オゾントリートメントのすごさ 美容室の単価・時短・生産性が劇的アップ!

 

オゾントリートメントのすごさ 美容室の単価・時短・生産性が劇的アップ!

投稿日:2017/3/8 更新日:2022/7/7

担当 / 代表取締役  平井 伸幸    

   

レボルを導入頂いているサロンオーナ様、オゾントリートメント70%以上できていますか。
たかが1,000円、されど1,000円。年間で、1ヶ月分の売上アップが可能!さらにスタッフ育成やコスト削減、集客までできる、他にはないすごいメニューです。
美容室の“最重要”単価アップメニューである「オゾントリートメント」について解説します。
※. 「オゾントリートメント」の名称が「オゾンスパ」に変更されました。新しい名前でさらに充実した情報をお届けします。(関連記事は こちら) です。

目次------------
(1) 80%以上の方がご利用のオゾントリートメントとは?
(2) 経営視点で考える、オゾントリートメントの3つのすごさ
(3) コロナで再注目!他店にない付加価値で集客できる
--------------

(1)80%以上の方がご利用のオゾントリートメントとは?

DSC_3064

オゾントリートメントは、シャンプー台で行う7分間のヘッドスパ&トリートメントMENU(1,000円)です。

レボル直営店で最も特徴のある最重要メニューで、毎月80%以上のお客様にご利用いただいています。

~オゾントリートメントの期待できる効果~
➀除菌、脱臭、洗浄、消炎、収れん、酸化作用
➁パーマカラーの残臭除去
➂毛髪に残留した薬剤の除去
➃キューティクルを引き締めカラーパーマの定着が良くなる
➄ヘッドマッサージを丁寧に行うので気持ちよくリラクゼーション効果がある

 

図2

 
マイクロスコープで見ると、頭皮がキレイになっていることがよくわかりますね。カラー、パーマをしたお客様には、ほとんどご利用頂いています。
カットのお客様でも、ヘッドマッサージがとっても気持ち良いのでファンの方がたくさんいらっしゃいます。

 

(2)経営視点で考える、オゾントリートメントの3つのすごさ

レボルでは創業時より「オゾン」を利用したメニューを特徴としています。

クリニックパーマである「オゾンパーマ」は

・ヘアカラーをしている髪
・傷んでいる髪
・細くてコシのない髪
・抜け毛が多い髪など

これらをオゾンを使って改善していく「トリートメント感覚のパーマ」です。

髪に必要なタンパク質と水分をたっぷり与え、キューティクルを整えて毛髪のツヤを出し、地肌の細胞を活性化します。

パーマに抵抗があるお客様にはまずオゾントリートメントで「オゾン」を知って頂き、理解を深めて効果に納得して頂くための施術なのです。

毎回説明内容を変え、施術中のお客様にアピールしていきます。

効果と気持ちよさにご満足頂き、リピートのお客様が多いメニューですが、経営的にもメリットがとても多いです。


ポイント① 
「たかが1,000円、でも1年間で1ヶ月分の売上UP!」

オゾントリートメントが総客数に対し70%をキープできると、年間で(オゾントリートメントのみの売上が)店舗平均1ヶ月分の売上となります。

つまりオゾントリートメント導入により、1年間で13ヶ月分の売上となるのです。

図1

 

ポイント② 
「1分あたり売上が高い!」

○カット 60分 4000円 → 1分あたり売上:66円
◎オゾントリートメント 7分 1000円 → 1分あたり売上:142円

たった7分の施術でカットの倍以上の1分あたり売上があります。しかも原価がほとんどかからないメニューのため、ダイレクトに美容室の利益UPにつながります。

 

ポイント③ 
「アシスタントが売上をつくる!」

レボル直営店では、新人が入社後すぐに覚える施術がオゾントリートメントです。入社間もないアシスタントが売上をつくることで美容室の生産性UPができます。 

オゾントリートメント70%以上!この数字はレボル導入サロンが一番にこだわる数字であり、半年~8ヶ月内に達成するように目標設定しています。

達成するために必要な

・動画マニュアル
・トークマニュアル
・POP等の提案ツール
・練習会
・ミーティング

など、全て用意していますのでご安心ください。サポートいたします。

 

上記のようにオゾントリートメントは、美容室売上UP、生産性UPに直結しますが、スタッフがお客様に提案するクセをつけるために、レボルではスタッフ教育上も最重要と考えています。

 

(3)コロナで再注目!他店にない付加価値で集客できる

レボルでは創業時より、オゾン発生器を製造販売しています。

コロナ後、オゾンがコロナウィルスを不活化するNEWSが報道され、ご注文数が数倍になりました。施術で使うだけでなく、空間除菌としての活用です。

セット面、シャンプー台、フロント付近で、短時間・定期的にオゾンを空間噴射します。コロナへの基本対策に加えて、お客様を守る姿勢をホームページやSNSで発信すると、「安心できるサロン」との認識がつきます。

実際コロナ移行、新規集客が3倍になっている直営美容室もあります。

レボルのオゾン発生器「レボナイザー」の詳細は以下をご覧ください。

レボルでは創業時より、「美容室でのオゾン活用を実践し・提案できる」唯一のメーカーです。

サロンの課題は様々あると思います。

➀値引きに頼らず、単価アップしたい
➁生産性をあげ、利益を出したい
➂差別化して、集客したい

上記が一つでも当てはまるサロンオーナー様は、オゾン導入をぜひご検討ください。集客やブランディング、売上アップのお役に立てるかと思います。

サロンでの、臨店講習、デモ、商品説明も行います。

また、当社への見学も受け付けておりますのでお問合せページからご連絡ください。

 

レボルLINE公式


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ