美容室の人材育成|店長・マネージャーが一番やらなければいけないこと

 

2022/5/11

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

 

新年度を迎え、新入社員が入ってきて賑わっているサロン様も多いかと思います。レボルも営業社員含め7名入社いただき、研修期間が半分過ぎたところです。例年、GW開けがモチベーションダウンの時期になっていますので、周りのサポートも重要です。新人育成の主軸になるのが店長、マネージャーかと思いますが、意識すると良いことをお伝えします。

目次------------
(1) 店長、マネージャーがやらなければならないこと
(2) 育成において、もっとも重要なこと
(3) 悩んでいる皆さまへ

--------------

(1)店長、マネージャーがやらなければならないこと

レボルサロンではマンパワーに頼りすぎるのではなく、チームワークで売上を上げていきたいと考えています。

チームワークを発揮するためにやるべきことはたくさんありますが、まずは 個人の成長が重要です。

自分の力でどんどん成長できる人もいますが、残念ながら一握りです。
育成が必ず必要。

それを主軸で行うのが店長やマネージャーです。

・お店を成長させたい
・売上を上げていきたい
・お店を継続させたい

そんな時に一番やらなければいけないことは 自分が売上をあげることよりも、「スタッフ育成」です。

レボルではこれを非常に重要視し、直営サロンやお取引先サロン様へお伝えしています。

 

(2)育成において、もっとも重要なこと

私自身は美容師ではありませんが社内外でスタッフ育成に携わる経験も多く、さらに自分自身も転職組としてレボルに入社しました。

育成を受ける側の立場としての考え方も理解した上での結論は・・・

もっとも大事なことは「マインド教育」

だと感じています。

入社したこの会社、このサロンで頑張ろう!としっかり決めてもらうことが大切ですが、この意識を持つことで成長スピードが変わると考えます。

 

小学校→中学校→高校→専門(大学)などを経て、社会に出た方がほとんどだと思いますが、学生生活は素晴らしいことや楽しいことばかりだったでしょうか?

辛いことや逃げたいこともたくさんあったかもしれません。
しかし、卒業をすることでいい思い出になっていったと思います。

それはその学校で頑張ろうと決めて、やりきったからです。

会社に入ると安易に「辞める」といった判断になりがちですが、その場所で頑張るという気持ちがあれば立ち向かえるはず。

その様になってもらうために、 この会社を選んでよかった、この仲間とだったら頑張っていける、と感じられるような「マインド教育」していくことが重要です。

お互いに気を遣い合うのではなく、

一緒の時間を過ごし
一緒に行動、努力し
成功を実感できる

この体験が必要だと思います。

特に、新入社員は「不安」の塊。その点をしっかりフォローできなければ次のSTEPに進めることはできません。

ぜひ、今以上にスタッフと関わっていきましょう!

(3)悩んでいる皆さまへ

では、どのようにしてったらいいのか?

レボルでは、悩んでいるサロン様へのサポートをさせていただくために、3つのセミナーを開催いたします。

それぞれ、6月から月1回、オンラインにて実施。

➀オーナー入門講座(無料)
第1木曜 18:00~19:30

➁オーナー実践講座(有料、税込11,000)
第3月曜 13:00~16:00

➂店長・マネージャー講座(無料)
第2木曜 18:00~20:00

※各セミナーとも、祝日と重なる場合は別日にて行います。

オーナー入門講座のテーマは【知る・分かる】
オーナー実践講座のテーマは【やってみる】
店長講座は【やってみよう!】です。

育成方法に正解はありません。だからこそ、自分の事例だけでなく他の人の事例を学ぶことで、今の悩みが消えることがあります。

そして、育成をする人が一番学ばなければ、説得力も出ないでしょう。
ぜひ、一緒に学んで自分自身を成長させましょう!

お申し込みはこちらからどうぞ。

セミナー・見学会 | 株式会社レボル (revol.co.jp)

レボルLINE公式

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ