2023/7/27
担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也
お店の成長は店長で決まります!しかし、幹部育成に困っているサロンも非常に多いのです。
レボルでは、そんなサロン様のお役に立てればと、これまでの座学中心セミナーから変更して実践編をはじめていくことになりました。
今回はそのセミナーについて詳しく紹介します。
目次------------
(1) これまでの講座からの変更点
(2) 受講者の感想
(3) こんな人に受けてもらいたい
(4) セミナー後の行動計画
(5) 受講特典とまとめ
--------------
(1)これまでの講座からの変更点
今期から、セミナー開催は2か月に1回(半年で計3回)になりました。
- 2023年7月13日(木)18~20時 リーダーシップ
- 2023年9月14日(木)18~20時 ミーティングの仕方
- 2023年11月16日(木)18~20時 コミュニケーション
そして今回から有料講座とすることが決定しました(有料とはいえ、1回3,000円で受講していただけます)。
有料にした理由は、時間だけでなくお金も投資することで覚悟が生まれるから。
美容室オーナーは常に覚悟を持って決断をされています。学びに関しても同様。つまり、「なんとなく参加してみよう」という気持ちではなく、自分で決断して自分の選択でその場にいるというマインドセットが非常に重要だと考えます。
当セミナーは、講義とグループワークがあり、講義時間よりもワークの時間を多く設けました。
他のサロンの店長さんと共にテーマに沿った内容を話し合い、リアルな意見交換をすることで自分の行動への気づきがうまれます。そしてそれは自身の行動変容につなげられるでしょう。
(2)受講者の感想
これまで受講された方からは次のような声をいただきました。
・各リーダーの素晴らしい取組みや姿勢を学べました。
・店長としてのどんなことをしていけばいいのか学べました。
・結果を出してこられた方と話す機会ができ、話を聞いているだけでその雰囲気が伝わってくる
・中身の濃いグループワークがすごく良かったです。
非常にポジティブな感想をいただいております。
前回までの講習で、同じ仲間たちと学びたいと言って再び参加してくださった方もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。
また、お店の店長さんの参加を了承いただいたオーナーさんにも感謝申し上げます。
(3)こんな人に受けてもらいたい
この講座はお店を変える役割となる幹部、マネージャー、店長の皆様に特に受けていただきたいと考えます。また、これから店長になる可能性がある方にも多く参加いただいてきました。
オーナーも店長も、孤独を感じる瞬間はたくさんあります。一人で悩まず、他店の店長に話してみることで解決できることがたくさんあるのではないでしょうか。
批判のない、安全でポジティブな環境ですので、「お店を変えたい」「自分も変わりたい」と思われている方はぜひご参加ください。
(4)セミナー後の行動計画
この講座は実践編ですので、講座の後に実践していただくことがとても重要です。そのために、今週の目標を各自グループLINEにて宣言をしていただきます。
その進捗を翌週に報告し、次の目標の宣言を繰り返し、PDCAを回していくことで成長につながります。
日々の仕事の中では結果や売上に対してオーナーから指摘される方もいるかもしれませんが、プロセスを管理することはなかなかありません。
一緒に学んで行動できるように、他のサロン店長さんと共に協力して実践していきます。
レボルもかかわることで、各店舗のオーナーからは「こんなに継続してやってくれているのは初めてだ」という感想もいただきました。
(5)受講特典とまとめ
当講座自体は今期3回の実施ですが、8月と10月も2週目の木曜にフォローアップを行うことになっています。店長セミナーにご参加の方は、無料でご参加いただけます。
この2回は参加の方々がそれぞれが話し合いたいテーマをあげていただき、グループワーク中心の時間にする予定です。
自らで話し合いたい内容を決め、そこのヒントを得ていく習慣が重要です。その習慣作りと、仲間づくりのためにも必要な時間だと考えています。
どこのサロンでも課題として出るのは「幹部教育」です。
自社内でできることも非常に多くあるとは思いますが、成長スピードを加速するためにもセミナーを活用いただければと思います。 ご興味ある方は。ぜひ下記からお申込みください。
その他各種セミナー開催しています。
>>「小さな美容室の勝ち方セミナー」
オーナー向け実践セミナー
>>2023年ステージアップ講座【実践編】
現場で使える実践的なノウハウをお伝えするセミナー
>>2023年スタンダード講座
セミナーや経営に関するご質問は、LINE公式またはお問い合わせフォームからお願いいたします。
美容室でのコロナ対応おすすめ記事
社員でコロナ陽性者が出て、私自身(代表取締役社長 平井伸幸)も陽性者になりました。
実体験として「美容室のコロナ陽性者への対応」について追記します。
緊急事態宣言が解除されましたが、WITHコロナの長期化、第2波のおそれ、美容室でのクラスター発生と予断を許しません。
基礎編にくわえて、応用編では、すこしハードルは高いですが、ここまでやればお客様に向けアピールできる感染予防をあげてみます。
スタッフが発熱!?体調が悪い!?
美容室オーナーは一気に不安になります。
もしもそうなってしまった場合の対応は?
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら