美容室レベルは掃除で決まる!?店内の清潔感で変わるお客様からの評価

 

美容室レベルは掃除で決まる!?店内の清潔感で変わるお客様からの評価

2023/10/17

担当 / 店舗運営部 MGR 永澤瞳 

   

 

新規のお客様はGoogleやホットペッパーなどで口コミをご覧になってから来店される方が多いと思います。その口コミを見ていると「店舗の清潔感」が非常に重要なことがわかります。

しかし、日々の営業で掃除の大切さを忘れてしまいがちになっていませんか。

今回は、お客様がどういう点で店舗を見ているのかと掃除の重要性についてお伝えします。清潔さと心地よい空間でのサービス提供はとても大切なのです。

目次------------
(1)掃除のレベルが高いお店はどんな美容室?
(2)トイレの清潔さは見られている
(3)掃除で美容室レベルを上げよう
--------------

(1)掃除のレベルが高いお店はどんな美容室?

店舗の掃除

掃除レベルの高い美容室というのはどのような美容室でしょうか。ここでは5つのポイントをお伝えします。

 

清潔で整然とした外観

パッとみた時に美容室の全体感が清潔で整然としていることが重要です。店舗の外や待合室、スタイリストのエリアなど、どこも清潔でおしゃれな雰囲気が漂っている美容室は、掃除のレベルが高いと言えるでしょう。

 

スタッフの意識

スタッフが清潔さと整理整頓を重視し、お客様のために掃除や片付けを欠かさず行っている美容室は、高い掃除のレベルを維持しています。

スタッフが自分たちの環境に誇りを持っていることが大切です。

 

衛生基準の遵守

美容室は衛生基準を厳守する必要があります。

シザーは勿論、シャンプー台、タオルなどは常に清潔に保たれ、定期的に消毒されるべきです。また、美容室内でのゴミや汚れの適切な処理も重要です。

 

設備と設備のメンテナンス

設備や設備の定期的なメンテナンスは、美容室の清潔さと整理整頓に関わります。壊れた家具や機材が修理され、照明や換気システムが適切に動作していることが求められます。

 

お客様へのサービス

美容室が清潔で整然としているだけでなく、お客様に対するサービスも高品質であることが重要です。スタッフが丁寧で、お客様の要望に応じてプロのサービスを提供する美容室は、高い評判を持つことが多いです。

 

(2)トイレの清潔さは見られている

綺麗なトイレ

店内で一番狭い空間はトイレではないでしょうか?狭いし、使用頻度も高いためこまめな掃除が求められます。

美容室の場合、スタッフとお客様のトイレが一緒の場合も多く、スタッフ一人一人の意識が高ければ清潔さが高まる場所なのです。

そのトイレが汚いということは、スタッフ全員が徹底していない、意識していない、誰かがリカバリーできることができないなど、組織として成り立ったいないと言えるでしょう。

アンケートによるとトイレが汚いお店には2度といきたくない人が7割、イメージが悪化する人が8割以上と言われています。

引用:日本トレンドリサーチ『「お店のトイレ汚れに関するアンケート」調査

逆にトイレが綺麗だとお店のイメージが向上するし、サービスが行き届いていると感心するくらいとても重要なことなのです。

 

(3)掃除で美容室レベルを上げましょう

床掃除

パナソニックを一代で築き上げた実業家・松下幸之助氏が、掃除を 「仕事と同等に重要なもの」とみなしていたことがあります。

「掃除を完全にするということは、一大事業である」
「掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない」
と言っていたそうです。

掃除というと、「単純な作業」「誰にでもできること」というイメージを持っている人も多いと思いますが、誰にでもできることを自ら実践し、いかに段取りよくできるか考えることが、仕事面での成長にもつながると松下氏は考えていました。

先日社内での店長講習会があり、掃除レベルが店長のレベルという話をさせて頂きました。隅々まで掃除の行き届いているお店は挨拶、返事、お店の雰囲気までもが気持ちよく返ってきます。

この掃除の頑張りが将来のお客様の口コミとして表れたり、新規の方が来やすいお店作りにもつながっていくのではないでしょうか。

レボルでは店長向けのこのようなセミナーを開催しております。数字の面だけではなく習慣の部分も経営や指導する上で役立つ部分もあると思いますのでLINE公式お問い合わせフォームからお問い合わせください。

レボルLINE公式

<レボルへのお問い合わせはコチラまで>
https://revol.co.jp/contact/
TEL:048-254-0070(平日9:00~17:30)

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?

 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

  

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ