2022/8/31
担当 / 取締役 中村 文男
美容師さん、ディーラーさんは経理や財務が苦手な方が多いです。
マネジメントゲーム研修(MG研修)はゲームを通して戦略的経営を体験できる研修です。そして楽しみながら経営の本質を学ぶことができます。
今回の記事では、マネジメントゲーム研修についてご紹介します。
美容室経営にも生かせる方法なので、ぜひ参考にしてみてください。
目次------------
(1)MG研修とは
(2)MG研修事例
(3)MG研修に参加してみて
(4)経営戦略で重要なこと:利益からの逆算
(5)まとめ
--------------
(1)MG研修とは
マネジメントゲーム研修(MG研修)は、今から40年前にソニーがスタッフにマネジメントのノウハウを短期間で面白く体得させるために開発されました。これまでに大手企業や中小企業の社内研修などを中心に5,000社以上、100万人以上が体験しています。
ソフトバンクの孫正義社長は、熱心な愛好者で有名です。社内研修に取り入れて、幹部育成のみならず経営戦略にも活かしているそうです。
MG研修では4人が一人ひとり経営者となり、テーブルを囲みます。ルールに従って50分程ゲームを行い、その後決算書を作りグラフに書いて発表します。それを講師のファシリテーションによりグループで振り返ります。
2日間で5期(5年分)を行い、最終的に純資産が幾らになったかについて5期分の実績を元に振り返るという流れです。
(2)MG研修事例
今回の研修を主催されたW所長は、このMG研修をインターン生にも参加してもらい、採用の可否の判断材料の一つにしているそうです。
また、ご自身の税理士事務所の経営にもこの研修で得たものが活きているとおっしゃっています。
コロナ禍で売上が半減した際、事務所を返却してスタッフを在宅のオンラインに切り替えました。最終的にスタッフさんをリストラすること無く黒字にできたのは、このMG研修のお陰だとのこと。
そして現在はMG研修での学びを元に、社内において全員が利益をどの様に出すかを主体的に考えて行動しているそうです。
講師の一人の方は、学生のときに起業し失敗してモヤモヤしていたが、MG研修を25期くらいやったときに失敗の原因が明確に理解できたとのことです。
このように、MG研修によって実際の経営にも大きく役立てることができます。
(3)MG研修に参加してみて
今回、2日間の研修に参加しました。
参加者は、工作機械の社長さん、通販専門化粧品会社社長さん、税理士事務所所長さん、近々開業を控えているお医者さん、インターン生、大学生と様々でした。
5期を通じてトップの最高益を出したのは、開業を控えているお医者さん。この方は既に東京の一等地にテナントを確保し、スタッフさんも10人以上内定しているそうです。積極的な考え方がゲームを通してみえました。
2位が通販会社社長さん、3位がインターン生で、4位が学生さんでした。
通販会社の社長さんは2回目でしたが、「何とか利益の出し方が分かりかけてきた。また、次回も参加したい!」と言っておられました。
主催のW所長は、これまでにもご自身で100期以上経験しているそうです。
25期体験すると、経営が理解できる。
50期で経営の達人になる。
100期で人間が変わる。
孫正義社長の言葉です。MG研修が経営者としての成長に大きく役立つことが分かりますね。
(4)経営戦略で重要なこと:利益からの逆算
大切なのは売上の額ではなく、「利益額を幾らにするか」なのです。
利益額を幾らに設定し、そこから逆算して販売価格や売上を設定する。この戦略的経営が大切です。
多くの美容室さんは、売上目標を掲げて奮闘されています。視点を替え、求める利益から逆算して計画を立てることも必要なのではないでしょうか。
(5)まとめ
今回の研修で、5期分の損益計算書(PL)や貸借対照表(BS)を書き込み、決算書を作りことができました。
決算書の見方やPLやBSと聞いて、苦手意識を持つ美容師さんやディーラーさんも多いかもしれません。
ゲームを通して、これまで税理士さんが2年以上掛けて身につける決算書の書き方を学ぶことができます。また、PLやBSに付いてこれまでと違う面から捉えることができるでしょう。
最も大切なのは、「いかにして求める最終利益を確保するか」ということです。一過性でなく長期的に伸ばして行くことが大切なのです。
美容室経営においても、最終利益から逆算してスタッフさんの育成やキャンペーンや広告などを検討してみてはいかがでしょうか。
レボルではWEBにて、オーナーセミナーや店長セミナーそして、スタンダードセミナーを行っております。
戦略的経営の為にこれらのセミナーを活用して頂ければ幸いです。経営で分からないこと、困っていることがあればぜひLINEまたは問合せフォームからお問い合わせください。
美容室でのコロナ対応おすすめ記事
社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら