他力を使おう!伸びるサロンのレボル活用法!!

2022/1/25

担当 / 営業部 MGR 佐藤 雅也

   

コロナにより再び我々の活動が制限されるようになりました。昨年と同様のスタートですね。しかし昨年、WITHコロナで売上を非常に伸ばしたサロン様がたくさんありました。 そのサロン様は一体どんなことをしてきたのか? 担当営業の視点からお伝えしようと思います!

目次------------
(1) 売上を伸ばせるサロンの考え方
(2) やってきたことは、「他力を活用」
(3) まとめ

--------------

(1)売上を伸ばせるサロンの考え方

現状、コロナで全体的に諦めが強いです。 「コロナだから仕方ない」「コロナだから何もできない」「周囲の目、意見が気になるから~」というように。

もちろん、我々の力でコロナをどうにかできないことは事実です。

ですが、目標達成されたサロン様の考え方は、限定されている中でも「今、一体何ができるだろうか?」を常に考えています。

例えば、ミーティングについてもそう。

ミーティングが難しいからZOOMなどで行う。もちろんこれは、今や定番かもしれませんね。ただ、そこにプラスアルファをどうつけてミーティングをリアルと同様、もしくは、リアルより盛り上がるものにできるか?を考えていらっしゃいました。

ミーティングだけでなく、勉強会・研修といったことも全てにおいて同様。常にプラスアルファを考えていらっしゃいました。 「ミーティングを行う」ことはしているサロン様も多いと思いますが、それをどのレベルでやるかが非常に大切だと思います。

なんでもそうですが、いつもやっていることでも、上のレベルを目指す。その考え方が素晴らしいと思いました。

 

(2)やってきたことは、「他力を活用」

定期的なミーティング、朝礼、夕礼、練習会、勉強会など記載していくとそんなに変わりはないと思います。

ここにプラスアルファをするために、レボルの社員を活用していただきました。

私は担当営業なので、ミーティングに参加させていただくことは当たり前になってはおります。このように、まず私のような外部の人を入れてミーティングを行う

他にも、ミーティングや勉強会、練習会に、レボルの美容師のスタッフも参加させていただきました。時には美容師だけではなく、レセプションスタッフ、専務、社長も参加。サロン様はレボルのWEBセミナーも定期的に参加され、レボルの美容師の講習を聞いてくださったのです。

WEBであれば移動時間もないため、調整もしやすく、有意義に時間を使うことができます。

緊急事態宣言が解除されてからは、レボルの直営店に入店していただいたり、逆にこちらから入店させていただいたりしました。現場に入ることで理解が進んだり、雰囲気を感じられるのです。

プラスアルファを行うために、レボルを非常に活用していただきました。それにより売上も伸び、私としても非常に嬉しい限りです。

レボルスタッフも外部のサロン様と関わることで、良い影響をもらったり、勉強できることも多く、お互いにとって非常に良い機会だったと思います。

(3)まとめ

成果を上げておられるサロン様は、自分のお店だけでやるのではなく、他の人の力を使ってサロンを盛り上げています。

そのサロン様が言われていたことですが、

どうしてもコロナの中で店舗内でなんとかしなければ、となりやすい。
でもそうすると、アイディアや考え方が非常に限定されるし、辛い。
第三者が入ることで、「そんな考え方、やり方があったのか」と気づくことができ、世界が広がる。
美容室は閉鎖的になりやすいので、そうならないようにすることがサロンを伸ばすことになる。

我々はサロンを伸ばすサポートをする会社です。そのために、我々をどんどん活用していただきたく思います。コロナがまだまだ長引くと思いますが、そのために勉強できるセミナーを今年も毎月用意しております。

ぜひ、WEBセミナーへの参加から始めませんか?

レボルをうまく活用してください!今年もよろしくお願いします!

レボルLINE公式


 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 

◎お問い合わせはコチラ