2023/6/9
担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也
美容室件数は毎年増えています。10年前は24万件以上と言われていたのが、2018年には25万件を超え、そして2022年3月には26万件以上と発表されました。
一方で人口は減少傾向にあり、出生人数も80万人を切り、美容室に行く絶対数は今後減っていきます。
「1人~3人の少人数サロン、小さな美容室はどのようにしていけばいいのか?」
「大型店に勝てないのか?」
そんなお悩みを抱えるサロンオーナー様も多いのではないでしょうか。
サロンの課題を解決するセミナーを2年前から開催していますが、7月から内容を一新してより実践しやすくなりました。
本日はそのセミナー内容をご紹介します。
目次------------
(1) セミナーの内容|経営者が学びたいこととは
(2) セミナーで得られるもの
(3) 「知って終わり」にならない学び
(4) まとめ
--------------
(1)セミナーの内容|経営者が学びたいこととは
これまでの同セミナーでは、「理念・ビジョン」「戦略・マーケティング」「組織づくり」「採用・定着・育成」「マネジメント」の5つのテーマを別々に開催していました。
各セミナーごとに理解が深まる部分も多い反面、テーマによっては必要ないサロン様もいらっしゃると感じていました。
これまでは、参加者のお悩みや要望に合わせて内容を少しずつ変えながらセミナーを実施してきましたが、その中で、「オーナー様が本当に欲しいものは、これなんだ」と気づけたのです。
新しくなったセミナーでは、5つのテーマのエッセンスだけを厳選し、凝縮した形で1.5時間ですべてをお伝えします。1回で全てについて伝えることで、サロン経営の全体の流れが理解しやすくなるでしょう。
ゲストスピーカーもお呼びして、オーナーさんがセミナーを受けることでどう変わってきたのかをお伝えいただく予定です。
実際にご自身の店舗に持ち帰った時に、どのように落とし込めば良いのか、実践する中で気づいたことや課題の解決方法などをお伝えします。
また、入門編の次のステップ「実践編」では、会場でのリアル講座も行う予定です。他店舗のオーナー様や店長様とのワークを通じて、「わかっている」から「できる」ようになることを目指します。
リアル講座で、格別な「気づき」や「学び」に繋げていくことができます。
(2)セミナーで得られるもの
全国約26万件の美容室の7割以上が小規模店舗。つまり日本の美容室の大半が「小さな美容室」に該当するのです。
競合が多い中で、他と同じようにやっても勝てません。そして、大きなサロンと同じことをやろうとしても、資金的にも人数的にも難しいでしょう。
「小さな美容室」は地域の美容室なので、地域で勝つことだけ考えればいいのです。少しの工夫や努力で売り上げが一気に上がることもあります。
小規模美容室は、実は勝てる要素も多いのです。
- 売上目標を達成する方法
- スタッフとの絆を深めるには
- 美容師を一般業と同じ労働環境にするには
- 店販が苦手だったサロンが前年比300%売り上げた秘密
などを「小さな美容室の勝ち方セミナー」ではお伝えしていきます。
多くの具体的事例を知ることで、サロン経営の本質を理解できるでしょう。
(3)「知って終わり」にならない学び
これまでのセミナーを受けてくださった方々のお声で多かったのが、「自分のサロンでもやってみます!」というものでした。
しかしその後状況を伺ったところ、ほとんど何もできておらずセミナーを受けて、学んで終わりになっている方が非常に多かったのです。
せっかく大切な時間を使って学んでいただいているのですから、その学びを生かさなくては意味がないと感じ、新しいセミナー内容に刷新しました。
現場でどのように取り組んでいけばよいかを具体的にお伝えするものです。
セミナーで学んだことを実践し、次のような結果が出たとの報告もありました。
- スタッフ全員で目標を達成できた
- 社会保険を導入し、賞与も出せた
- 社員旅行に行くことができた
- 前年比250%の売上を初月で出した
新たな学びを、長期的にビジネスに組み込んで、サロンの成長に繋げることができます。
(4)まとめ
これまで開催したセミナー後、受講いただいた方からこのような声をいただいてきました。
「知らないことを知れた」
「抽象的な内容も言語化されてわかりやすい」
「美容室に特化した経営講座なので多くの気づきがあった」
実際に、学んだことを実践して県内ナンバーワンになったサロン様もあります。
入門セミナーを受講いただいた方には特典として、実践編の参加費用が50%OFF(1回のみ)となります。
また、実践編に参加された方には、使用した資料はもちろん、お店に落とし込みできるようなフォーマットデータなどもお渡しします。
そしてこの講座の最大の特典は、同じ悩みで苦労されている他のサロン様と話せることです。悩みを共有し、他店舗の話を聞くことで、より具体的にやるべきことが見えてくるでしょう。
本質的な美容室経営を学んで、サロンの成長を実現しましょう。
ぜひ下記からお申込みください。
>>「小さな美容室の勝ち方セミナー」
その他各種セミナー開催しています。
セミナーや経営に関するご質問は、LINE公式またはお問い合わせフォームからお願いいたします。
美容室でのコロナ対応おすすめ記事
社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら