2023年も開催!美容師の学ぶ場を提供するオーナー・店長講座

 

2023年も開催!美容師の学ぶ場を提供するオーナー・店長講座

2022/11/15

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

 

2022年からの新しい取り組みとして、6月から6回シリーズでオーナー様及び店長向け講座を開催してきました。本年の講座は11月10日でいったん終了し、延べ400名以上の方にご参加いただきました。

2023年も美容室の発展をサポートすべく、引き続き講座を開催することになっています。

この記事では、2022年ご参加いただいた方からのご感想と、2023年の講座内容についてご紹介していきます。

目次------------
(1) 今年受講いただいた方の感想と変化
(2) 2023年【入門編】の内容
(3) 2023年【実践編】の内容
(4) 2023年【店長編】の内容
(5) 2023年の講座はこう変わる!

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(1)今年受講いただいた方の感想と変化

2022年開催のオーナー講座は350名、店長講座は6回連続で40名の方が参加していただきました。

誠にありがとうございました!

今年一緒に学んでいただいた方からは次のような感想をいただきました。

  • 講座で聞いたことを踏まえてやるべきことを決め、ミーティングで活用できました
  • 店長の仕事が明確になりました。
  • 自分の知らないことが知れて、やることが具体的になりました。
  • グループワークでほかの店長さんの考えを知れたのが良かったです。

また、

「6回通して店長として必要なことややらなければならないことなどたくさん学ぶことが出来ました。あとは自分の行動次第になるので、最初のどんな目的で参加するのかの目的も他のスタッフにも共有していくことからまずはしていきます。何か問題にぶつかった時はこの店長セミナーで学んだことを活かしていきます。」

というお声もあり、今後の店舗運営で課題が出たときにもご活用いただける実践的な内容をお伝えさせていただいています。

講座をご受講後、スタッフとの関係性が強くなったり、オーナー・店長・スタッフの関わりの強化が図れたりといった変化を感じていただいた方もいます。

その結果として、店販で今まで以上の売上を上げられたとのご報告も受けています。

学んでいただいたことをご自身の店舗に持ち帰り、しっかり実践していただくことで着実に結果を出せると考えています。

 

(2)2023年【入門編】の内容

前回の私のコラムで2022年の内容をまとめさせていますので、こちらも参考にしてください。

半年間、中小企業診断士であり美容室オーナーでもある藤本氏と弊社社長の平井で講座を行ってきました。

皆様のアンケートをもとにより、2023年はさらに良質な情報と知識をお届けする予定です。

来年は藤本氏以外にも、店舗展開され好成績を上げられている経営者様にもお話しいただくことになっています。

第1クールは2月から、第2クールは7月からそれぞれスタートします。

 

(3)2023年【実践編】の内容

昨年とはスタイルを変え、1泊2日で集中して学んでいけるように新しく立ち上げました。

集中できる環境でワークなども行いながら、やるべきことを具体的にオーナー様同士で一緒に学んでいただける内容です。

入門編では知識を主にお伝えしますが、実践編ではその知識をどのように実際の経営に落とし込むかを考え、実行していきます。

1講座あたり、33,000円(税込)で前編・後編同時にお申込みの際は25%OFFになります。

 

(4)2023年【店長編】の内容

店長やマネージャー向けに開催いたします。

2022年は毎回グループワークを行い、他のお店での取り組みや、同じ立場の店長の悩みが聞けて良かったと、ご意見をたくさんいただいております。

こちらは、毎月開催予定ですが、1日有料リアル研修も予定しております。

  • オーナーと一緒のお店で店長のリーダーシップを発揮しにくい
  • スタッフとのコミュニケーションに不安がある
  • 目標を設定するためには?

などなど。
たくさんの悩みを抱える中間管理職ですので、全国の店長と話し合い、解決できるようにしていきたいと思います。

 

(5)2023年の講座はこう変わる!

2023年は、今年ご受講いただいた方から、その進捗をセミナー通じて発表してもらうという、受講型から発信型に変えていこうと考えております。

私自身もそうですが、発表するとなると考えが深まり、勉強になり、成長していきます。初めて受けてくださる方も、事例が多いことで具体的な行動に移しやすいのではないでしょうか。

11月10日の本年最後の店長講座で弊社代表の平井からコメントさせていただきました。

「美容師が店長スキル、また、オーナースキルを学ぶ場はなかなかない、だからこのような講座に参加いただき、学んでほしいし、一度学んですぐできるものでもないので、学び続けてほしいと思います」

レボルでは継続的な学びの場を提供するために、来年も盛りだくさんのセミナーを開催いたします!

これから、育成ができるサロンが勝てるお店になっていきます。ぜひ、一緒に学び、サロンを盛り上げましょう! ご参加をお待ちしております!

セミナー・見学会 | 株式会社レボル (revol.co.jp)

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