2021/3/16
担当 / 店舗運営部 GM 外越 雄喜
今回は、コロナ禍だからこそできる新卒採用の話をします。
目次------------
(1)オンラインの活用
(2)入社までの内定者フォロー
(3)まとめ
--------------
(1)オンラインの活用
美容師は、意外とインターネット系が苦手です。
なぜか?
これは私の個人的に思う事ですが、たぶんこれを見ている人は首を縦に振っているかと思います。
●インスタ・ブログ見てるか見て無いか分からない
●美容師は技術者だ
しかし、こんな事を考えている美容師さんは、絶対に採用はできないですよ!
「耳たこ」かも知れませんが、このご時世オンライン、インスタ、ブログ、フェイスブック、グーグル、ツイッターなど横文字だらけで何が何だか分からないと思っていませんか?でも、ここに書いた横文字くらいは勉強が必須です。
2020年コロナ発生後採用は変わりました。
≪説明会≫
・対面の説明会からオンラインでのZOOM説明会
・YouTubeを使った説明会
≪見学・体験会≫
・ZOOMでの見学
・インスタからの見学
・LINE、YouTubeからのバーチャル見学
・オンライン体験会
≪面接≫
・オンラインでのZOOM面接
≪家庭訪問≫
・オンラインでのZOOM訪問
このように2019年ではまだまだ考えられなかったオンラインの活用が急激に増えてきました。
私達、美容室側も大変ですが、学校の先生も大変だったのでは?
急に学校にWi-Fiの設置を進める所もあったり中々この波に乗れない学校もあるかもしれません。
対面での会社説明会もまだまだありますが、企業側は変わっていかなければなりません。このタイミングがチャンスです! 進んでチャレンジしましょう。
(2)入社までの内定者フォロー
美容業界の課題として離職の問題があります。美容師として就職したが「何となく自分に合ってない!」など考えて辞めていくスタッフが大勢います。
じゃ!なんで就職したの?
面接の時にはあんなにやる気満々だったのに働いてもすぐに辞めてしまう。
もったいないです!先輩が関わってくれて教えた時間帰せ!
と、言いたくなります…。
しかし企業として拡大するには多くの社員を育てたいし、美容業界を変えたいと思っても社員が育たないと絶対に先は無いと思います。
そこでとあるセミナーに参加しました。
そこで言われたことは、
入社前のコミュニケーションがとても重要
ということでした。
レボルでは、今年に入り新入社員との入社前コミュニケーションを取り始めました。
~内容~
①新入社員とのコミュニケーション会
②経営理念浸透会
今年は、始めるのが遅く完ぺきではありませんでしたが入社前のコミュニケーションの大切さを感じました。
実際にあった話です。
東北の女の子で8月くらいに内定を出した女の子がいます。
入社が決まり夢と希望に満ちた生活を送っていました。
でも最後の難関が近づいてきました。
国家試験です。
本人も自信が無く合格するか不安だったそう。
でも結果は、自己採点して不合格!
本人はショックを受けて
「もう美容師向いてないかな?」
「辞退しようかな?」
と思い私に連絡してきました。
その次の日が、今年から開始したコミュニケーション会でした。
本人は、それ自体も不参加にしようか迷ったそうです。
でも思い切って参加。
そうしたら、先輩が「俺も不合格だった!」や、「みんな失敗はあるよ!」など伝えたそうです。
本人は、その言葉を聞いて、またやる気になって私のLINEに「頑張ります」と入りました。
大した事ではありませんがこんなちょっとした悩みからスタッフは仕事に対して「つまらない」や「私にこの仕事は合ってない」と錯覚して退職に繋がると思います。
理念浸透会は、今からなので今後のブログに載せたいと思います。 楽しみにしてください。
(3)まとめ
年々採用に苦労してきましたが、何となく去年から採用についてちょっとですが自信につながってきました。私も40歳を超えてオンラインやインスタは苦手ですが勉強しています。まだまだ遅くはありません。
今の若い社員に関しても気持ちは強いが心が弱く、折れやすい心の子たちが多くいます。コミュニケーションの大切さがわかった瞬間でした。
入ってからでは教育は遅いです。入る前の考え方や気持ちの持ち方などを教える事も重要ではないでしょうか。
皆さんも是非チャレンジしてください。
◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら
◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら