2023/12/7
担当 / 店舗運営部 MGR 永澤瞳
チャンスをつかむためにはお客様のニーズに合わせた提案がとても重要です。そのために何が必要か、考えてみましょう。
目次------------
(1)パーマの上手なお店はどんなお店?
(2)パーマが得意な店になる方法
(3)パーマのイメージを変えていくことの重要性
(4)まとめ
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(1)パーマの上手なお店はどんな店?
パーマの上手なお店は以下の特徴をもっているお店ではないでしょうか。
次の5つの点から美容室を探し、ご来店されているお客様も多いので、対策をすることでパーマの得意な美容室になることができます。
1:経験豊富なスタイリストがいる
パーマは技術と経験を必要とする施術ですのでパーマの上手な美容室では、経験豊富なスタイリストが多く、様々な髪のタイプや希望に合わせたパーマの施術に対応できます。
2:カスタマイズされたアプローチができる
お客様の髪質や希望に合わせて、パーマの種類やカールの強さ、スタイルに合った施術を提案してくれます。
3:質の高い商材と技術
良質なパーマ剤やトリートメントを使用し、髪の健康を保ちながら美しいカールを実現する美容室です。
4:カウンセリングの充実
施術前にカウンセリングを丁寧に行い、顧客の希望や髪の状態を把握して、最適なパーマ施術を提案してくれる美容室が良いでしょう。
5:顧客満足度や口コミの高さ
オンラインレビューや口コミで評判が良く、顧客満足度が高い美容室は、パーマが上手な可能性が高いでしょう。
(2)パーマが得意な店になる方法
パーマが上手になるためには対策が必要です。レボルの直営店で行っている対策を挙げます。
「経験豊富なスタイリストがいる」に対する対策
技術の向上と継続的なトレーニングが重要です。
スタッフに常に技術やトレンドを学ぶ機会を作り、パーマの技術を向上させるためのトレーニングにより美容師が技術を磨くことで、顧客の要望に応える準備ができます。
レボルの直営店では、5分巻きや全頭巻き、スタイルブックを見ながらパーマを巻く練習をしたりしています。
先日、社内でワインディングコンテストを行いました。1年に1度ですが、店長クラスからアシスタントまで参加し技術力を競う場を作っています。
タイムも重要、綺麗さも重要のため。各自が練習しこのコンテストに挑んでいます。店長クラスになってもワインディングの練習をしているお店は少ないのではないかと思います。
「カスタマイズされたアプローチ」「カウンセリングの充実」に対する対策
この2点に対しては、営業終了後にロープレ行い対策をしています。
「丁寧なカウンセリングができているか」や「要望の確認ができているか」を実際のお客様になりきってもらい行っています。
また、施術後のアフターケアやホームケアのアドバイスが顧客の満足度を高めますので、お仕上げのロープレも行っています。
POP、冊子、動画などの活用もしています。お客様が座っている間に目につく様にパーマのPOPを貼ったり、オゾンパーマがなぜ髪に良いのかが書かれた冊子を見ていただいたり、動画を流したりしています。
「質の高い商材と施術技術」への対策
ヘアアカデミーを活用しています。
ヘアアカデミーを利用することで、オゾンパーマの商材をしっかり使えているかを第3者の立場から見直すことができています。
慣れてくると雑になってきたりするので定期的に見直しを行うことで結果が出やすくなるでしょう。
また、パーマのお客様しかいない環境がパーマ好きへの一歩となったり、タイムを入れて自分のペースを早め、技術力を高めることができます。
「顧客満足度や口コミの高さ」に対しての対策
パーマをされた方にお願いして口コミを書いてもらう様にしています。
パーマへのコメントは意外と少なかったりします。しかし、オゾンパーマの手触りに感動していただくことが多く、ポジティブな感想をいただけることも多いです。
(3)パーマのイメージを変えていくことの重要性
一般のお客様のパーマのイメージは次のようなものだと考えます。
- ダメージや乾燥
- うねりやくせ毛の増加
- かけたのにすぐ取れる
- 施術に要する時間と手間
- 施術後の後悔や不満
以上が挙げられると思いますが、ポジティブなイメージに変えていくことでお客様のパーマのイメージも変えていくことができるはずです。
パーマは、直毛や細い髪にボリュームや動きを与える効果があります。髪の量や質感が増し、立体感が生まれることが期待されます。
<ウェーブやカール>
パーマは、髪をウェーブやカールさせることで、ナチュラルなカールや柔らかなウェーブを作り出すことができます。
<スタイリングの幅の拡大>
パーマをかけることで、スタイリングの幅が広がります。様々なヘアスタイルやアレンジができるようになります。
<華やかさの倍増>
カールした毛先が華やかにつながり、フェミニンなイメージになったりゴージャスな雰囲気になったりと気分も変わることができます。
悪いイメージをポジティブに変換していく事が、将来のパーマのお客様になっていく第一歩です。
そして、美容師がパーマが大好きと言えることこそ、お客様にパーマを勧めていく上で最大の武器になるでしょう。
(4)まとめ
パーマ離れが続く昨今、カラーが得意なお店と検索して出てくる数と、パーマが得意なお店と検索した時に出てくる数はかなり差が開いています。
だからこそ、チャンスです。
ライバルが少ないからこそ、上位に上がる可能性が高まります。そのチャンスをレボルのオゾンパーマでつかみ取りましょう。
オゾンパーマは傷んだ髪を修復するパーマです。ご興味がありましたらぜひ営業担当までお問い合わせください。
<レボルへのお問い合わせはコチラまで>
https://revol.co.jp/contact/
TEL:048-254-0070(平日9:00~17:30)
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