美容室店長の役割とは? 店長になる人にもっとも大切なこと

 

美容室店長の役割とは? 店長になる人にもっとも大切なこと

2022/6/24

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

 

美容師として働いている方の中には、店長を目指して頑張っている方もいると思います。すでに店長をしていて、「そもそも店長の役割って何だろう?」「より良いお店作りのために何をすればよいのか」と不安や悩みを抱えている方もいるかもしれません。

レボルでは6月からサロン店長向け講座を開催しています。店長に必要な知識スキルを6回コースで学んでもらうものです。

第1回にご参加いただいた方からは、

「悩みはみんな一緒だと思い勇気づけられた」
「スタッフとのコミュニケーションの取り方が分かった」

といったお声を頂きました。 今回は、第1回講座でお話した店長の仕事についてご紹介します。良い店舗をつくるヒントにしてください。第2回以降の内容についても触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次------------
(1) 第1回テーマ:店長の仕事とは?
(2) 店長講座はこんな方におすすめです
(3) 次回講座は「みんなが目指す目標の作り方」
(4) 今後のセミナースケジュール
(5) 最後に:店長講座は視野を広げるチャンス

--------------

(1)第1回テーマ:店長の仕事とは?

店長の役割のひとつに「オーナーの決定を最適解にする」というものがあります。

オーナーの想い・考え・やりたいことを具体化して、お店で指揮をとり、与えられた条件の中で適正な利益を出すのです。

オーナーの意思と店舗の方向性を繋ぐ役目ともいえるかもしれません。

では、目指すものを共に実現するために、店長がやるべきこととは何でしょうか。

店長の仕事と役割は、このピラミッドのようになっています。

最もベースとなるのが、「ヒト・モノ・カネ・情報の管理」。

店舗のリーダーですから、店舗に関して把握し管理しなければいけないのは当然ですね。

 

店長の重要な役割「教育」

基本となる店舗管理ができている上で、店長の仕事で最も重要な仕事のひとつが、スタッフ教育です。

美容室は人材育成業でもあります。スタッフが育ち、人材が活性化することで、店舗全体の質が上がります。

働いている人が生き生きしている店舗は雰囲気も良く、お客さまにも伝わりますね。

スタッフ間の関係も良くなり、サロンワークで重要な「チームワーク」が発揮されるのです。

そのために店長が行うべきことは、

・店長自身の「在り方」を固める
・スタッフに「考え方を伝える」

技術を伝えることはもちろん重要です。しかし、イチ組織としてやっている限り、全員が同じ方向を目指して日々仕事をすることが大切。

その方向を示すことが店長の役割です。

良いチームの作り方や具体的な人材教育の方法については講座の3回目・4回目に詳しくお話しますが、第1回目では、店長自身が考え方の軸をしっかり持つこと、スタッフとのコミュニケーションを大切にして想いを伝える重要性、についてお伝えしました。

 

(2)店長講座はこんな方におすすめです

店長業務に明確な正解はありませんし、マニュアルもないでしょう。店舗として店長教育を徹底するサロン様も多くないと思います。

美容室数の増加や少子高齢による人材不足、競争の激化、面貸しサロンの台頭などで美容業界の状況は急速に変化しています。

スタッフ育成や目指す方向性、目標設定なども今までのやり方では通用しなくなるかもしれません。

スピード感をもって変化に対応するためにも、店長の力はとても大きいでしょう。

・今後のサロン運営に不安がある
・スタッフとの関わり方に悩んでいる
・売上をもっと上げたい
・お客様に喜ばれる店舗づくりがしたい
・そもそもどんな店長を目指すべきなのかわからない

店長セミナーではこれらのお悩みを解決し、店舗全体が活性化していける方法をお伝えしています。

参加者同士、他社の店長の話を聞けるディスカッションタイムも設けています。

他店舗の話を聞くチャンスは多くないと思いますので、この機会をぜひご活用ください。

(3)次回講座は「みんなが目指す目標の作り方」

第2回セミナーは7月14日(木)18:00~開催します。

主な内容は次の通りです。

・目標と目的の違い
・目標設定の考え方
・数字の見方

目標と目的どちらが重要?

目標と目的を同じものと考えている方も多く、目標が目的になっていることもよくあります。

売上を上げることは目標であって目的ではないのです。つまり、目標は通過点。その先にある本来の目的を明確にしておかなければ店舗全体の方向性にブレが生じます。

目的をはっきりさせた上で、重要になるのが目標設定です。

目標を数値化すればやるべきことが明確になり、最短ルートでゴールを目指すことができます。

具体化することで、逆算思考が働きアイデアが浮かびます。またスタッフのモチベーションも維持できますし、達成した時の喜びが大きくなるでしょう。

第2回セミナーでは、目標の具体的な決め方や、数字をどう見ればよいかについてお話させて頂きます。数字が苦手だなという方にもわかりやすく解説し、理解しやすい内容となっています。

 

他店の話が聞ける「グループディスカッション」

このセミナーの中でも最も学びが深いと評価を頂いているのが「グループディスカッション」の時間です。

1回目にご参加いただいたほとんどの方から、他の方と話ができたことでとても大きな気づきが得られたとお喜びの感想を頂きました。

日々の仕事の中で、他店の店長がどのような考えを持ち店舗運営をされているのかを聞く機会はあまり無いのではないでしょうか。

他の方の話を聞くことで、自身の考え方や行動を見直すこともできます。 このディスカッションの時間をぜひ有効に使ってください。

 

(4)今後のセミナースケジュール

今期は6月から11月まで、第2木曜日の18時~20時でWEBにて講座を行います。

※詳細日時はホームページをご覧ください

https://revol.co.jp/seminar/

ここでは、3回目以降のテーマと簡単な内容をご紹介します。

第3回(8月):強いチームになる方法
・チームとグループの違い
・チームビルディング
第4回(9月):人材育成に重要なこと
・人材育成をする目的
・信頼関係を築くためには?
・心理学から学ぶSTEP UP
第5回(10月):リーダーシップを発揮する方法
・リーダーシップってなに?
・どんなリーダーを目指すのか?
・リーダーになる覚悟
第6回(11月):お店の問題を明確化
・問題と課題の違い
・問題の見つけ方
・課題解決のSTEP

各回とも、グループディスカッションを交えながら進行します。

 

(5)最後に:店長講座は視野を広げるチャンス

お店に問題はつきもの。課題のないお店はほとんどありません。

悩みを共有することで、大きな気づきが得られ解決のヒントがつかめるのではないでしょうか。

その問題や課題を解決し前進するためにも、全国の店長と一緒に学び実践できる場として、店長講座を始めました。

一方的に講座を行うのではなく、参加者様同士で話していただくことで、視点を変えることができます

どの回に何回でも無料でご参加いただけます。店長としての仕事や店舗運営にお悩みの方は、ぜひご参加ください。

お申し込みは以下のページからお願いします。
セミナー・見学会 | 株式会社レボル (revol.co.jp)

ご質問・お問い合わせはLINE公式またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

すでにお申し込みの方々は来月お会いできる時までに、決めたことをぜひ実践してきてください。

レボルLINE公式

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ