2021/8/24
担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也
本日はそのお役立ちになれる、レボルが誇る「トレーニングセンター(以下トレセン)」をご紹介させていただきます。
目次------------
(1) トレセンの概要
(2) トレセンがもたらすもの
(3) トレセンの活用事例
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(1)トレセンの概要
レボルのトレセンの特徴は大きく5点あります。
1.年間200日以上稼働。約30年前から継続中。
8:30~17:30。プラス練習会もあります。基本的に火曜日~金曜日で毎週稼働しております。
2.人頭を使ったトレーンング
300名ほどのモニター様にご協力いただいています。40~70代、ほぼ毎月カラー・パーマをかけるというターゲットの女性のみが来られます。長い方は20年前から通われています。
3.リアルタイムでの指導が可能
モニター様にご了承いただき、頭の上でも指導・サポートさせていただきます。時にはモニター様からご指摘いただくこともあるくらいです(笑)
4.お店で働く美容師がインストラクター
指導するのは、インストラクター業務だけをやっている美容師ではなく、お店で現場に立っている美容師です。このため机上の理論ではなく、現場の意見でお伝えします。
5.研修費が破格
これだけの内容で1日2,000円~3,000円。他の研修と比べると破格です。
(2)トレセンがもたらすもの
トレセンでの研修で得られるのは、もちろんスタッフの成長です。
そして、外部に研修に出るということにも意味があります。社内での研修は非常に重要ですが、どうしてもマンネリ感がでてしまいます。
また、技術練習はもちろんですが、オーナー様が育てたい、伸ばしたいと思う点は「チームワーク」や「感謝の気持ち」「売れる美容師への道筋」ではないでしょうか?
そのためには、
↓
➁気付きに対してチャレンジ
↓
➂成果を上げる
↓
④成長を実感し自信をつける
↓
➀に戻る
このサイクルを行うことが重要です。
トレセンでは、毎朝朝礼をし、一日の目標を発表。終礼ではその日一日どうだったかを発表し、できたこと、できなかったことを振り返ります。ここまでですと自社サロンでやられている所も多いと思います。
そこで、トレセンの違うところは、絶対にできるように指導することができる点です。
サロンワークの中でできていないことがあればモニター様の頭の上で指導します。
声が出ていなければ、大声でリアルタイムで伝えます。
後で伝えるのではなく、その場でその時に伝えるから、その日のうちに修正することができます。
これを4日間行えば、レベルアップすること間違いないでしょう。
ただ、これを若いスタッフだけでは意味がありません。サロンに戻ってもオーナー様や先輩社員が理解していただけないとすぐにもとに戻ります。
トレセンでのサロンワークをお店全員が参加していただくことで、「サロンの在り方」を目で見て、肌で感じて統一の目標を追えるからこそ、育成スピードも加速します。
このため、トレセンを活用する際はぜひオーナー様や上司の方からの参加が望ましいと考えています。 オーナー様がトレセンで頑張っている姿をみて、社員の方々は感じることも多くありますし、オーナー様も初心に戻れること間違いなし!
(3)トレセンの活用事例
トレセンでの一番の目的はレボルでも行っている「カラー・パーマ」を2時間半できるようにすることですが、それ以外にもたくさんの活用の仕方があります。
・アシスタントにスタイリスト体験をさせることができる
・ジュニアスタイリストに多くのお客様を施術させることができる
・サロン全体をコントロールすることができる
・効果的なプレゼンの練習ができる
・ワインディングの練習ができる
一部をご紹介させていただきましたが、サロンでの課題を解決できるトレセンとしておりますので、ぜひご相談ください。トレセンに一度来られたことがある方でも、また新たな課題を解決するためにご参加ください。
トレセンはレボルシステムを支える最も重要な場所です。
皆様のサロンの成長のために、ぜひご活用を!
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