2023/2/24
担当 / 店舗運営部 GM 外越雄喜
新規集客は美容室にとって大きな課題です。新規のお客様が来てくださってもリピートしてもらえなければ、集客活動をずっと続けていかなくてはならず厳しい状況は変わりません。
今回の記事では、新規集客方法と、お客様に何度も来てもらうにはどうすれば良いかをお伝えします。
目次------------
(1) 新規集客のコツ
(2) 新規客を固定化するには
(3) まとめ
--------------
(1)新規集客のコツ
レボルは、全国に11店舗(FC含む)の美容室を運営しています。新規集客については、自社直営店でも以前より重点的に取り組みを続けています。
直営店での取り組みは具体的に次の通りです。
- 自社HP(WEB予約 ブログ発信)
- インスタグラム
- ホットペッパービューティー
- Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)
- チラシ配布
集客方法は何種類もあり、いくつかを組み合わせることが重要です。
何より大切なのはSNSやHPなどに定期的に投稿して常に更新することです。
なぜなら、頻繁にアップすることでお客様の目に触れる頻度が上がり、美容室を選ぶ際に思い出してもらえたり、選択肢の候補になる可能性が高くなるからです。
かつては新聞の折り込みチラシやポスティングによって、多くの方に自分たちのお店を紹介できていました。しかし、今はチラシを見る人が少なく、見たとしても多くの反応は望めません。
チラシを見たお客様はまずインターネットで検索し、SNSやHPなどの情報を見ることが増えています。インターネット上の情報を見た結果、予約に繋がることも多いでしょう。
店舗の様子やスタッフについてなどを発信し続けることで、お客様は安心して来店してくださいます。
新規集客のためには、お店側から外に向かって情報を発信することが必須となるのです。
(2)新規客を固定化するには
新規のお客様がご来店された際、次の5つのポイントを意識することで、固定客になっていただける可能性が高くなります。
技術力はもちろん日々磨く必要がありますが、プラスアルファの取り組みは欠かせません。
①挨拶
お客様は最初の印象でこの店が良い店なのかどうかを見極めます。最初の挨拶で第一印象が決まるからです。
元気のない挨拶や冷たい対応をしてしまうとお客様は二度と来店してくださらないかもしれません。
レセプションの担当者がいるお店もあると思いますが、受付担当だけではなく店舗全体で明るい挨拶を心がけることが大切です。
②カウンセリング
カウンセリングの最重要ポイントは、どのようなスタイルにするか?カラーの色は何にするか?ではありません。
お客様が今ヘアースタイルで何に悩んでいるのかを聞くことが重要です。お客様のお悩みや希望を聞きだした後、パーマやカラーについてカウンセリングしてください。
③声掛け
担当者がお客様に声掛けすることは当たり前ですが、アシスタントや他のスタイリストが全員でお声掛けすることも忘れてはいけません。
お店全体でお客様を歓迎していることが伝わると、良い印象を持ってくださり、また来たいと思ってくれるでしょう。
④スタイリングのやり方
ヘアースタイルの作り方やお手入れ方法などをしっかりと伝えてください。
美容師がお店でスタイルを作れるのは当たり前ですが、お客様が家に帰ってからできるお手入れ方法も伝える必要があります。
⑤お店の清潔感
お店の清潔感はとても重要です。
ご自身でも経験があると思いますが、店舗のフロアやトイレがきれいかどうか、店舗全体が整頓されているかを気にする方も多いのではないでしょうか。
美容室に来られるお客様は、店舗の清潔感を特に気にして見ておられます。 常に綺麗な環境で施術ができるように心がけてください。
(3)まとめ
レボル直営店では、SNSやHPでの発信を続けたことによって新規のお客様が多く来てくださるようになりました。
初めて訪れたお店のことを気に入りリピーターになっていただくのはもちろんのこと、他の方をご紹介いただけるのも美容室集客にはとてもありがたいことです。
自社直営店でも新規のお客様からご紹介を頂くことが多くなりました。
先日は2歳の女の子の前髪カットした後にお母さまご自身が来店されました。また5歳の男の子をカットした後日、お父さまがまた来店されたという事例もあります。
お子様の前髪カットは高単価ではありません。しかし精一杯対応することで、高単価の施術につなげることもできるのです。
どんなお客さまでも丁寧で心のこもった接客を心掛けなくてはいけません。
新規集客への取り組みを継続しつつ、来てくださったお客様に喜んでいただけるサービスを行っていくことが、店舗運営成功のカギになるでしょう。
店舗運営についてより具体的なアドバイスが欲しいという方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはLINE公式またはお問い合わせフォームにて。
美容室でのコロナ対応おすすめ記事
社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら