美容室の新規集客で必須 Googleの口コミを増やす方法 閲覧数が増加する方法とは

2020/06/28

担当 / 店舗運営部 MGR 加来 愛弓  

 

はじめての美容室に、飛び込みで入る事に抵抗がある人は多いです。ほとんどの人が、実際にお店に行く前に、インターネットなどでその情報を調べます。
 
自分たちに置き換えて考えてみても、たとえば、はじめての居酒屋やバーを選ぶ際、①メニュー ②価格 ③雰囲気 など事前に情報を得る事で安心感でき、好みの店なのかを判断しています。気になれば行ってみるし、いまいちなら見送ってしまう・・・そういった不安感などの心の隙間を埋める意味でも、インターネット情報は欠かせないです。
 
自分や周りの友達が知らない場所も、どこかの誰かが知っている。その誰かが知り得た情報を、ネットワークで共有できるのがSNSです。
 
インターネット上、SNSでどのように口コミされているのかが、美容室選びの基準になっています。

 
目次————————
(1) 口コミ集客のメリット
(2) 口コミの増やし方
(3) Googleマイビジネスの活用
—————————-
 

(1)口コミ集客のメリット

 
集客の広告コストが高騰している今、コストがかからない集客方法である口コミを増やすことは美容室・サロン経営において、とても大切です。
お客様が知人・友人にオススメしてくれるのですから集客コストは当然0円。
また、インターネットやSNSでも口コミレビューや「★」評価を付けてもらい、それを見た人が「評判の良い美容室・サロンだな」と思って来店してくれることも増えています。
 

 
口コミで新規のお客様を獲得できるようになると、経営の安定化や売上げアップに多大な影響を及ぼします。
というのも、『口コミ集客』には以下のようなメリットがあるからです。
 

  • 販促・広告コストをかけずに新規顧客を獲得できる

 
→ お客様がお店の良さを直接伝えてくれるので、来店(購入)に繋がりやすい。
 

  • 来店した新規顧客がリピーターになりやすい

 
→ 口コミで既に良さを知っているので、お店の良いところを意識しやすい。
→ 口コミ客には既存客と近い属性(似た趣向)の顧客が多いので、リピーターになりやすい。
 

  • 口コミをした既存客の来店頻度が向上しやすい

 
→ 口コミをすることでお店を思い出すきっかけが生まれる。
→ 口コミを元に来店した知人から良い反応のフィードバックがあると、お店への愛着が高まりやすい。
 
このように、『口コミ集客』は単純に『販促費・広告費の削減』になるだけでなく、『優良なリピーター』になりやすい新規顧客を獲得できたり、『ロイヤルカスタマーの育成』ができたりする、すばらしい効果を持つ集客方法なのです。
 
 

 
 

(2)口コミの増やし方

 
Webで口コミを集めるにしても、実店舗で口コミを集めるにしても、ユーザーにとって口コミ(レビュー)しやすい環境を作ることが大切です。
 
例えば美容室店頭で集める場合、空き時間で書けるようにしたり、店員の前では本当のことを書き辛かったりするので、店員が目に入らない環境を作ってあげるなど、できる限りストレスなく書き込めるようにしてあげることも大切です。
 
Web上であれば、「簡単30秒!」など、気軽にできる事をアピールしてあげることがとても効果的です。
 
 
「口コミ=自然に発生する」と勘違いしている方がとても多いように思います。
良いコンテンツや企画を作れば自然に口コミが広がるかも知れませんが、基本的にはこちら側が口コミを促してあげる必要があります。口コミの発生をお客様任せにするのではなく、お店側が口コミを誘導するようにしましょう。
 
#(ハッシュタグ)などを使ったWEB上での口コミを促すためにSNSアカウントの運用や口コミサイトの情報をユーザーに伝えて、口コミを誘導することも必要です。
 

 

 

(3)Googleマイビジネスの活用

 
スマホで店やサービスを検索するとき、Googleがその候補となる店を示してくれます。
自分の店やサービスを上位表示するためには、Googleが情報を表示するサービスや表示の基準について知っておく必要があります。
Google マイビジネスは、Googleが提供しているサービスです。
 

 
Google 検索やGoogle マップ上に、公式ウェブサイトや経路案内、所在地、電話番号などを無料で表示できます。
 
さらに、Google マイビジネスでWebサイトを開設することも可能です。簡易的なサイトですが、住所や営業時間などの基本情報をシンプルにまとめ、発信できます。
無料のGoogle マイビジネスは、Google アカウントがあればすぐに始められます。
多くの人が利用するGoogleで、多くのユーザーにアプローチが可能です。
 
また、自身のページを訪問したユーザーの数や情報を見ることができます。
情報をもとに、閲覧数が多い日や時間、電話や来店に繋がりやすい条件などを分析すれば、ユーザーがどんなタイミングで自社サービスを求めているかがわかります。
 
Google 検索で上位に表示するためには、Google マイビジネスで情報を発信するとともに、口コミ評価が重要になります。
 
新規集客の為に検索してもらえるきっかけを作った時、本当に来店するか判断する際に、必ずと言っていいほど口コミを参考にします。いろんな仕掛けをしている時ほど、口コミは重要なのです。
 
私が所属している店舗でも、様々な仕掛けをしていて、実際に閲覧数は爆増しています。その時に評価の高いレビューを目にすれば、来店につながる可能性はグンと上がります。
 
いろんな事がつながっているので、検索してもらえる仕掛けづくりとともに口コミも増やし、新規集客につながります。
 
 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎お問い合わせはコチラ