成果をあげる美容室の共通項目とは?3つのポイントを解説!

 

2023/1/13

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

 

2023年がスタートしました!本年も昨年以上のお役立ちをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

昨年の12月、多くのサロン様が新記録を出されました。
過去最高の売上や、初めてメガセット(REVISH 700mlのセットを10セット、金額132,000円ほど)を販売したり、店販が苦手な方が初めて販売できたり、新規ご購入のお客様をたくさん開拓したり、など多くの成果のご連絡を受けました。

12月はサロンの一番の強みが発揮された月だと思います。良かったこと、気づいたこと、課題、反省点などの振り返りをすることも非常に大切です。

成果上げられたサロン様には共通点があります。この記事では、3つの共通項についてお話していきます。

目次------------
(1) 成長につなげるポジティブさ
(2) スピード感で成果を出す
(3) イメージを作れる
(4) まとめ

--------------

(1)成長につなげるポジティブさ

明るく、元気がよく、前向きなサロンは結果が出やすいです。

成果が出ているサロンのスタッフさんは、

  • お客様に話しかける時も笑顔
  • 提案が断られても気にしない
  • お客様のためにと明るく伝え続ける

これを実践していました。

店販などをおすすめして断られてしまうと、ショックな雰囲気を出してしまうこともあるかもしれません。そうなると自分自身だけではなくお客様も良い気分はしないですよね。

断られた時ほど明るくふるまうことで、お互いにやりやすくなります。

店販のキャンペーンなどは一時的なものです。だからこそ対応が良くないと、大切なお客様を失うことにもなりかねません。

明るくふるまい、「次回も伝えますね!」と伝えたほうが長いお付き合いと次のチャンスも生まれるのではないでしょうか。

提案したことをすべて受け入れてもらえることはあまりありません。

どんなに優秀な人でも、3割から5割くらいでしょう。野球で有名な世界のイチローですら、選手時代の最高打率は4割弱でした。

断られることは決して、自分を否定されているわけではありません。お客様のご意見を前向きにとらえ、次につなげることが非常に大切です。

ポジティブに行動することは誰でもできることなので、意識してみてください。必ず結果に結びつきます。

 

(2)スピード感で成果を出す

行動が速い人は結果が出るのも早いです。

例えば、キャンペーンのミーティングをした翌日にはPOPなどができ上がっています。早い方では、その日のうちにミーティングしながら作っていることもあります。

何かを決めてやろうとしたときに、いろいろ考えて正解を求めたり完璧なものを作りたくなるかもしれません。しかし、どんなに時間をかけたとしても、「完璧」というものはありません。

それよりも、まずは始めてみる、やってみる、ということが重要です。

考えなしに行動しても成功はできませんが、ミーティングなどである程度は考えているのであれば、やってみてその結果を振り返り修正を繰り返すほうが効果的です。

もしすぐに行動できなくても、何日にする!など期日を決めると成果が出やすいです。

行動することでしか成果は出ません。後回しにせずに始めるスピード、決めるスピードを高めてやってみることで結果につながるはずです。

 

(3)イメージを作れる

イメージを持つことが成功の重要なポイントです。特に良いイメージをすることはとても重要です。

良いイメージを持てるからこそ、やっていこうという気持ちになれますし、そのイメージを実現するために何をすればいいのか?を考えることができるようになります。

  • この商品をあのお客様におすすめしたらどんなことを言ってくれるだろうか?
  • 喜んで購入してくれるだろうか?

このようにイメージをした上でお勧めすることで成果につながりやすいでしょう。

イメージトレーニングは多くの分野で活用され、成功のために非常に有効な手段として知られています。

イメージを作る方法は、対象のお客様を思い浮かべて、

「どうしたら喜んでくれるだろう?」
「どうしたら受け入れてくれるだろう?」

を考えることです。

そして、「その後お客様はどうなっていくだろうか?」を考えることで、さらに動機づけができるようになるでしょう。

それを表現し、周りを巻き込めればもっともっとできることが増えるのではないでしょうか。
ぜひ、イメージづくりをトレーニングとして実践してみてください。

 

(4)まとめ

  • ポジティブさ
  • 行動スピード
  • イメージ

の3つについてお伝えしました。

当たり前のことかもしれません。しかし、成果を出されるサロン様はこの当たり前を徹底しています。
そして、当たり前に行動するための仕組みづくりもされているのです。

レボルの直営の美容室でも多くの取り組み事例がありますので、ご興味ある方はお問い合わせください。

また、成果を上げられるサロン運営について学べるセミナーも用意しておりますので、ぜひご参加ください!

セミナー・見学会 | 株式会社レボル (revol.co.jp)

ご不明な点やご質問は、LINE公式またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

レボルLINE公式

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ