【2023年開催報告】レボルの全国店長会議

 

2023/8/25

担当 / 店舗運営部 MGR 加来 愛弓

   

 

レボルでは8月より新しい期が始まり、毎年期初には直営店全店の店長が集まる全国店長会議を開催しています。

今回は、レボルの店長会議の様子についてご紹介します。

店長会議は何をしているのか?やる意味はあるのか?とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次------------
(1)全国店長会議とは?
(2)リアル開催のメリット
(3)まとめ:思いがあふれる決意表明
--------------

(1)全国店長会議とは?

全国店長会議は今期の方針を決め共有する大切な時間です。

会議の当日スケジュールは次の通りでした。

1.社長からの話
2.各エリアMGRから今期のエリアの方針発
3.討議事項
4.店長による各店の前期の振り返りと今期の方針発表
5.店長の決意表明
6.営業本部長からの話

資料はこの1年の実績を入れた定量と、どのようなことに取り組んできたのか、今後何に取り組むのかを盛り込んだ定性の2つを事前に準備しています。

限られた時間を有効に使うために、事前に資料に目を通し質問があれば入力する必要があり、当日はプレゼン後に事前にもらった質問に答えていくという進行になります。

各エリアごとで毎月店長会議は行っていますが、全国の店長が集まる会議は期のスタートの年に1回だけです。

この会議で年間の方針を発表し、スタッフに落とし込んで1年間目標に向かっていく大事な会議になっています。

 

(2)リアル開催のメリット|オンラインとの違い

コロナ禍に入り2年間はオンライン開催でした。2023年は3年ぶりのリアル開催となりましたが、オンラインとは違った良さがあります。

 

オンライン会議の特徴とメリット

オンライン会議の大きなメリットは、場所を選ばずに開催できるところです。

出張経費や移動時間は不要で、必要なのはPCとオンライン会議用のツール、インターネット環境のみです。

参加者を集めて会議室で会議をする場合、会議室の確保や紙に印刷した会議資料の準備などが必要な場合もありますが、オンライン会議の場合は不要です。

時間と通信手段だけを確保すれば、会議資料は電子化し、あらかじめメールやチャットで送るだけでOKです。オンライン会議システムには画面共有機能が備わっているものが多く、お互いのPCの画面を共有しながら会議をすることも可能です。

 

リアル会議の良さ

オンライン会議ではこのようなメリットが数多くある中、今回はリアル開催をしました。

例年は本社のある埼玉で行っていましたが、今回は福岡での実施です。なかなか福岡の店舗を訪れることのない他店の店長に、一度九州の店舗も見てほしいという社長の強い思いがあったからです。

対面会議のもっとも大きなメリットは、次のようなところだと考えています。

・参加者が同じ空間、同じ場所にいるため、意思の疎通がスムーズ
・言葉で伝わりにくい時はホワイトボードを使ったり、身振り手振りを交えることで伝わりやすくなる

また対面なので、細かな表情や感情の変化を感じ取りやすく、相手の真意や熱意がリアルに伝わってくるのも対面会議の特徴です。

直接会って話す対面会議は、会議で議論する以外にもプラスアルファの効果を得られることがあります。

会議後に個別にじっくりと話し合うことで細かい意識の共有ができます。 実際に会うことでお互いの親密度が増し、より深く信頼関係を築くこともできるでしょう。

会議終了後は懇親会を開催して、より親睦を深める事ができました。

 

(3)まとめ:思いがあふれる決意表明

各店の店長は日頃サロンワークで自分のお客様を担当しながら、自店の達成に向かってメンバーの育成を行っています。私も10年ほど経験していますが、大変な激務です。

会議の最後に、この会議を通じで感じた事、明日から何を行動するか具体的に1人ひとり発表してもらいました。

同じ立場の人たちの発表を聞くことで、同じ悩みを持ち同じ目標に向かって行く仲間がたくさんいるんだと実感し、決意を新たにしてくれたようです。

その姿は大変たくましくもあり、いい方向に向かう未来が見えた気がしました。感極まって涙する店長もいました。

久しぶりのリアル開催、準備に時間も経費もかかりましたがやってよかったと心から思います。また1年後に良い報告ができるように店長は今期をスタートしました。

店長会議に関する質問やご相談は、LINE公式またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

レボルLINE公式

 

≪レボルへのお問い合わせはこちら≫

 

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ