオゾンスパの効果は以下の通りです。

固くなった頭皮をほぐし、顔までのトータルケア

オゾン水の心地よい温度に身を委ねながら、経験豊富な美容師の手による頭皮マッサージを受けることで、頭皮の健康を向上させます。
この施術は、顔のむくみやたるみを和らげるだけでなく、頭皮と髪の余分な皮脂を取り除き、髪に必要な栄養をしっかりと吸収しやすくする効果もあります。気持ちのいいマッサージで顧客満足度を高め、美しい髪とすっきりとした顔立ちを手に入れるためのスペシャルケア。

ヘアカラーを長持ちさせる

ヘアカラーをした後、色がすぐに退色してしまうのは困りますよね。
オゾンスパを利用すると、髪の毛穴に残ったカラー剤をしっかりと取り除くことができます。
さらに、オゾンの力で髪のキューティクルを閉じるため、色が落ちにくくなります。
この方法で、鮮やかなヘアカラーをより長く楽しむことができます。

このことからオゾンスパは、従来のヘッドスパの枠を超え、多面的な効能を提供するトリートメントと言えます。
その独自のプロセスにより、頭皮の健康はもちろん、髪の質の向上にも寄与する広範なメリットが期待されます。

3.パーマのカールを持続させる
パーマをかけると、髪の細胞の結びつきを一時的に解除してカールを作り、再び結びつけます。
この過程で髪の外側の層が開き、大切なタンパク質が流れ出してしまいます。
オゾンスパは、髪に必要な栄養を補給し、その外側の層をしっかり閉じることで、髪をキレイに保ちます。
結果、髪はツヤツヤとした美しいカールを長く保つことができます。
キューティクルが開いたダメージ毛と健康なキューティクルの毛髪

カラーやパーマの嫌なニオイを抑制

オゾンは強い酸化力を持っており、カラーやパーマの嫌なニオイを分解する効果があります。
オゾンスパを受けることで、施術後に残る嫌なニオイを軽減することができます。

殺菌効果で頭皮の炎症を防ぐ

オゾンは強力な殺菌作用を持っています。
頭皮に蓄積される雑菌やカビなどを除去することで、頭皮の炎症を予防する効果があります。
これにより、フケやかゆみの改善も期待できます。

4. オゾンの多面的な効果と活用

髪や頭皮に様々なメリットをもたらすオゾンってそもそも何かというと
オゾンは自然界に存在する無色の気体で、化学的に3個の酸素原子が結合した分子(O3)です。

医学の世界では、オゾンを用いたオゾン療法(血液クレンジング)が注目されておりドロドロの血液を体外に取り出し、オゾンで洗浄することでサラサラの血液へと整え改善します。

さらに、奈良県立医科大学をはじめとする研究チームと藤田医科大学の研究により、オゾンが新型コロナウイルスを不活化する可能性が示されました。

オゾンは強い酸化力を持っており、消臭や殺菌といった効果があります。そのため、オゾンスパでは髪と頭皮のケアに効果的に活用されています。
詳しくはこちら>>

オゾンはその強力な酸化作用により、消臭や殺菌効果を発揮します。この特性を活かして、オゾンスパでは髪と頭皮のケアに効果的に利用されています。

オゾンの効果

また、当社のオゾン発生器「レボナイザー」は、美容室での施術中にも除菌効果を発揮し、スタッフとお客様の安全を守るためにも役立っています。


5. オゾンスパの施術の流れ

STEP1
首筋と耳周りをホットタオルで優しく温めて、心地よくリラックスさせます。
次に、シャンプー台で、お湯にオゾンを混ぜて頭皮と髪にしっかりと浸けます。
すると、髪のキューティクルが閉じ、髪が「キュッ」と引き締まります!

STEP2
ダメージ毛を集中補修する効果のある、美容師が開発したREVISH TiAコンディショナーを毛先からなじませます。

STEP3
丁寧にヘッドマッサージを行っていきます。
とっても気持ちが良いので、眠ってしまう方も!?
最後にオゾン水をもう一度かけていきます。


6. オゾンスパを導入するメリット

オゾンスパを導入することには以下のようなメリットがあります。

  1. 美容室のサービスの質を向上させる
    オゾンスパは、従来ののシャンプーやトリートメントでは落とし切れない汚れをしっかりと洗い流すことができるため、顧客に高品質なケアを提供することができます。
    また、オゾンスパでは特定の手順が厳格に定められており、その手順に従うことが重要とされています。その意味は、多くのお客様がこの施術を受けるため、どのスタッフが施術を行っても高い品質と均一性を保つ必要があるからです。
    このルールは、オゾンスパの品質と効果が変わることなく一貫して提供し、全ての顧客が一貫して満足できる体験を実現します。
  2. 顧客のリピート率を上げる
    オゾンスパによって、顧客の髪と頭皮の健康を維持・向上させることができます。
    この体験をもとに定期的にオゾンスパを受けたくなるため、リピート率が上がるというメリットがあります。
  3. 新しい顧客を獲得するチャンス
    オゾンスパは、多くの人が悩んでいる頭皮のトラブルや髪のダメージを改善する効果があります。このため、頭皮や髪に悩みを抱えている新しい顧客を獲得するチャンスとなることも考えられます。

さらに直営店での導入事例としてのメリットは

  1. 売上の向上について
    オゾンスパは比較的簡単に習得できる技術であり、新入社員でもすぐに習得し、施術を続けて提供することが可能です。
    オゾンスパを導入することで、総客数の70%を維持することが可能となります。これにより、年間の売上が店舗平均で1ヶ月分増加し、1年を通して13ヶ月分の売上を達成することが期待されます。
  2. 効率性の高さについて
    オゾンスパは、わずか7分間の施術で1,000円の売上を生み出すことができます。1分ごとの売上が非常に高く、原価もほとんどかからないため、美容室の利益の向上に大きく寄与します。
  3. アシスタントの有効活用について
    新入社員は、入社直後からオゾンスパの施術を学ぶことができます。
    この施術はアシスタントにとって提案しやすい技術の一つであり、技術メニューの選択肢が限られている中でも、シャンプー台での施術を通じて顧客に対して説明を行い、他のサービスへの移行を促進することができます。
    この短時間の施術は1,000円という価格点で提供され、移行が成功しやすくなっています。このようにして、入社間もないアシスタントでも売上を生み出し、美容室全体の生産性の向上に貢献することができます。
    アシスタントはオゾンスパの施術を通じて、入社直後から提案力を身につけ、美容室のサービスの拡充に効果的に貢献することができます。
こちらの記事では、80%のリピーターを誇る、オゾンスパの魅力を解明しています。
美容の最前線を行くオゾンスパが、どう美容室の価値を高め、顧客満足度を向上させるのか、解説しています。


7. レボナイザーとオゾンスパ

レボナイザーは、オゾン発生器を搭載した特殊な機器です。
オゾンスパを提供する美容室・専門店で使用することで、安全性と効果の高さを追求することができます。オゾン発生器は、オゾンを生成し、オゾン水やオゾンガスを効果的に使うことができます。

レボナイザーを導入する際には、美容室・専門店の施術の手順やポイントについてしっかりと学ぶことが重要です。適切な使い方を身につけることで、より効果的なオゾンスパを提供することができます。

オゾン発生器の体験〝見て・聞いて・体験〟
※この申し込みは、美容業界の皆様に限定させていただいております。
一般のお客様にはご利用いただけませんので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
オゾン発生器レボナイザー
個別相談風景
オゾンスパの施術イメージ

また、美容室での差別化したメニューができるレボナイザーURN-4を気になっている方にとっておきの情報があります。自信があるから初回無料!途中解約OKの美容室のサブスクRevol Oneを開催しました。

またこのサブスクにお申込みいただくことによってレボナイザーURN-4だけではなく美容室の課題解決に関する様々なサービスをご用意しています。
詳細はこちらからご確認いただけます。

8. オゾンスパの総合的なまとめと提案

オゾンスパは、髪と頭皮の健康を維持・向上させる効果や、カラーやパーマの効果を持続させる効果などがあります。オゾンは強力な酸化力を持ち、消臭や殺菌効果もあるため、オゾンスパではその特性を効果的に活用しています。オゾンスパを導入することで、美容室のサービスの質を向上させ、顧客の満足度を高めることができます。また、新しい顧客の獲得にもつながることが期待されます。レボナイザーを使用したオゾンスパは、安全性と効果の高さを追求することができます。適切な導入手順とポイントを押さえることで、効果的なオゾンスパを提供できるでしょう。

ご興味があるサロン様、臨店講習、デモ、商品説明も行っていますのでお気軽にお問合せください。

関連記事

オゾンスパの凄さ
オゾントリートメントのすごさ 美容室の単価・時短・生産性が劇的アップ!

導入頂いているサロンオーナ様、オゾントリートメント70%以上できていますか。
たかが1,000円、されど1,000円。年間で、1ヶ月分の売上アップが可能!

美容室経営を助けるオゾンパーマとは
美容室の売上を上げるには?今後の美容室経営を助ける魔法の「オゾンパーマ」

「パーマ比率50%を超えるためには!」
この問題についてここ数年考えています。昔はパーマをかける人がたくさんいました。
なぜでしょうか?

美容室の技術単価をアップするオゾンパーマ
美容室の技術単価をアップするには?「オゾンパーマ」で単価もお客様満足も高めましょう!

美容室のパーマ離れが著しくなり、全国でパーマ比率は10%前後と言われています。 でも美容室は昔から「パーマ屋さん」と言われていることもご存じなのではないでしょうか。 

関連情報

美容室の課題解決プラン
体系的に売上が上がるレボルシステム
美容室向けセミナー
ラインお友達登録

私たちは直営店の事例を元にして、一緒にサロン運営のお手伝いができます。効率的なサロン運営、成長する美容室を目指す方はぜひお気軽にご相談ください。

<お問い合わせはこちらまで>
https://revol.co.jp/contact/
TEL:048-254-0070(平日9:00~17:30)