コロナ下での美容室の新卒採用 そして今美容室オーナーがやるべき事

2020/05/23

担当 / 店舗運営部 GM  外越 雄喜  

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、罹患された皆様や生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
新型コロナウィルスの日本全体の感染者数が、今日現在では16,581人になったそうです。未だ十分な予防をとりながらも大丈夫か?と、思っている方も多いかと思います。
ですが、一方で12,672人の日本人が回復してるそうです。
終息するような雰囲気も出始めておりますが、まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

 

■ コロナの中、試行錯誤の新卒採用

 
前回、コロナの影響で美容学校での企業説明会の中止や延期が決まり来年の採用が難しくなった、という内容を書かせてもらいました。
↓前回のブログ
2021年度美容学生の新卒採用 美容学生にアプローチする方法
 
そこで、レボルではWEBでの新卒向け会社説明会を行うことにしました。
5月4日・5日・6日の3日間に分けて学生さん向けのWEB説明会を行いました。
 

 
全くはじめての取り組みでリクルートチームで試行錯誤の連続です。
3日間それぞれ違うテーマにして、YouTube Liveで行いましたが、今日現在で、1番多い再生回数は70回です。しかし改善点は多いものの、やってみてよかったと思っています。
 

◎ 新卒向けYouTube Liveの内容
1日目
 自分に合った就職先の見極め方
2日目
 実際の美容室で働いているスタッフの生々しいトーク
3日目
 レボルの会社説明会

 
以上の内容で行いました。以下のYouTubeに出ていますので、よろしれけばぜひ見てください。
https://www.youtube.com/channel/UCVteYLZDFbzxwO3qGlat7Hg
 
今後も継続的にYouTubeに投稿していきます。
現状レボルの応募者の方は、まだ数人ですが、こんな時期に応募してくれて本当に感謝です。
レボルに是非入社して頂きたいと思っています。
(全国の美容学生のみなさんよろしくお願いします)
 
コロナの影響で採用方針を再設定しています。来週の採用人数は例年以下になりそうです。
しかし前向きな学生さんにお会いして、レボルのことを知っていただきたいので、6月になったらどんどん採用活動行っていきます
 

 
 

■直営美容室で行っているコミュニケーション強化

 
コロナの影響が長引く中、直営の美容室でも、自粛や感染予防対策により多くのお客様にご迷惑をおかけしております。
お客様も美容室に行きづらい、自粛しなければという思いがあります。
 
だからこそご来店いただいたお客様には、私たちは美容師として、少しでも沈んだ気持ちを明るくしてもらいたい!リフレッシュしてもらいたい!と思います。
それが出来るのが我々美容師としての責任だと思います。
美容室は今だからこそ出来る事を取り組まなければいけません。
 
でも!ここからが、重要です!
上司が思っている気持ちとは裏腹に、スタッフの危機感は薄いように感じています。
特に若いスタッフはコロナに対しての意識が弱く私は冷や冷やしています。
今はソーシャルディスタンスを取っていてお客様の予約を調整したり、制限したりしています。平日は空いている時間がかなり有ります
 
そこで、この時間を有効に使うために、今週金曜日からWEBでの社員向け講習会を始めました。
関東のスタッフだけですが今後は全店で行おうと思っています。

内容
・仕事
・美容師
・レボルとは?

 
といった本質的なものです。
 

 
合計10回コースで毎回1時間を考えています。
第1回目は仕事についてでしたが、やってみて良かったと思います。
普段、自分が2年生のスタッフに仕事の話をすることはあまりできてないことです。
何故このような、本質的な社員教育を行ったかと言いますと、
 

・コロナ状態下の今こそ、スタッフとのコミュニケーションが重要
・不安定な時期で、離職防止をしたい
・さらに今こそスタッフを成長させるチャンス

 
だと考えたからです。
 
美容室オーナー様・店長様には、空いている時間をチャンスと捉え、スタッフとのコミュニケーションを取ることをおすすめしたいです。
このような地道な取り組みがアフターコロナでは花開くと信じています。
みなさん、今こそスタッフ間コミュニケーション強化をがんばりましょう!
 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

 
◎お問い合わせはこちら