美容室のWEBセミナー、コロナによるIT化の加速

2020/05/30

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也  

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、罹患された皆様や生活に影響を受けられている
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ついに全国の緊急事態宣言が解除されました。これも現場で働いている医療従事者様や、休業要請された企業様、活動を自粛した皆さんの努力かと思います。我々もその一部ではありますが、改めて日本人の頑張りではあったのだろうと思います。

 

■ 美容業界でも一気に普及!ZOOMミーティング・セミナー

 
そんな中、我々メーカーの営業部は、営業活動の自粛をしており、主にテレワークにて自宅からサロン様やディーラー様と毎日ZOOMによるミーティングをしています。
 
初めての経験ではありましたが、思ったよりも使い勝手が良く、慣れてくるにつれ、多くのサロン様と有意義なミーティングができました。
 
ZOOMミーティングの良いところはいろんな場所の人と移動の時間を気にせずにつながることが出来るので、勉強会を急遽複数サロン様で行ったり、ロープレをやってみたりなど、普段よりも少ない手間で内容量の多いことが出来ることです。
 
遠方のサロン様やディーラー様とも出張時にしか出来なかった関わりを増やすことが出来て、緊急事態宣言が解除後も、この形は有効だと感じました。コロナによって良い意味で変化が得られたことだと思いました。
 

 
また、レボルではいつも集合でのセミナーを開催しておりましたが、今回は初めてWEBによるセミナーを開催いたしました。
 
初回(5月25日)の内容がIOTミラー「MirrorRoid(ミラーロイド)」というで、WEBセミナーの初回にふさわしい内容だったと思います。
 
急遽の開催でご案内が行き届かない中、東北のサロン様から九州のサロン様まで、30店以上のサロン様に参加していただきました。
 
自社でIOTミラーを埼玉県初導入していますので、本来でしたら実物を見学・体験するのが普通ですが、今回はWEBにて動画・導入実例を紹介することができ、十分に理解していただいたように感じます。
 
ご参加された方からは今後のWEBセミナーに参加したいとご意見いただくこともできました。
 
 

(こちらは終了しています)
 

■ コロナにより美容業界でもIT化が急加速!

 
今回コロナにより、サロンのIT化のスピードは急速に加速しました。
ミーティングや勉強会、コミュニケーションの場(レボル社員でもはやりのZOOM飲みをしてみました)、またはキャッシュレスなども増えてきています。
 
コロナが起きる前と同じには絶対に戻ることはできません
 
ただ、このようにこの状況下だから出来ることも非常に増えました。我々営業としても、WEBセミナーはコロナが起きるまでは開催する発想もありませんでしたが、実際に開催してみると、この方がいい点もたくさん発見できました。
 
どうしても今までの必ず訪問して合わなければいけない等の「思い込み」に支配され、本質を理解していなかったのだと反省させられました。
 
また、IT化への移行によって、働き方を見つめ直すことも出来ました。移動時間に割かれていた時間が有効的に活用することが出来、生産性を高めることも出来、社内外のコミュニケーションの回数・時間も増えたように感じます。だからといって、訪問をすることを完全になくすわけでもありませんが、ITとの融合にてよりよい生産性と労働環境を作っていける可能性も感じます。
 
緊急事態宣言が解除されましたが、「WITHコロナ」の期間はこれからもまだまだ続きます。「WITHコロナ」の期間に何をするのかが、大切になります。
 
その参考なればと、6月から7月まで毎週月曜日10時~11時でWEBセミナーを開催いたします。
 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
6月は特に「WITHコロナ」の内容が中心になりますので、今まさに必要になるものだと思います。
ぜひ、ご興味ある方はご参加ください。みんなで協力してコロナと戦っていきましょう!
 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎セミナーの申込・ご質問はコチラ