サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

現代の美容室経営と美容ディーラーさんの役割とは!

REVOL製品ディーラー様へ

担当 /取締役 中村 文男

 

メーカー営業として、全国に出張して最近感じることがあります。それは、地方の老舗ディーラーさんや、中堅のディーラーさんが、メガディーラーさんに吸収合併されるケースや、廃業に追い込まれるケースを多く見掛けることです。

 

美容ディーラーに求められる3つの役割

そもそも、美容室から美容ディーラーさんに求められている役目とは、どんな事でしょうか?

私なりに3つの仮説を立ててみました。
  • 美容商材の安定供給と商品紹介
  • 美容室スタッフの技術や接客などの教育
  • 美容室経営のアドバイス
 

この3つのポイントについて検証してみましょう!

 

美容商材の供給の現状

宅急便などの物流システムの充実や、IT環境の進化により注文して、1日から2日後には納品が可能になりました。また、メーカー直送システムを採用するところも多くなり、より早く納品されます。新商品の紹介などに関しても、インターネットなどで、簡単に最新情報や詳しい内容が取得できる環境に変わりました。


 

②美容室のスタッフ教育の現状

技術の習得に対する考え方が、ゆとり世代の出現や労働時間短縮などにより、昭和の頃よりは練習量が減っています。また、美容室の業態も様々であり、是迄のような有名美容室さんやカリスマ美容師さんの講習会を開催しても、集客が難しくなったと多くのディーラーさんは言って居られます。

 

③美容室経営アドバイスの現状

美容室経営は最も困難な時代に入って来ているように感じます。

理由の1つ目は、1997年から、日本は人口減少に転じました。それまでは、美容室をオープンすると沢山のお客様が新規で来られて繁盛する事例が多く見受けられました。しかし、人口が確実に減ってきている現在は、これまでと同じ手法では、多くの新規客獲得は困難です。

 

理由の2つ目は、少子高齢化により客層が変わって来ました。これまでの若者向けのスタイル提案やメニューを受け入れて頂くことが少なくなりつつあります。

 

理由の3つ目は、美容資格取得者の減少です。美容学校生は全国で減り続けていて、国家資格である美容師免許を取得した人は20年前の3分の1に減っています。

 

これらの厳しい環境の中に置いて、美容室経営のアドバイスは決して簡単ではありません。ディーラーさんが、メガ化することにより材料費の削減を提案されるケースを耳にします。

 

材料費の削減はコンサルタントの方や、会計事務所の方も提案されます。確かにそれも大切なことではありますが、最も重要な事は、売上を伸ばして利益の額を増やすことではないでしょうか?

 

■そこで、レボルは提案します。


① 既にメーカー直送システムが出来上がっております。商品の詳しい情報はホームページや動画などで解りやすくなっています。さらに、メニューを簡素化すことにより、業務品と店販品の在庫をスリム化できます。

 

② 日本で唯一の実践型トレーニングセンターでの研修を活用して、また60人の直営店スタッフが臨店講習、入店フォローなどを通して、美容師さんのスキルアップとモチベーションアップのサポートをします。そして、パーマの基本技術であるワインディングコンテストと講習会を28年間継続して行っており、全国の美容師さんが沢山参加されて居られます。

 

③ 社会保険導入して、週休2日制でも利益の出せるレボルシステムの導入です。少子高齢化の日本において、レボルは40代以上の髪に悩みを持つ方に選択と集中で、集客から固定化を直営店10店舗の事例を開示しながら提案します。更にレボルシステム導入店の成功事例を、手法が同一なので学び且つ参考にできます


 

ここまで書きましたように、美容室経営の環境は日に日に厳しくなっております。

また、サポート役のディーラーさんの役割も、これまでの手法は通用しません。

そこで、レボルは現代に置ける美容室さんの繁栄に対する考え方と事例を提案します。

また、同様に現状を改善したいと真摯に取り組まれるディーラーさんに対しても、新たな提案方法とサポート体制を提案します。

ご興味のあるディーラー様は、ご連絡下さい。

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