コロナ禍での美容師新卒採用のやり方|より良い人材獲得のためのオンライン活用

 

2022/4/28

担当 / 店舗運営部 GM  外越雄喜

   

 

2022年になってもコロナの終息が見通せず大変な時代になりました。 美容室の倒産件数も2年連続過去最高と苦しい状況下ですが、何とか頑張って新卒採用をしようとしている美容室もあります。 レボルでも、コロナ禍の新卒採用において色々な事にチャレンジしてきました。新卒採用に取り組むサロン様に向け、今まで行ってきた事をご紹介します。

目次------------
(1) 新卒採用現場の変化
(2) 採用の場でのオンライン活用法
(3) 応募者を増やすための企画
(4) まとめ

--------------

(1)新卒採用現場の変化

コロナ以前の新卒採用では、学校側は例年通りの活動を粛々と行い、どちらかというと受動的な印象でした。その理由は、学生が少なく求人数が多い「売り手市場」だったからです。学生の就職率100%がもはや当たり前の状況でした。

しかしコロナ以降、学校側のスタンスも変わってきたように感じます。

説明会でオンラインを取り入れ、学生が希望する就職先へ積極的に機会創出しています。
生徒に任せて就職する所を個人的に探させている美容学校も増えています。

コロナ禍で遠方のサロン見学ができず、ガイダンスの機会がなくなり、「今まで通り」が通じなくなりました。

おそらく就職活動に悩む学生さんも親御さんも増えているのだと思います。学校側もそのようなニーズを無視できず、前向きに変化しています。

このような状況を踏まえ、レボルでもオンラインを活用した採用活動に取り組んできました。

・オンラインでの説明会
・オンラインでの面接
・オンラインでの家庭訪問
・オンラインでの入社前フォロー勉強会

など、全てをオンラインで行っています。

もちろん、対面でできる方が良いでしょう。しかしコロナが長期化する中、採用する側が今まで通りでは、学生さんに知ってもらう機会が劇的に減ってしまうのです。

今後もオンラインと対面の両方を上手に活用して、採用を強化していく方針です。

 

(2)採用の場でのオンライン活用法

美容師採用のためにオンラインをどのように使ってきたかを具体的にご紹介します。

美容室見学

レボルでは、遠方の生徒さん向けにサロン見学会をオンラインで行っています。バーチャル見学会と称して多くの方が見に来てくれています。

ZOOMなどのオンラインツールが広く浸透し学生さんも2年前より参加しやすくなっているかと思います。

「遠方でサロン見学ができないが、試験を受けるかどうかは一度お店をみてからにしたい」
と考える方も多いでしょう。

自宅にいながらバーチャルではありますが美容室見学を可能にしました。

気軽に参加してもらい、その後本当に行きたいと思えば、時期をみて直接のサロン見学を予定します。中には一度も見学はしないまま、試験に進む学生さんもいます。

 

入社前フォロー研修

レボルでは経営理念沿った人材採用を心がけています。そして実際に内定したら、入社前のフォロー研修として理念講習を行っています

学生向けなのでできるだけわかりやすくお伝えしています。

例えば、
レボルの期待する人材像とは?
人に感謝することがどれだけ重要か

などを、入社前に研修をして心の準備をしてもらいます。

当然、どの会社様やサロン様にも経営理念や大切にしている価値観などがあると思います。その理念を中心に入社前研修を行うと良いかと思います。

 

家庭訪問

コロナ以前は、内定された方の自宅に直接家庭訪問に行っていました。

その理由は、

・大切なお子さんを預かる立場として親御さんにご挨拶をすること
・会社に対しての期待や要望を直接聞くこと
・特に入社1年目挫折しそうな時があったら心の支えをお願いすること

直接会って生の声を聞き、親御さんとのコミュニケーションを取ることを大切にしてきました。

コロナ以降は直接伺えないので、オンライン家庭訪問を行っています。

 

(3)応募者を増やすための企画

レボルでは、実際の採用活動の他にも、新卒向け企画を行ってきました。

より多くの学生さんに自社や自店舗のことを知ってもらうためには、このような企画を実施するなど、できることはどんどん挑戦していく必要があると考えています。

より良い人材を確保するために積極的に行うことが大切です。

レボルで行った企画は次の3つです。

 

美容室のバーチャル見学会

前述の通り、直接美容室に来店して頂くのではなくオンラインで見学してもらいます。

気軽に参加できることで、まず当社を知ってもらうことが目的。SNSを活用し学生さんに直接告知も行います。

 

高校生向けお仕事説明会

高校生に対して美容全般の話をします。

美容師・エステティシャン・アイリスト・ネイリストなどの美容業界のお仕事の内容を知ってもらいます。

高校生は本人はもちろん、就職担当の先生であっても美容業界の仕事にあまり詳しくありません。

☆どのような職種で
☆資格を取るにはどうすれば良いのか
☆費用はいくらかかるのか
☆資格取得までどれくらいかかるのか

などをお伝えします。

レボルでは高卒で入社後、通信で美容師資格取得も可能です。

このようなステップを説明して、「美容師もいいかも」と何となく思っている高校生にアピールをし、サロン見学に結びつけます。

お仕事説明会の様子

 

ビューティーキャンプ

スタイルの作成→写真撮影→Instagramへ投稿 を実践する2日間です。

直接的な就職活動とは関係なく、

美容室で実際に働く先輩美容師と、ちょっと遊びも入れつつ楽しみながら学ぶ

といった企画です。

こちらの目的としてはレボルを知ってもらうことであり、翌々年の採用に向けて1年生の参加が多いです。

 

通常の会社・サロン説明会だけではお店の雰囲気や実際の美容職の現場を知ってもらうには限定的になってしまいます。

このような企画を行えば、自社のことだけではなく美容業界全体についてもわかってもらえるため、採用後のミスマッチを防ぐことにも繋がります。

これからも色々な体験会や企画を考えて実施していく予定です。

 

(4)まとめ

新卒採用に関しては、今後も厳しい状況が続くと思われます。そんな中でも毎年順調に採用をしている会社様も多くあります。

レボルも今後さらに創意工夫を重ね、良い人材採用ができるよう頑張っていきたいと思います。

コロナで採用現場も急激に変わってしまい、今までのやり方では通用しなくなっています。リアルに会うことを大切にしながらも、オンラインの活用もぜひ検討してください。

失敗をおそれず、できる事は即行動したほうが良いと考えてます。 レボルでは、お取引美容室様の採用についてもお手伝いさせていただいてます。

 

採用に関して不安や悩みがある会社様・サロン様は、ぜひLINE公式またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。レボルでの実例などもご紹介させて頂きます。

レボルLINE公式

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ