「店長が変わればお店が変わる!」店長講座で一番伝えたかったこと

 

「店長が変わればお店が変わる!」店長講座で一番伝えたかったこと

2023/3/1

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

 

2020年に始まった新型コロナウィルス感染症の拡大。我々レボルもコロナによって変化していきました。

その中で一番変わったのはセミナーがWEB開催になったことです。
オンライン化によって参加者も増えましたし、遠方のお客様との関係性を深めることにも繋がりました。

今回の記事では、2023年度第1回の店長会議について開催内容と実際にご参加いただいた方の感想をお伝えします。

目次------------
(1) 店長講座とは
(2) 第1回「店長が変わればお店が変わる!」
(3) 一番伝えたかった事
(4) まとめ

--------------

(1)店長講座とは

店長講座では店長に必要なスキルをお伝えするとともに、グループワークを通して同じ立場の店長たちが話し合い、お互いに新たな気付きを得られる内容になっています。

月1回の開催で全5回シリーズ。年間で2クール行っております。

昨年開催したセミナー後アンケートでは次のようなお声をいただきました。

  • 1回では忘れてしまうことも多いので、継続学習として良い
  • 同じ立場の人と話せるからすごく勉強になる
  • 聞きっぱなしではないので、楽しく参加できる

ノウハウなどをただお伝えするだけではなく、今後やることを具体的にでき、それを楽しく学べることを優先しています。

 

(2)第1回「店長が変わればお店が変わる!」

2月16日に2023年度第1回が開催されました。

店長の仕事について改めて考える内容です。

・なぜ店長をやるのか
・店長の仕事は何か
・店長にとって必要なスキルは何か

店長がやるべき仕事は非常に多くあります。
スタッフの育成、売上管理、お店の管理、クレーム対応、お客様の対応などなど。

しかし、なぜ店長になることを選んだのか?どんな店長になりたいのか?
この考え方や目的が非常に大切です。

例えば、「売上をあげる!」という目標があったとしても、何のためにやるのでしょう。売上を上げた先の目的が明確であるほど成果はでますし、仕事の質が高くなります。

お店を変えたいと考える方も多いですが、店長自身の考え方を変えればやることはすべて変わっていきます。やることが変わり店長が変わった結果、お店全体が変わっていくのです。

セミナー中数回設けているグループワークを通して、他の店長さんの考えを聞くこともできます。この時間が非常に勉強になると言っていただいています。

 

(3)一番伝えたかった事

このWEB講座中に一人のマネージャーさんにスピーチをいただきました。

たった4分程度のスピーチでしたが、たくさんの店長さんの心に響く内容でした。

『最近は思い込みで自分の限界を決めてしまっていたし、様々な環境の中で何をしていったらいいのかが、わからなくなっていた。

ただ、一つのことを決めてやっていき、成果を出すことができれば、自分のお店がすごく良くなるし、自分も楽しくなる。

そのための方法を決めてやっています。

そしたら、普段の倍以上の成果が出て、自分もお客様も楽しく、自分が目指すお店になっていくことを感じている。』

お話しいただいた内容を一部抜粋してご紹介しました。

セミナーを受けただけで能力が倍になったわけではありません。考え方が変わったことで成果が倍になったのです。

考え方を変えればやることは無数にあります。 レボルの講座ではその考え方を変えるためのきっかけを行っておりますし、個別でもミーティングさせていただいております。

 

(4)まとめ

2022年まではWEBでのみ開催した店長セミナーですが、やはりWEBだけでは足りない部分も多くあります。2023年からは、リアルとWEBの融合によりさらに具体的かつ実践的な内容をお伝えすることになっています。

成果を倍にしたい、伸ばしたい方はぜひ一度無料セミナーにご参加ください。

2023年ステージアップ講座【店長編】 | 株式会社レボル (revol.co.jp)

また、オーナー向けセミナーや美容師向けスタンダードセミナーも引き続き開催します。弊社主催のワインディングコンテストもリアル開催の予定です。

ご不明な点やご質問は、LINE公式またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

レボルLINE公式

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ