特別なスキルは不要!誰でもできる目標達成の技術

2022/2/16

担当 / 取締役 中村 文男    

   

目標を達成するのは、一部の能力のある人に限られるのではなく、原理原則に従えば誰でもできる技術であると外部研修で教わりました。 その考え方と技術を披露いたします。

目次------------
(1)人生の目的は?
(2)パレートの法則とアファーメーションの力
(3)まとめ
--------------

(1)人生の目的は?

私は、研修で『あなたの人生の目的は何ですか?』と聞かれて、何も答えられませんでした。

皆さんはいかがでしょうか?

今月の目標がいくらなので、「00円不足している。」「今日は、00円未達だった。」など日々の目標に追われることが多くありませんか?また、12月に大きな目標を達成できて、ホッとしていたら、1月2月が未達に終わってしまった!という事例も沢山見かけます。

それは、人生で大切なものは!どのように生きていきたいか!という理念とビジョンが明確でないからです。

そこで薦められたのがセルフカウンセリングです。

1:私は何を求めているのか?
     私にとって一番大切なものは何か?
     私が本当に求めているものは?
2:そのために「今」何をしているのか?
3:その行動は、私が求めているものを手に入れるのに効果的か?
4:もっと良い方法を考え出し、実行してみよう!

このセルフカウンセリングを毎朝することにより、やがて人生の目的が明確になります。

(2)パレートの法則とアファーメーションの力

人生の目的が明確になっても、私達の人生の時間は有限です。

限りある時間を有効に使うために、イタリアの経済学者、ヴィルフレド・パレートが19世紀末に発表した【パレートの法則】の考え方を披露します。

これは、「20:80」の法則とも呼ばれ、80%の成果は20%の優先事項によって作られる!という理論です。そして、あまり重要ではない残りの80%が作り出す成果は20%でしかありません。

つまり、やるべきことに優先順位を付けて重要度の高い上位20%の事が成されたなら、80%の成果が達成できていることになります。

それでも、上手く行ない時や、気持ちが落ち込むことがあると思います。
そんな時は、アファーメーションをしてみましょう。

アファーメーションとは、「肯定的な自己暗示」とか「肯定的な自己宣言」と言われています。

以前、ボクシングの村田諒太選手の奥さんが、『ロンドンオリンピックで金メダルを取れました!ありがとうございます。』とオリンピックの半年前からいつも見える所に貼り、見事に金メダルを取った話が有名です。

未来に起こることを、予め達成できた事実として脳の記憶させることにより、理想の自分と未来が引き寄せられると言われています。

アファメーションの例・私はできる
・私には価値がある
・私は私のままで、素晴らしい
・私は美容師(営業)の天才だ
・2022年、自分史上最高の年になる

毎朝、鏡に向かって言うのが効果的だと言われています。私は出勤途中の車の中でやっています。

(3)まとめ

私は、セルフカウンセリングや繰り返し講習会に参加することで、人生理念に『愛・誠実・感謝・勇気』を定めました。

そして、70歳を過ぎてもワクワクする人生をビジョンに掲げています。

人生の目的を『自分に縁のある人を物心ともに幸せにする!』とし、そのために学び続け、行動しようと覚悟を決めました。

最後に皆さんにアファーメーションします。
あなたはできる!
あなたには価値がある!
あなたはあなたのままで、素晴らしい!

レボルLINE公式

レボルお問い合わせ先はコチラ


 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

↓セミナー案内のYouTubeはコチラ

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ