【美容師の産休・育休のリアル】育児と美容師の仕事を両立できる会社にするために必要な3つのこと

2022/2/8

担当 / 代表取締役  平井 伸幸    

   

昨年は社内でベビーブームになり、産休・育休中のスタッフがMAX7人いました。 今年の春先に子供が保育園に入り、復帰してくれるスタッフが多いです。レボルでは美容師を生涯働ける仕事にしたいと考えています。美容室オーナーとして育児と仕事の両立をできる会社にするために取り組んでいることを書きます。

目次------------
(1) 美容師の収入不安をなくす
(2) 美容師にも多様な働き方に選択肢を
(3) 美容師スキルを安売りさせない

--------------

(1)美容師の収入不安をなくす

基本的なことですが、面貸し・フリーランスには育休がありません。若いうちから面貸しを選ぶ人が増えていますが、妊娠して休むと収入も保障もありません。

社員であっても、社会保険加入でなければ、同じく育休はありません。

保育園に入れない場合、現在は最大で2年まで育児休業が延長可能。さらにその間の社会保険料も免除になり、補償がより手厚くなっています。

以下のサイトで、産休育休になったら自分がいくらもらえるかわかりますので、ぜひやってみてください!

https://www.office-r1.jp/childcare/

 

社会保険加入で仮に25万円の給与をもらっていた人が1年育休をとると、もらえる給付金は主に3つ。

➀出産育児一時金 → 42万円
➁出産手当金 → 約56万円
➂育児休業給付金 → 約150万円

すべて合わせると、なんと約250万円の給付金が支給されます。(最大の2年だと約400万円です!)

しかし、社会保険加入がないと①しかもらえませんその差は210万〜最大360万円。
①だけでは出産費用のみで終わってしまい、生活には充てられません。

多くの美容師さんが育休を取れず、生活のために別の職種に移るということは、このことも原因なのではないでしょうか。経営上非常にハードルが高いのですが、社会保険加入はやはり必須です。

レボルでは産休・育休後、復帰するスタッフがほとんどですが、それは社会保険で補償が多く、収入面でも安心できるからだと思います。

 

(2)美容師にも多様な働き方に選択肢を

今ちょうど、スタッフと春先の復帰について話し合っているところです。ただでさえブランクがあり不安ですし、1人目の子供で保育園の様子もわからない・・・となると、当然本人もどのように復帰できるのか迷います。

私のアドバイスは、最初は「慣らし保育」もあるので、

1.まず「パート」で復帰。柔軟に働けるようにする
2.子供も親も新生活に慣れてきたら、「準社員(残業なし正社員)」への切り替えを検討
 (パートのままでもOK)
3.将来、子供が大きくなったら「正社員」にもどり稼ぎを増やす

とすることが多いです。

レボルでは給与制度を「職能給」というものにしています。能力による階段状の評価制度です。

例えばステージ5のスタッフが同じ時間当たり給与で、パート⇄準社員⇄正社員とスライドできるように作ってあります。

柔軟な働き方を重視するなら「パート」時間など拘束力は強いが稼げる働き方を重視するなら「正社員」です。

事前に示し、具体例がある中で、本人が選択できるようにしておくことが大事だと思います。

(3)美容師スキルを安売りさせない

私自身も子供が3人いますので、子育てしながら働く「ママ美容師さん」を本当に尊敬しています。

フリーランスや扶養で働く人も多いでしょう。

でも、私にはどうしても嫌なことがあります。

せっかく美容師としてスキルもキャリアも積んできた人が
・技術を安売りすること
・担当できず、ヘルプだけの仕事になること

レボルでは顧客のターゲットを40代以上の「大人女性」にしているため、平日日中が忙しい時間帯です。次回予約制なので、予定もある程度コントロールが可能です

そしてお客様も常連の方がほとんどで、単価も高く、VIPの方も多く、質の高い仕事ができます。

「マリーチェ」という直営美容室は、
・日曜・祝日・月曜日が定休日
・9時〜17時までの営業時間
保育園に預けながら、働けるお店を運営しています。

時間や曜日の制限があるママ美容師さんが活躍できる「美容室の経営モデル」です。

ご興味のある美容室オーナー様はぜひお問合せ下さい。実際に見学も可能です。

<お問い合わせはコチラまで>
https://revol.co.jp/contact/

 

今年の10月からは、男性の育児休業の取得を促す「出生時育児休業」もはじまります。
レボルでは美容室の働き方改革を自ら実践し、同じ想いの美容室様を応援していきます。

 

レボルLINE公式


◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

↓セミナー案内のYouTubeはコチラ

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ