2023/5/17
サロンのホームページを持っている方も多いと思いますが、情報を載せただけで更新せずにそのままになっていないでしょうか。
ブログを運営して、集客などにも活用したいと考える方もいるかもしれません。
しかし、
「ブログをやると良いと聞くけど本当なのか?」
「集客に効果的なブログの書き方が分からない」
「ネタ切れで更新が止まりがち」
と悩む方も多いものです。
ブログは美容室をより多くの人に知ってもらい、顧客獲得につながる素晴らしいツールとなります。
この記事では、美容室がブログを活用するメリットと効果的な書き方についてご紹介します。
目次------------
(1)美容室でブログを活用するメリット
(2)効果的なブログの書き方
(3)美容室でのブログネタの見つけ方
(4)まとめ
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(1)美容室でブログを活用するメリット
ブログを活用することは、美容室にとってさまざまなメリットがあります。
ブログによって得られる2つの利点を解説していきましょう。
存在感アップと価値観を伝える
ブログは、美容室がオンライン上で存在感を示すための有力な手段です。
今ではほとんどの人がオンラインで情報収集や予約などを行っているため、発信をすることが非常に重要なのです。
ブログを通じて、美容室の特徴や提供するサービスを紹介し、興味を持ってもらうことができます。
ホームページのみでサービスや商品の紹介をすることも「知ってもらう」ために有効ですが、親しみを持ってもらい、「このサロンに行きたい」と思ってもらうためにブログはとても有効なのです。
ブログで発信することにより、美容室やスタッフの思いをお客様に届けることができます。
専門性をアピールできる
ブログは、お客様に対して美容のエキスパートとしての知識やスキルをアピールできるツールとなるでしょう。
美容のトレンドや最新のテクニック、ケアのアドバイスなど、読者に役立つ情報を提供することで、信頼性と専門性を示すことができます。
(2)効果的なブログの書き方
お客様にとって魅力的なブログを書くためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
何となく記事を書いて公開しただけでは、興味をひいたり集客に繋げたりすることはできません。
また、日記のような記事を書きたくなるかもしれませんが、日記記事だけでは美容室としての価値提供を示すのは難しいかもしれません。
お客様のお悩みやニーズに合わせたコンテンツを提供する
時間や労力をかけてブログを運営するのであれば、お客様に喜んでいただける内容であることが重要です。
美容に関連するトピックやアドバイス、トレンド情報など、ターゲット層のお客様が興味を持ってくれる内容を選んでください。
例えば、レボル直営店のお客様は40代以上の女性が多いです。この層が日常で気にしていそうなことを記事にするとよいでしょう。
- 食事と髪の健康
- 薄毛や細毛に対する対策とスタイリングのヒント
- アンチエイジングのためのホームケア法
- 白髪のケアとカバーテクニック
- 柔らかなウェーブや自然なカールを手に入れる40代のパーマスタイル
- 年齢に合ったカット、スタイリング、カラーリングの選び方とおすすめサロン
など、40代の女性が髪をより美しく健康に保つために関心を持ちそうな知識を提供することで、悩みに寄り添いサロンへの信頼を高めることができます。
更新頻度を上げる
お客様に読んでもらうためには、ブログの更新頻度も重要です。
定期的に新しいコンテンツを提供することで、読者にとっての信頼感や価値を高めることができます。
レボルの当ブログは週1回の記事公開を続けています。最低でも月に数回の更新を目指し、コンスタントに情報を発信しましょう。
文章の読みやすさを意識する
ブログの記事は読みやすく、分かりやすい文章で書くことが大切です。
専門用語や技術的な言葉はできるだけ使わないようにすることも必要でしょう。
もし専門用語を使わなければいけない場合も適宜説明を記載して、お客様が理解しやすいように心掛けてください。
見出しや箇条書き、画像や動画の使用など、視覚的な要素を取り入れることで、記事の読みやすさを向上させることができます。
読者とのコミュニケーション
ブログは書き手からの情報発信手段ですが、読者とコミュニケーションが取れるとさらに効果的な認知ツールとなります。
ブログ記事にコメント欄を設けたり、SNSと連携させたりすることで、読者からのフィードバックや質問に応えることができます。 お客様の声を取り入れることで、より良い関係性をつくることができるでしょう。
(3)美容室でのブログネタの見つけ方
ブログをはじめたものの、何を書いてよいかわからないと悩む方も多いものです。
ここでは、ブログを継続するためのネタの見つけ方を5つご紹介します。
これらをうまく組み合わせることでマンネリ化やネタ切れを起こすことなくお客様へ継続的に情報発信することができるでしょう。
お客様からの質問や要望に対する答えを書く
美容室で働くスタッフとの会話やお客様とのコミュニケーションを活用し、よく寄せられる質問や要望をメモしておきましょう。
それらのトピックをブログ記事として取り上げることで、お客様の関心に対応し、疑問やニーズに応えることができます。
1人のお客様が持つ疑問や要望は、他の方も同じ思いを持っているかもしれません。それをブログに書くことで、「このサロンに行ってみたい」「ここでなら悩みが解決できそう」と思ってもらえるでしょう。
業界のトレンドや最新情報
美容師さんは美容業界のトレンドや最新ニュースを定期的にチェックしているかと思いますが、新しい情報はブログネタとして興味関心を引きやすいです。
新しいトリートメント、ヘアスタイル、メイクアップのテクニック、製品のリリースなど、業界内で話題となっている事を自分の言葉で表現してみてください。
また、自社で新しい商品を発売したり、新しいサービスを始めたりする際もブログに書くことがおすすめです。
ただし、ただの宣伝にならないように意識することも大切です。その商品がどのようにお客様の役に立つのか、どのような価値を提供できるのかを伝えることが重要となります。
季節やイベントに関連するトピック
季節や特定のイベントに合わせた美容のアイデアを提案することもブログネタとしては良いでしょう。
例えば、夏のヘアケア、冬の乾燥対策ケア、バレンタインデーのヘアセットやメイクアップなど、季節やイベントに合わせた内容は関心が高く、読者の役に立ちます。
スタッフの専門知識や経験を活用する
美容室のスタッフはそれぞれが専門知識や経験を持っています。
得意分野や専門領域に関連するトピックを取り上げ、読者に有益な情報やアドバイスを提供しましょう。
例えばレボル直営店ではパーマのお客様がとても多いです。そのため、パーマに関する知識は非常に豊富。
ブログでパーマの魅力を伝えたり髪の長さや質感に合わせたパーマの提案、パーマ後のヘアケアに関するアドバイスなどを提供することができます。
お客様の体験談を伝える
お客様の具体的なエピソードは、施術後の姿をイメージしやすく魅力的な内容です。
お客様がどんな悩みを抱えていて、美容室でどう解決できたか、美容室での体験やサービスがどう役立ったかを具体的に記事にしてみてください。
ビフォーアフターの写真を添えると効果的です。 ただし、お客様の個人情報には注意しなくてはいけません。ブログに載せてもよいかどうかを事前にお客様に了解を得るようにしましょう。
(4)まとめ
美容室オーナーとして、ブログ活用は顧客獲得やお店のイメージアップに非常に効果的です。
ブログを通して魅力的なコンテンツの提供することでサロンへの信頼感も高まり、継続的に利用していただくためにも有効です。
- お客様のニーズをとらえる
- オリジナリティの追求
- 読者との関係性構築
- SNSとの連携
- 定期的な更新と分析
などを行うことで、認知を高めることができます。
ブログを活用して、ご自身の美容室を広く知ってもらい、ビジネスを成長させましょう。
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