オゾントリートメントのすごさ 美容室の単価・時短・生産性が劇的アップ!

担当 /取締役 副社長  

レボルを導入頂いているオーナ様、オゾントリートメント70%以上できていますか?
たかが1,000円、されど1,000円。

 
 

■ レボルの最重要MENU、直営店で80%以上のお客様がご利用頂けるオゾントリートメントとは

 
シャンプー台で行う7分間のヘッドスパ&トリートメントMENU(1,000円)です。
レボル直営店で最も特徴のあるMENUで、毎月80%以上のお客様が利用いただいています。
 
DSC_3064
 
~オゾントリートメントの期待できる効果~
①除菌、脱臭、洗浄、消炎、収れん、酸化作用
②パーマカラーの残臭除去
③毛髪に残留した薬剤の除去
④キューティクルを引き締めカラーパーマの定着が良くなる
⑤ヘッドマッサージを丁寧に行うので気持ちよくリラクゼーション効果がある
 
図2
 
マイクロスコープで見ると、頭皮がキレイになっていることがよくわかります。カラー、パーマをしたお客様には、ほとんどご利用頂いています。
カットのお客様でも、ヘッドマッサージがとっても気持ち良いのでファンの方が大変多くいらっしゃいます。
 

■ 経営視点で考える、オゾントリートメントの3つのすごさ

 
レボルでは創業時より「オゾン」を利用したMENUを特徴としています。クリニックパーマである「オゾンパーマ」はヘアカラーをしている髪、傷んでいる髪、細くてコシのない髪、抜け毛が多い髪などをオゾンを使って改善していく「トリートメント感覚のパーマ」です。髪に必要なタンパク質と水分をたっぷり与え、キューティクルを整えて毛髪のツヤを出し、地肌の細胞を活性化します。
パーマに抵抗があるお客様に、まず「オゾン」を知って頂き、理解を深め効果に納得して頂く為の施術がオゾントリートメントです。毎回説明内容を変え、施術中のお客様にアピールしていきます。
効果と気持ちよさに満足頂き、リピートして頂けるお客様が多いオゾントリートメントですが、経営的にもメリットがとても多いです。
ポイント①  「たかが1,000円、でも1年間で1ヶ月分の売上UP!」
オゾントリートメントが総客数に対し、70%をKEEPできると年間で(オゾントリートメントのみの売上が)店舗平均1ヶ月分の売上となります。つまりオゾントリートメント導入により、1年間が13ヶ月の売上となります。
 
図1
 
ポイント②  「1分あたり売上が高い!」
カット 60分 4000円  1分あたり売上 66円
オゾントリートメント 7分 1000円 1分あたり売上 142円
たった7分の施術でカットの倍以上の1分あたり売上があります。しかも原価がほとんどかからないMENUのため、ダイレクトに美容室の利益UPにつながります。
 
ポイント③  「アシスタントが売上をつくる!」
レボル直営店では、新人が入社後すぐに覚える施術です。入社間もないアシスタントが売上をつくることで美容室の生産性UPができます。
 
オゾントリートメント70以上!この数字はレボルサロンが一番にこだわる数字であり、レボルシステムを導入したサロン様は、半年~8ヶ月内に達成するように目標設定しています。
上記のように美容室売上UP、生産性UPに直結しますが、スタッフがお客様に提案するクセをつけるために、レボルでは教育上も最重要と考えています。
 
これから新入社員がはいって来る時期になります。あらためてオゾントリートメントを見直し多くのお客様にご利用いただけるようにしていきましょう。
 
 
↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内
 

 
↓セミナー案内のYouTubeはコチラ
 

 
 
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら
 

 
◎セミナーの申込・ご質問はコチラ