美容室のWEBミーティングのポイント・注意点 レボルは新たな期を迎え、11店舗の店長会議をZOOMで行いました

2020/08/21

担当 / 店舗運営部 MGR 永澤 瞳  

8月から新たな期になりました。今年は初めての試みで、WEBによる全国店長会議を決行しました。
全体の方針発表や店舗ごとの発表など1日がかりで行う大事な会議です。
今までは顔を合わせて交流しながら行うのが普通でしたが、コロナを機にスタンダードが大きく変わり、新しい取り組みへのチャレンジがはじまっています

 
 
目次——————
(1) 美容室でWEB会議を行う時の注意点・伝えるための工夫
(2) WEB会議が上手くいくための工夫・ポイント
———————-
 

 
 

(1)美容室でWEB会議を行う時の注意点・伝えるための工夫

 
 
コロナ禍においてオンラインセミナーなどが主流になっています。
そんな中、思うのは同じ参加者でも、何か習得したい!意識が高い人ほど真剣に聞きメモをとり、質問をして、その時間を有効に自分の物にしていっていることです。
 
ただ聞いているだけでは、聞き流す音楽と一緒でなんの身にもなっていないと思います。
伝わるかどうかは受けて側の環境と気持ちを整えてもらうことが大事です。
集中できる環境を作ることが重要です。
 
●スタッフが通るバックルームなどではやらないこと
 
人が通ることで集中力が切れたり、電話が鳴ったりして出なければならなかったりと集中できなくなるからです。
 
●どうしても場所がない場合はイヤホンを使うこと
 
をお勧めします。
 
売り上げの話はもちろん、スタッフ育成の話もしますので一般社員には聞かれたくないこともあります。美容室の中に余っている部屋があればその部屋を使って1人になれる空間があればベストです。自宅から参加しているスタッフもいました。
 
気持ちの面では、会議は仕事だということ、勤務時間を使って事例を聞くので、店長としてひとつでも持ち帰るものを見つけて行動に移すことを前もって何度も伝えておくことです。
 

 
 

(2)WEB会議が上手くいくための工夫・ポイント

 
とは言っても、工夫をしないと眠くなる人もいます。WEB上で1日話を聞いていると集中力も切れてきてしまいます。
 
今回の工夫は、時間を決めること、店舗発表ごとに質問をするということを徹底しました。店舗発表の時間は10分です。パワポを使い発表をしてもらいました。
 

  • ①お店の紹介

  • ②前期にできたこと。課題

  • ③今期チャレンジすること

  • ④成長したスタッフ

 
この4項目を発表しました。
 
発表のやり方も書いてあることは読まないというやり方にして時間短縮プラス、伝えるべきことをつたえるプレゼンスキルが上がるようにしました。
 
あらかじめチャットができる環境を用意し、(パソコンが苦手な人もいるのでスマホで入力できるようにしました)3分間でその中に質問をいれてもらいます。その質問に対して発表店舗が答えます。
 

 
 
この質問タイムですが、いつも顔を合わせておこなっていた会議よりもより多くの質問が出たことは良かったです。まだまだ突っ込んだ質問が少なかったので来年度の課題になりました。
 
最後にこの会議を終えて明日から行動することを2分間スピーチで全員に発表してもらいました。
 
人数が多くなると司会は大変ですが今回は3人がかりで司会を行い予定より早く終わることができました。
 
 
いつもと違う会議は新鮮でした。店長同士、同じ悩みを持つ立場なので改めて悩んでいることは同じと感じたり、事例を聞いて真似したり、ヒントになったことから新しいやり方を見つけていくことで、切磋琢磨し全店が目標達成できる期になって欲しいと思います。
 
そのためにもこの全国店長会議で学んだことを実行し、レボル社員一丸となって攻めていきたいと思います。
 
 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎お問い合わせはコチラ