美容師教育について

株式会社レボルでは美容師の教育・技術向上ため様々なイベントを実施しております。

カットアカデミー

レボルの基本カットの講習会です。1日コースから参加可能です。
各レベルにあわせ、わかりやすいマニュアルに沿って、ベーシックカットから応用編、講師育成コースまで幅広く対応しています。
基礎から学ぶアシスタントから、ベテランスタイリストまで、マンツーマン指導でカット技術を学べます。

ベーシックコース
いちから始めるアシスタント向け

Jrスタイリストコース
デビューを目指す or デビューしたばかりのジュニアスタイリスト向け

スタイリストコース
レベルアップをしたいスタイリスト向け

シニアスタイリストコース
スタッフ教育をしたい幹部、オーナー向け

レボル技術講習会

レボルでは美容師の技術アップを目的に、お取引サロン様に参加頂ける技術講習会を企画しています。日程、開催情報はお問合せください。

パーマセミナー 1日コース

【特長】
ウィッグにてパーマの基礎を学びます。レボルの基本の巻き方になるリーゼント巻をウィッグで習得します。
【セミナー内容】
・基礎ワインディング ・リーゼント巻き
【持ち物】
・筆記用具 ・ワインディングコーム
・ペーパーハウス ・ペーパー ・ゴム

5分巻きセミナー 1日コース

【特長】
レボルワインディングコンテストの「5分巻き」に必要な「速く・綺麗に・正確に」巻く技術を学びます。
【セミナー内容】
・基本の巻き方 ・5分巻きの実践とチェック
【持ち物】
・筆記用具 ・5分巻きの道具一式

バイアスロンセミナー 1日コース

【特長】
レボルワインディングコンテストの「バイアスロン」に必要な全頭巻きの基礎技術を学びます。
【セミナー内容】
・全頭巻きの巻き方とチェック
・5分巻きの実践とチェック
【持ち物】
・筆記用具 ・ワインディング道具一式

新人研修 8日コース

【特長】
新入社員に必要な基礎講習。
サロンワークで必要な接客の基本や、動き方、シャンプー、カラーの技術を身につけるセミナーです
【セミナー内容】
・シャンプー理論 ・サロンワーク基礎
・接客講習 ・カラー塗布
・ハンドマッサージ ・肩マッサージ
【持ち物】
・筆記用具

ヘアサイエンスセミナー 1日コース

【特長】
カラーやパーマの基礎知識、毛髪の構造や性質などを学びます。サロンワークに必要な基礎理論を身につけるセミナーです
【セミナー内容】
・毛髪理論 ・パーマ理論 ・カラー理論
【持ち物】
・筆記用具

ワインディングコンテスト

株式会社レボル主催で、毎年1回地方予選を全国で開催し、本選を東京で行っています。
前回で25周年を迎えた歴史がある大会です。実践に近いワインディング技術向上を目的に「早さ、綺麗さ、正確さ」を競う大会です。
5分巻き部門、バイアスロン部門(全頭巻き)、ペアワインド部門(2人巻き)があります。

①5分巻き-ジュニア部門・シニア部門-
5分間で「速く、綺麗に、正確に」ワインディングできたかを競います
②バイアスロン
上記の5分巻きに加え、リーゼント巻き(全頭巻き)を20分以内でして総合点を競います
③ペアワインド
2人1組で全頭リーゼントを15分以内に巻く競技です

【5分巻きとは?】
全頭を全て11cmにカットしたウィッグを10mmロッドのみで巻き、5分という時間の中で、いかに「速く・綺麗に・正確に」巻けるかを競うものです。
連続で2回(ウィッグ2体)の5分巻きを行い、良い方を自分で選び、審査します。
採点方法は、巻いた本数×5点を①総得点とし、そこから1本ずつ②スライス ③毛束の面と両サイド ④輪ゴムの収まり方 ⑤ロッドの収まり方 をチェックし、基準を満たさない場合はそれぞれ1点減点します。
①から②~⑤の減点合計を引いた得点が最終得点です。(せっかく早く巻いても②~⑤すべて減点の場合は1点しかポイントになりません。)
ちなみに、予選通過基準は5分間で25本以上です。
☆コンテストは無料で入場・見学できます。サロンオーナー様、美容師の皆さん、美容学生の皆さん、ぜひお越しください。

フォトコンテスト

スタッフの技術向上と感性を磨くため、日頃とは少し違った思考で、ひとつの作品をつくり、自分の可能性を広げるために行います。レボルの薬剤を使用したフォトコンテストです。
・優勝10万円、準優勝3万円、3位2万円
・ご参加の方にプレゼントがあります
・A4サイズの写真をレボル事務局へ郵送
詳細は営業担当まで。