コロナ禍での美容室経営|美容ディーラーさんの役割と変化

 

コロナ禍での美容室経営|美容ディーラーさんの役割と変化

作成日:2017/09/11 更新日:2022/12/8

担当 / 取締役 中村 文男    

   

 

コロナ禍も3年が過ぎ、メーカー営業として全国に出張して最近感じることがあります。
それは、地方の老舗ディーラーさんや、中堅のディーラーさんが、メガディーラーさんに吸収合併されるケースや、廃業に追い込まれるケースを多く見掛けることです。

そもそも、美容室に対する美容ディーラーさんに求められている役割とは、どんな事でしょうか?
そしてその役割がここ数年で変わってきています。

 

目次------------
(1)美容ディーラーさんの役割と変化してきていること
(2)レボルができること
(3)まとめ
--------------

 

(1)美容ディーラーの役割と、変化してきていること

美容室から美容ディーラーさんに求められている役目とは、どんな事でしょうか?
その役割は、次の3つだと考えます。

  • 美容商材の安定供給と商品紹介
  • 技術や接客などの教育
  • 美容室経営のアドバイス

 しかし今、この役割に変化が表れてきています。ディーラーさんにとっても厳しい状況になってきているのです。

一つずつ解説していきます。

 

美容商材の安定供給と商品紹介

宅急便などの物流システムの充実やIT環境の進化により、注文して1~2日後には納品が可能になりました。

また、コロナ禍で訪問が困難になり、メーカー直送システムを採用するところも多くなりました。そのお陰でさらに早く納品が可能です。

新商品の紹介などに関しても、インターネットなどで簡単に最新情報や詳しい内容が取得できる環境に変わりました。

 

技術や接客などの教育

ゆとり世代・Z世代の出現や労働時間短縮などにより、技術の習得に対する考え方が変わってきています。

昭和の頃よりはもとより、平成の頃よりもさらに練習量が減っています。

美容室の業態も様々になり、これまでのようにディーラーさんが有名美容室さんやカリスマ美容師さんの講習会をWEBで開催しても、集客が難しいのが現状です。

美容師さんは、お気に入りの講師の方のYou Tube講習を独自に受けている方も多くなりました。

 

美容室経営へのアドバイス

美容室経営は非常に困難な時代に入っているように感じる方も多いのではないでしょうか。

その理由は次の通りです。

①日本の人口減少

1997年から、日本は人口減少に転じました。それまでは、美容室をオープンすると沢山のお客様が新規で来られて繁盛する事例が多く見受けられました。しかし、人口が確実に減ってきている現在は、これまでと同じ手法では、多くの新規客獲得は困難です。

②高齢化による変化

少子高齢化により客層が変わって来ました。これまでの若者向けのスタイル提案やメニューを受け入れて頂くことが少なくなりつつあります。

③美容資格取得者の減少

美容学校生は全国で減り続けていて、国家資格である美容師免許を取得した人は25年前の3分の1に減っています。

 

ディーラーさんにとっても苦しい状況になっています

これらの厳しい環境の中に置いて、美容室経営のアドバイスは決して簡単ではありません。

また、ディーラーさんが、メガ化することにより材料費の削減を提案されるケースを耳にします。材料費の削減はコンサルタントの方や、会計事務所の方も提案されます。

確かにそれも大切なことではありますが、最も重要な事は、売上を伸ばして利益の額を増やすことではないでしょうか?

更に、令和2年4月以降のコロナ禍により、お客様の生活様式が大きく変わりました。

どのように集客し、固定客になって頂くか?これまでの営業手法は通じなくなっています

 

(2)レボルができること

そこで、レボルは美容メーカーとして美容ディーラー様へ次の3つを提案します。

ディーラーさんにとっても新たな取り組みが可能となるのではないでしょうか。

 

① 簡単・迅速に商品の安定供給と紹介

既にメーカー直送システムができ上がっております。

商品の詳しい情報はホームページや動画などで解りやすく見ることもでき、メニューを簡素化すことにより、業務品と店販品の在庫をスリム化できてます。

 

②「ヘアアカデミー」で徹底した 技術・接客教育を

2022年11月に、35年の歴史がある日本で唯一の実践型トレーニングセンターを、Revol Hair Academy(レボル ヘア アカデミー)としてリニューアルしDX化しました。

従来通りのリアルセミナーだけではなく、ITツールを駆使したオンライン研修も可能です。また、時間帯を区切っての利用も可能になりました。

個人店におけるスタッフ教育をサポートさせていただきます。

美容室オーナー様、店長さん、美容師さんのそれぞれに向けたWEBセミナーも月に2~3回行っております。

さらに、50人の直営店スタッフが臨店講習や入店フォローなどを通して、美容師さんのスキルアップとモチベーションアップのサポートを行います。

パーマの基本技術であるワインディングコンテストと講習会を33年間継続して行っており、全国の美容師さんがたくさん参加されています。

ヘアアカデミーについて詳しくは>>Revol Hair Academy(レボル ヘア アカデミー)

 

③ 「レボルシステム」で美容室経営へのアドバイス

レボルシステムは、美容室において社会保険導入や週休2日制でも利益の出せる経営を仕組化したものです。

40代以上の髪に悩みを持つ方に選択と集中し、集客から固定化を直営美容室10店舗の事例を開示しながら提案します。

更に全国のレボルシステム導入店様の成功事例を学び、参考にできます。経営手法が画一化されているため、再現性が非常に高いのが特徴です。

 

(3)まとめ

美容室経営の環境はコロナ禍の影響もあり、非常に厳しくなっています。サポート役のディーラーさんにとっても、これまでの手法は通用しにくくなっているでしょう。

レボルは現代に置ける美容室さんの繁栄に対する考え方と事例を提案し、WEBセミナーや実践型のヘアアカデミーを活用してサポートさせて頂いております。

さらに、現状を改善したいと真摯に取り組まれるディーラーさんに対しても、新たな提案方法とサポート体制をご用意しています。

ご相談はLINE公式またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

レボルLINE公式

お問い合わせは下記へ

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ