美容室の売上を上げるサロン経営システム|株式会社レボル

美容室の売上を上げるサロン経営システム|株式会社レボル

集客の問題

折込広告やポスティングでお客様が来てくれない…

資金の問題

徐々に売上が下がり、店舗の資金繰りが心配…

スタッフの問題

辞めそうなスタッフがいて店舗経営が不安定…

ライバルの問題

近隣店舗に既存客を奪われ顧客の固定化が難しい…

  • 新規のお客様少ない
  • オシャレな競合美容室が次々と出店してお客様が離れていく
  • 思うように客単価が上がらない
  • 新メニューや機材を導入したが売上上がらない
  • 育ててきたスタッフやめてしまう

「売上を伸ばす=営業時間の延長」ではなかった!

月次売上100%UPSUPER CUT  様

売上もあげながらスタッフの成長も同時に考えられるレボルシステム導入で他店と差別化できる経営の仕組みができました。

レボルに出会う前は、どう売上を上げるか、スタッフをどう教育するか今から思うと、考えているつもりだったが、何も手付かずのままでした。 経営方針に行き詰っていたころ、7年前にレボルを知り、導入したことで、自分たちのサロンのあり方が分かってきました。

レボルを知る前は、お店の売上を上げるため、「売上を伸ばす」=「営業時間の延長」という物理的な内容で営業をしていました。そして、 営業時間が終わるとスタッフの教育レッスンが1時間ずれる。すると、スタッフのモチベーションが下がっていくばかりでした。

レボルを導入後、限られた営業時間内での売上を構築しながら、スタッフの成長も同時に考えられるようになりました。 ターゲットとする顧客層は、自分たちでターゲットしていた顧客層とは全く違いました。レボルから学んだことにより、差別化できる経営方針になっています。

一からの毛髪理論を勉強しなおし、レボル提案の薬剤を使用したことで、良いものを提供することが出来ました。 お客様が何を求めているのかをスタッフと共有しながらコミューンはさらに進化していきます。

「労働環境やスタッフの管理が大幅に改善!!」

月次売上66%UP美容室キアーロ  様

レボルシステムを導入し、働きやすい環境を整えることでスタッフも増え、順調に売上を伸ばしています。

静岡県磐田市にある美容室キアーロ。美容業界の労働環境問題、残業問題、労務士から耳が痛くなるようなことも聞き、 労働環境を整えて売上を構築することを考えてはいましたが、手付かず状態の日々を送っていました。

平成22年の1月にレボルの商品を取り入れ、講習を受けました。 スタイリストは入れずに、アシスタントを入れて育てていく中で、常用スタッフが4,5人いました。しかし、「女性は結婚を機に退職。」、「男性は独立して美容室を運営する。」という悪循環で、お店はこのままどうなっていくのかとても不安でした。

レボルを導入後は、労働環境やスタッフの管理が大幅に改善されました。平成27年度現在、スタッフが12人います。育児中のスタッフや、結婚してパートのスタッフもいます。 女性が多い美容業界ですので、女性がいろんな働き方ができるよう、スタッフ一人一人に個別対応した働く時間・曜日が余儀なくされていきます。その中でレボルシステムを使用することで、お客様との予約の取り方の工夫もできます。 スタッフが長く美容師人生を送れるよう、邁進していきます。

「レボルと出会い目指すものがはっきりしました!」

月次売上150%UP美容室チアフル  様

レボルシステム導入後、売上が150%UP!! 美容業界の悪循環が改善され、スタッフの定着率が上がりました。

レボル制度を導入する前は、経営がとても不安定な状況でした。お客様をお呼びし、幅広い仕事をしていました。メニューが多すぎで、自分たちは何を求めようとしていたのかが分らなくなっている状態を送る日々でした。 「次は何をやっていこうか?」という目標がわからなくなっていたところ、レボルと出会って目指すものがはっきりしました。

レボル制度を導入したことで、売上が150%も上がり、税理士さんが驚いていました。 お客様への提案もしやすくなり、スタッフも、これからのお客様へどう対応していくかという目標が明確になりました。

お客様との会話も自然に弾みだしお店の中のコミュニケーションがとれるようになり、安定的な売り上げをだせるようになりました。

美容業界の徒弟制度、従業員がある程度したら独立してしまうとういう悪循環が改善され、 長く勤めてくれることが今はとても嬉しいです。

客単価が自然と上がる商品やサービスがあると思っている

客単価を上げるには、その商品を
「どう使うか?」がポイント。
おもむろに商品やサービスを利用していては、単価は上がっていきません。

ポスティングやフリーペーパーを主軸に戦略を考えている

集客の戦略として代表的な、
ポスティングなどの広告。
適切な宣伝方法を知らないまま、
闇雲に広告をばらまいてしまっている
ケースも多いんです。

コンサル会社に任せればなんとかなると考えている

経営のアドバイスを求め、
コンサル会社に依頼する際、
それですべて解決だと思い受け身になって
いては、状況は何も変わりません。

採用サイトで優秀なスタッフが採用できると思っている

店舗で求めているスタッフ像が不明瞭なまま
求人を出しても、双方にミスマッチが起こり
退社→採用→退社という
負のサイクルが生まれるだけです。

技術を押し出すという戦略を取っている

素晴らしい技術を持っていても、
お客様とのコミュニケーションをとり、
技術面以外でもまた来たいと思ってもらえ
なければ、リピートには繋がりません。

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

美容師ひとりのマンパワーに頼らず「仕組み」で売上UPする美容室経営モデルです。

直営店で、実証済みの実績!!

仕組みで勝つ仕組みで勝つ

売上上げる

  • 客単価向上
  • リピート率向上戦略
  • 新規客増加戦略

お金残す

  • 生産性向上戦略
  • 既存客ファン化戦略

カラー会員制度

  • 新規集客
  • 顧客の固定化
  • 来店周期短縮
目安

1スタッフあたり50人以上

次回予約

  • 失客防止
  • 効率のよいサロンワーク
  • スタッフの労働環境改善
目安

次回予約率70%以上

タイムアップ

  • 1分単位(1分あたり売上)アップ
  • チームワークの向上
  • 生産性向上
目安

カラー&パーマ&カットで2時間半

集客

  • 新規来店
  • ターゲット確定

固定化

  • カラー会員

戦略メニュー

  • オゾントリートメント
  • 良草カラー
  • エンジェルトリートメント
  • オゾンパーマ

アフターケア

  • 店販(ホームケア商品)

周期短縮

  • 次回予約
  • 来店周期40日

VIP

  • エステメニュー
  • 継続・紹介

総客数100人以上(1スタッフあたり)
パーマ比40%以上
カラーパーマ比
   パーマの客数の
60%以上
新規客10%以上
オゾントリートメント70%以上
技術客単価7,000円以上
来店サイクル45日以内
店販比10~20%以上
カラー会員50人以上(1スタッフあたり)
次回予約70%以上

経営セミナー

サロン経営者向けのセミナーです。
働き方改革が叫ばれている昨今、競争激化の美容業界で勝ち残るためには戦略が重要です。
レボルの経営戦略や人事戦略など具体的事例をもとに講義いたします。

販促物支援

サロンの販売促進ツールをご用意できます。

  • チラシ(折込・ポスティング用)
  • POP
  • カード類(DM、会員カード)

などご用意できます。

コンサルティング

レボル営業担当者が、直営店の成功事例をもとに売上UPのための明確で具体的なプランをオーナー様に提案します。また、例えば下記のようなご要望にお応えします。

  • 幹部教育をしたい
  • 給与制度を変えたい
  • 就業ルールを整えたい
  • 後継問題
  • 週休二日制を導入したい

日本で唯一の研修センター

年間250日以上、毎週月曜日~金曜日まで人頭モデルで美容師の技術教育ができる、日本で唯一の研修センター

実践型トレーニング

月曜日~金曜日まで同じメンバーでサロンワークと同じ動きをします。タイムを意識した技術指導、掛け持ちによる指示出し、予約どり、メニュー・商品提案と、明日からすぐ現場で活かせる研修です。

成長できるカリキュラム

  • 座学による理論
  • プレゼン、ロールプレイ
  • 1年半デビューのカリキュラム
  • ランク別カット講習
  • ワインディング講習

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

客単価

今の顧客の単価はいくらですか?レボルシステムは単価の高い顧客をターゲットに集客を行います。
そして顧客を育成することにより、店販比率15%、パーマ比率40%以上、結果的に客単価を10,000円以上にすることが可能です。

生産性向上

レボルシステムは「仕組み」で売上を上げます。
チームワークを向上させ、カラー&パーマ&カットを2時間半に抑えることで1分あたりの売上が上がり、生産性が向上します。
さらに教育体制も整っておりますので、アシスタントが売上をつくることも可能になります。

リピート向上

レボルシステムでは、カラー会員制度を採用しています。スタッフ一人あたり50人の会員数を目標としており、
居心地の良いサロンづくりや、短期間でも髪が痛まないメニューにより、顧客の固定化、そして来店周期の40日化を実現しています。

わかりやすい経営システムで「人が辞めずに」売上が上がるセミナー

株式会社レボルでは、定期的にセミナーを開催しています。
レボルシステムの「仕組みで売上を上げる」経営モデルを基に、美容室オーナー様の経営に対するヒントをお教えいたします。

また、ただ経営を円滑に行っていくだけでなく、採用にも悩む必要もない=人がやめない経営体制を整えるためのアドバイスも行っておりますので、
経営や求人にお悩みの方は、ぜひ一度レボルのセミナーにご参加くださいませ。

美容室の売上が3か月後に100万円に上がる理由

美容室の売上を上げたい!それも今すぐに!
レボルシステムでは、それが可能です。

「カラー会員制度」「次回予約」「タイムアップ」を3本柱にしているレボルシステムなら、お客様の固定化と、来店周期の短縮化、そして1分あたりの生産性をチームワークで上げていくことで、美容室の利益を上げることができます。

レボルシステムを導入されたサロン様は、実際に数々の実績を出しています。3か月でサロンの売上を100万円に上げるのも、夢の話ではありません。

セミナー

株式会社レボルでは、定期的にセミナーを開催しています。
店販の売上を上げるための「店販力向上セミナー」や、講義やグループワークを通して美容室が今後何をしていくべきなのかを考える「オーナーセミナー」など、経営に役立つ情報を多数提供しています。

見学会

見学会では、直営店をまわっていただいたり、トレーニングセンターで施術の様子を見学していただきます。
実際に施術中の髪を触ってもらったり、直営店の数字やカリキュラムの説明を行いますので、より具体的にレボルシステムを知っていただけると思います。

S.Rさん

平井さんが何度も口にしていた「ミーティング・面談・スタッフとの対話」がいかに大切なことかがすごく理解できた。

S.Yさん

強いチームを作るために必要な事のヒントがいただけました。スタッフが楽しくやりがいを見出して働けているか、従業員満足度を高くしていきます。

S.Tさん

自社に対しての現状把握がまだ甘いことに気づけました。より具体的で明確な目標と仮定を持つことを学べました。

M.Kさん

改めて経営理念を見つめ直す事が出来て良かったです。まず、自店のお客様の細かい分析をしてみて改めてターゲティングをしかけてみます。

Y.Sさん

店の特徴を改めて考えさせられました。数年先の店の状況を考えておく必要があると思いました。
グループでディスカッションなどさせて頂けたので皆さんの意見が参考になった。説明がわかりやすく良かったです。ありがとうございました。

Y.Kさん

3つの柱(カラー会員・次回予約・Time up)が大事だと再確認しました。自分にしか出来ない仕事を中心に正しく行動します。

S.Iさん

色々なオーナーさんの話、レボルさんの話をお聞きして、自分に足りない知識などを学ばせていただきました。(経営理念など)

M.Sさん

数字を頭の中に入れて先を見て経営していくこと、やれば儲かる分岐点を学びました。
差別化をしっかりスタッフみんなで共用して取り組んでいくようにしていきます。

K.Yさん

にが手な財務管理を改めて再認識しました。昔はやってたなぁ~とふり返り、今日からまた頑張ろうと思いました。
人数が減って、個人的なミーティングもなくしてしまって、楽していた…反省。

A.Tさん

「自社の特徴」を何年かぶりにふり返り、考えることができ、言葉では何と書けば良いかわかりませんが、「気づき」がありました。

1点集中・少数精鋭・機動力→この3つ、忘れていたところを思い出しました。

レボルシステムについてまずはお気軽にお問い合わせください

成功事例

ターゲットを明確にしたことによりそのお客様たちが満足するサロンづくりを行なってきました。
技術面では、レボルの「トレーニングセンター」を活用しています。

ここはお客様をモデルに施術できる施設で、実践的なスキルを身につけるのに最適の場所だと感じています。また、他店の美容師と仕事を共にしたり、レボル直営サロンのスタッフに現場の相談をすることで、仕事のやり方が自己流に陥らず、常に方向性を見直すことができています。

レボルの教育システムは何をすべきかが明快な為、成果に直結するからモチベーションも維持でき、商品の説明や提案も、押さえるべき点がはっきりしており、それが結果的にスタッフの成長を促しているのを感じられます。

売上は、現在1人当たり80万~95万円で推移しています。

失敗事例

レボルシステム導入後も今までのやり方から脱却出来ず、カラー会員を集めきれない、カラー会員で集客出来ても単価アップにつなげられない状態でいます。

トレーニングセンターの活用やインストラクターの活用も導入時のみで、徐々に我流に戻っていき、お客様の満足いく施術レベルが維持出来なくなりました。

また、そもそもマンパワーに頼った営業方法を変えられませんでした。

職人的思考がスタッフ間の連携を邪魔し、効率化を進めることが出来ずに時間だけが過ぎていき、売上は上がらないが時に手が足りなくなる状況を生みました。

その結果、教育に関しても場当たり的な対応となり、アシスタントの育成が進まずいつまでも売上を作れる人財に育て上げられないだけではなく、モチベーションを維持させられずに離職へとつながりました。

そうすることで状況は悪化し、残されたスタッフがさらに厳しい環境に晒される結果となりました。

美容室の売上を上げるサロン経営システム|株式会社レボル

代表取締役社長 平井伸幸

美容室は、これからチャンスの時代です!

美容室オーナーであれば、スタッフにより高い給与、働きやすい環境を用意したい。と考えている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、美容室のおかれている環境は、年々厳しくなってきており、売上が上がらない、あれこれチャレンジをしても結果につながらないのが現状となっています・・・。

「格安店のライバルが出店・・」
「スタッフが辞めて面貸しサロンへ行ってしまった・・」
「スタッフが育たない、練習もしない・・」

働きやすい環境が実現することができない、こんなはずではなかった・・と悩みます。
オーナーが悩み、行動がブレ始めると、さらに結果が悪くなっていきます。

株式会社レボルでは中小サロン様に、弊社直営サロンで実践済みの勝てる経営手法を提供しております。 生産性80万円~100万円以上が実現できる独自の美容室経営モデルを構築してきました。

集客、固定化、単価アップ、販促、採用から教育、評価まで、あらゆるサロンの課題解決に、地域や規模を問わず結果を出しております。

オーナーのサロンが地域でダントツに結果を出し、スタッフにも喜ばれ、長期で安心・安定して働けるお店にするため、サポートさせて頂きます。

机上論ではなく、サロンの現場で売上アップ、利益アップの具体的行動を共にとります。サロンオーナー様のオンリーワンパートナーとしてお役に立つことが株式会社レボルの使命と考えております。

株式会社レボルでは、人材教育のサポートも充実しています。
ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

トレーニングセンター

レボルは創業期より美容師教育に力を入れ、全国の美容師を経験豊富なインストラクターが指導するトレーニングセンターを完備しています。
自サロンでスタッフの教育研修をする時間や場所、指導者が不足しがちなサロン様に何度も繰り返しご利用いただいております。
レボルとお付き合い頂いたサロン様は、ご予約があれば、いつでもご利用いただけます。

直営店

株式会社レボルでは、直営店の見学も行っています。
直営店では、社会保険完備・週休2日制の導入、残業・休憩等の労働問題もクリアしながら、スタッフ一人あたり1ヶ月80万円の技術売上を上げるという実績を上げています。
そんな直営店でのスタッフの働き方を、ぜひ一度見学してみませんか?

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