美容室のスタッフ育成 - 成長を加速させるトレーニングセンター

2021/8/24

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

コロナがまた広がっていることもあり、なかなか新しいチャレンジをしにくい環境かと思います。だからこそ、今できることはスタッフの育成に力を入れて自力を高めることではないでしょうか。
本日はそのお役立ちになれる、レボルが誇る「トレーニングセンター(以下トレセン)」をご紹介させていただきます。
※1.トレーニングセンターは現在のRevol Hair Academy(レボル ヘア アカデミー)です。

目次------------
(1) トレセンの概要
(2) トレセンがもたらすもの
(3) トレセンの活用事例

--------------

(1)トレセンの概要

レボルのトレセンの特徴は大きく5点あります。

 

1.年間200日以上稼働。約30年前から継続中。

8:30~17:30。プラス練習会もあります。基本的に火曜日~金曜日で毎週稼働しております。

 

2.人頭を使ったトレーンング

300名ほどのモニター様にご協力いただいています。40~70代、ほぼ毎月カラー・パーマをかけるというターゲットの女性のみが来られます。長い方は20年前から通われています。

 

3.リアルタイムでの指導が可能

モニター様にご了承いただき、頭の上でも指導・サポートさせていただきます。時にはモニター様からご指摘いただくこともあるくらいです(笑)

 

4.お店で働く美容師がインストラクター

指導するのは、インストラクター業務だけをやっている美容師ではなく、お店で現場に立っている美容師です。このため机上の理論ではなく、現場の意見でお伝えします。

 

5.研修費が破格

これだけの内容で1日2,000円~3,000円。他の研修と比べると破格です。

(2)トレセンがもたらすもの

トレセンでの研修で得られるのは、もちろんスタッフの成長です。

そして、外部に研修に出るということにも意味があります。社内での研修は非常に重要ですが、どうしてもマンネリ感がでてしまいます。

また、技術練習はもちろんですが、オーナー様が育てたい、伸ばしたいと思う点は「チームワーク」「感謝の気持ち」「売れる美容師への道筋」ではないでしょうか?

そのためには、

➀サロンワークを通して自分で気づく

➁気付きに対してチャレンジ

➂成果を上げる

④成長を実感し自信をつける

➀に戻る

このサイクルを行うことが重要です。

トレセンでは、毎朝朝礼をし、一日の目標を発表。終礼ではその日一日どうだったかを発表し、できたこと、できなかったことを振り返ります。ここまでですと自社サロンでやられている所も多いと思います。

そこで、トレセンの違うところは、絶対にできるように指導することができる点です。

サロンワークの中でできていないことがあればモニター様の頭の上で指導します。
声が出ていなければ、大声でリアルタイムで伝えます。

後で伝えるのではなく、その場でその時に伝えるから、その日のうちに修正することができます。

これを4日間行えば、レベルアップすること間違いないでしょう。

ただ、これを若いスタッフだけでは意味がありません。サロンに戻ってもオーナー様や先輩社員が理解していただけないとすぐにもとに戻ります。

トレセンでのサロンワークをお店全員が参加していただくことで、「サロンの在り方」を目で見て、肌で感じて統一の目標を追えるからこそ、育成スピードも加速します。

このため、トレセンを活用する際はぜひオーナー様や上司の方からの参加が望ましいと考えています。 オーナー様がトレセンで頑張っている姿をみて、社員の方々は感じることも多くありますし、オーナー様も初心に戻れること間違いなし!

(3)トレセンの活用事例

トレセンでの一番の目的はレボルでも行っている「カラー・パーマ」を2時間半できるようにすることですが、それ以外にもたくさんの活用の仕方があります。

・同じくらい年齢のスタッフと働けることで、良い刺激を受けることができる
・アシスタントにスタイリスト体験をさせることができる
・ジュニアスタイリストに多くのお客様を施術させることができる
・サロン全体をコントロールすることができる
・効果的なプレゼンの練習ができる
・ワインディングの練習ができる

一部をご紹介させていただきましたが、サロンでの課題を解決できるトレセンとしておりますので、ぜひご相談ください。トレセンに一度来られたことがある方でも、また新たな課題を解決するためにご参加ください。

トレセンはレボルシステムを支える最も重要な場所です。
皆様のサロンの成長のために、ぜひご活用を!


 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

↓セミナー案内のYouTubeはコチラ

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ