担当 / 店舗運営部 MGR 永澤 瞳
昨年度より動画でのマニュアルに力を入れ始め、ようやくお取引サロン様に公開できるまで作り込んできました。 今回は、美容師教育でマニュアルが必要なのか、これからの時代の美容師教育について考えてみます。 |
■動画マニュアル導入までの歴史
レボルは15年以上前はマニュアルというものが存在しておりませんでした。一番最初にマニュアルとして作ったのは接客のマニュアルです。外部コンサルタントと作成したので、休みの日には集まって考えて…。時間と労力をかけて作成しましたが、誰も活用しておらず、お金の無駄になったと思います。
当時は関東に3店舗しかありませんでしたが、店によって違う内容が多くて、レボル全体で統一したマニュアルになっていなかったのです。
カットのやり方ひとつとっても、先輩によって教え方が違うから、正しいやり方がわからない。これがアシスタントでカットをこれから習うスタッフからの声でした。中途採用の先輩社員が多いとよく起こりうる問題です。みんなスライスの取り方から、切り方から何もかも違うのです。
このようなことから、紙ベースのマニュアルを作成しようということになり、レボルでカット講習を習っていたカットのやり方をベースにしたカットマニュアルが完成しました。
そのカットのマニュアルにシャンプー・カラー・パーマ・ブローなど全ての技術を入れたものが現在の「テクニカルマニュアル」になっています。
マニュアルは作成する大変さもありますが、活用が難しいです。
全員が同じやり方をできるようになる、この覚悟を教える側のスタッフが持っていないと失敗します。レボルでも定着させるまで5年以上かかっています。
このような経験から動画のマニュアルがあればもっと早く定着ができたり、もっと早く技術習得ができるのではないか、教える側も迷わずに教えられるのではないかということで動画のマニュアル「TEBIKI」(テビキ)が出来上がりました。
■ 動画マニュアル「TEBIKI」(テビキ)の導入
簡単に登録できてタブレットやスマホから、いつでもどんな時でも復習ができます。
新人研修で使用しておりますが、予習をさせて、当日勉強させて、復習ができる…覚えが早いです。
ある新人の例ですが、オゾントリートメントを習得するのに平均すると5日かかっていました。「TEBIKI」導入後は3日でできるようになっています。勉強もそうだと思いますが、技術の習得にも改めて予習・復讐の大事さを感じました。
また、カットの練習においても一度先輩から習ってカットしようとしたときに、1日経つと忘れてしまうこともあるかと思いますが、動画上で復習ができるため自主練習も効率が上がります。1人で練習しているのに効率が上がるという事は、デビューも早まります。
プレスト川口店が3月1日にリニューアルをし、IOTミラーの導入をしました。目の前に大きなスマホがある状態なので練習での活用によってスタッフのカットの上達が早まるのではないかと楽しみにしています。
■ 動画マニュアルを無料版からお使いいただけます
レボルではこの動画マニュアルTEBIKIをお取引サロン様に公開します。
スタッフ教育に課題があるサロン様は、お問い合わせください。
(1)無料で公開している部分と
(2)有料(月額1,000円)でご利用いただける部分
があります。
ネット環境とタブレットがあればすぐに始めることができます。
ご興味があるサロン様はぜひレボルの営業までお問い合わせください。
TEL:048−254−0070(代表)
または以下から
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら