10年後も生き残る美容業界で今何をやるべき?物心共に豊かになるために必要なこと

 

10年後も生き残る美容業界で今何をやるべき?物心共に豊かになるために必要なこと

2023/3/22

担当 / 取締役 中村 文男    

   

 

多くの経済専門家が、10年後には消え去る職業と、生き残る職業を発表しています。その中で美容業界は10年後も人々に必要とされる職業に分類されています。

しかしながら、美容業界内でも生き残りを掛けた厳しい競争は避けられません。

永く物心共に豊かになるために今やるべきことは何なのでしょうか。この記事を通して一緒に考えてみましょう。

 

目次------------
(1)10年後に無くなる仕事、必要とされる仕事
(2)生き残るために大切なこと
(3)豊かさのポイントは「バランスの取れた幸せ」
(4)まとめ
--------------

 

(1)10年後に無くなる仕事、必要とされる仕事

 

経済産業研究所の発表した「AIが日本の雇用に与える影響の将来予測と政策提言」をもとに、将来的にAIに仕事を奪われてしまう職業として次のようなものが挙げられています。

銀行員、警備員、建築作業員、スーパー・コンビニ店員、タクシー・バスドライバー、ウェイトレス、など

単純作業は代替される可能性があり、今後、AIの進化によって49%の職業が消えるそうです。

 

引用:野村総合研究所

 

それに対して必要とされるのは、これらの職業です。

医師・看護師、薬剤師、弁護士・裁判官、スポーツ選手・芸術家、教師・保育士、美容師、特殊調理師など

 

引用:野村総合研究所

 

必要とされる職業の特徴は、AIやロボットによる自動化が難しい仕事であり、

  1. AIに代替されない資格を必要とする
  2. AIが苦手とするスキルを身に付ける
  3. 高度なコミュニケーション能力を持つ
  4. 創造性がありマニュアル化できない
    などが挙げられます。

美容師さんの仕事は、正に1~4の全てに当てはまります。

現在は美容師を目指す人が少くなくなっています。しかし、何年か後には仕事が無くなると言われる職業の人たちが、これから資格を求めて美容師を目指すこともあるかもしれません。

それを考えると、美容業界の未来は明るいです。

 

(2)生き残るために大切なこと

 

未来も有望な美容業界ですが、生き残りを掛けた競争は、人口減少が進む中で厳しさを増すと考えられます。

そこで、4つ自信が大切になるのです。

  1. 職業に対する自信
  2. 会社(お店)に対する自信
  3. 商品に対する自信
  4. 自分自身に対する自信

1については、前述した通り10年後も必要される職業ですので、大いなる希望を持って良いでしょう。

2に対して、自分の会社(お店)の優れているところを書き出し、更にその長所を伸ばそうとすることにより自信が生まれるのではないでしょうか。

3に関しては、自分で商品を試して優れたところを自分の言葉で表現する、喜んで頂いているお客様の事例を言語化するというのが有効です。

そして、4が最も大切です。

例えば、こんな場面を想像してみてください。

あなたはある空港から飛行機に乗ろうとしています。そこにその飛行機のパイロットが通りかかりました。

あなたが「今日は宜しくお願いします。」と声を掛けたら、そのパイロットが「実は今日が初フライトなので、緊張しています。あまり自信はありませんが頑張ります。」と言いました。

いかがでしょうか?

こういう風に言われたら、ほとんどの人は不安に陥ります。中にはキャンセルして別の便に乗り換える人もいるでしょう。

自信が有るか?無いか?は100%解釈です。

先程のパイロットが自分自身の不安を表には出さず、乗客には「本日は短い時間ではありますが、〇〇までの空の旅をお楽しみ下さい。」とアナウンスしたら、誰一人不安な気持ちにはならないでしょう。

美容師さんがお客様と相対したとき、「私にお任せ下さい。必ずお似合いの素敵なスタイルに仕上げます」と自信に溢れた言い方をされたら、お客様はワクワクした気持ちになります。

パイロットも美容師さんも、自信はお客様の安心感・期待感を満たすために示すことも大切ですね。

 

(3)豊かさのポイントは「バランスの取れた幸せ」

アメリカの精神科医、故グラッサー博士が1996年に発表した、【選択理論心理学】において、全ての人は、「『5つの基本的欲求』を持って生まれてきた。人により欲求は異なり、強い弱いがあるが、その欲求を満たすために行動する」と書いています。

『5つの基本的欲求』とは

  1. 生存の欲求・・・長生きしたい、健康でいたい、美味しいもの食べたい
  2. 愛・所属の欲求・・愛する人と一緒にいたい、家族や組織に所属したい
  3. 力の欲求・・・・貢献したい、認められたい、勝ちたい負けたくない
  4. 自由の欲求・・・経済的にも、精神的にも自由でいたい
  5. 楽しみの欲求・・ユーモア、知識を深める、人生を楽しむ

引用:選択理論.jp

それぞれの欲求を満たそうとする、人・モノ・金などのイメージ写真が脳の中のアルバムに貼られています。それを上質世界と言います。

人は上質世界を満たそうとして行動するものです。そして脳の中のイメージ写真は経験などを通して貼り変わっていくとも言われます。

願望がバランスよく満たされると、人は幸せを感じるのです。

 

(4)まとめ

美容業界は、AI化が進んでも10年後も必要とされる素晴らしい職業です。これから、美容師を目指す人が増えることも考えられますし、未来は明るいです。

しかしながら、生き残りを掛けた競争は厳しくなることが予想されます。

その時に、お客様に安心感とワクワクする期待感を4つの自信で示していくことが大切になります。自己研鑽をして大いに自信を育んで参りましょう。

人は幸せになるために、この世に生まれてきました。自分自身の欲求を正しく理解し、バランスよく願望を満たす行動していくことで、真の幸せを手にすることができます。

是非とも、一緒に精神的にも経済的にも満足する人生にして参りましょう。ご相談やご質問は、LINE公式またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

レボルLINE公式

お問い合わせは下記へ

美容室でのコロナ対応おすすめ記事

美容室オーナーがコロナウイルス感染して分かったこと

社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。

スタッフとお客様の感染予防:応用編

緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。

基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。

スタッフが感染したらどうなるのか

スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ