今美容室オーナー・リーダーに求められる必要不可欠な要素とは?

2020/06/12

担当 / マーケティング部 MGR 佐々木 誠  

緊急事態宣言が解除された矢先に第二波の兆候が見え始めていて何ともやり切れない思いですが、これが我々の置かれた状況なんですよね。
勝手にどこかで終息したと考えてしまっていた事に気づき、気を引き締め直さないといけないなと反省しました。
さて今回は、弊社で今週開催した、コロナ対策セミナー第1弾を終えて感じる事を記載します

 

■ オンラインセミナー開催中!今必要な美容室のトップのあり方とは

 
今週月曜日、『コロナ対策オンラインセミナー』という名目で第1弾のセミナーを開催させて頂きました。
 
有難いことにたくさんの美容室オーナー様にご参加頂いたのですが、そのセミナーのお題目は
【コロナ禍のリーダーに求められる危機管理とは?】
弊社代表の平井が講師として登壇。
 

(このWEBセミナーは終了しています)
 
自らもメーカーの社長でありながら美容室オーナーでもある為、ご参加頂いたオーナー様の心情が痛いほどわかる。だからこそ今伝えたい内容をギュッと詰め込みお話をさせて頂きました。
 
こんな状況だからこそトップの在り方が重要であるといった内容でした。
 
私も参加させて頂き講義を聞いていて感じたのは「変化に対して前向きな心構えを持つことが経営者には重要」ということでした。
 
そこが前提にあり「決める」という他のスタッフには出来ない、トップが一番やらなければいけない仕事が出来るようになるんですね。
 

 
 

■ コロナ禍でトップに必要な要素

 

  • コミュニケーション能力が必要

 
なぜ必要?
・物事を正確に伝える
・よりスピーディーに行う
・ズレを無くす
 
弊社では全社員をMicrosoftTEAMSで繋ぎ、格段にコミュニケーション効率を上げました
 
 

  • 状況対応力が必要

 
トップは新たな変化や状況に対し即座に対応を求められます。
しかし、大概の人は過去の自分の実績に囚われ現状を正確に判断出来ません。結果、より最善な手段を見つけ出すことが出来なくなるのです。
 
優秀なスタッフは意外と身近に居て、そこから新しい解決方法が生まれたりもします。
 
状況対応力とは正しく環境を見る・正しく立ち位置を見る・正しく人を見ることで上がってくる能力とも言えます。
 
 

  • モチベーション向上力

 
人は成果が出るとモチベーションは上がりやすいですが、逆にずっと成果が出ないと下がります。
更にはその状況が続くとその仕事が嫌になり、余計に生産性は悪くなる一方です。
それをいち早く見極め環境を作ってあげ、道筋を見出してあげることが重要です。
 

 
これらの能力は特に今必要とされる要素ではないでしょうか。
 
そうすることで新しい意見が生まれ、それを柔軟に取り入れ、状況を打開する策が出て来て、スタッフ全員が役割を理解しやり甲斐を持って仕事が出来、結果リーダーはチームのメンバーから信頼もされるのだと思います、
 
来週も今必要な情報をセミナーにて発信して行きます。
お取引の有無に関わらず無料で行っておりますのでお気軽にご参加ください。
お申込は下記アドレスよりお申込み頂くか、またはお電話にてご連絡ください。
 
 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎セミナーの申込・ご質問はコチラ