もうすぐ2022年!アフターコロナにおける美容ディーラーさんの働き方改革

2021/11/8

担当 / 取締役 中村 文男    

   

9月30日で緊急事態宣言が解除され、10月25日で飲食関係の規制も全て解除されました。アフターコロナの状況で美容ディーラーさんはどの様な働き方が良いか検証してみます。

目次------------
(1)美容ディーラーさんを取り巻く環境変化
(2)WEBセミナー・ミーティングとリアル訪問の融合
(3)まとめ
--------------

(1)美容ディーラーさんを取り巻く環境変化

4年前に『美容ディーラーさんの役割とは』(2017年9月11日号)という記事を書きました。

美容ディーラーさんに求められる役割に、当時から基本的に変化は無いと思います。しかしながらこの4年間で、美容業界にもIOTの流れや様々な変化は起こりました。

例えば、
・IOTミラー設置店が増えた
・IPADなどの活用で紙の雑誌が減ってきた
・注文が電話やFAXから、データ送信になった
・ネットによる予約システムが増えた
・面貸しサロンや安売り専門店が増えた

これらの減少に加えて、コロナの影響では更に次のような変化も。

・消毒、検温、除菌システムが必要になった
・ソーシャルディスタンスを取る為客席減少
・在宅勤務などお客様の行動に変化
・サロン様への営業訪問が困難

この様な状況の中で、美容ディーラーさんはこれまでと異なるアプローチが必要になります。

弊社ディーラーさんの事例では、
・IOTミラーのミラーロイドの提案
・オゾン機による除菌システムの提案
・データ送信と直送システムの活用
・カラー会員制度によるミドル層以上の集客と固定化システム提案

などがあり、時代に合わせた動きが重要です。

(2)WEBセミナー・ミーティングとリアル訪問の融合

このコロナ禍でセミナーやミーティングをWEBで行うことが加速しました。日本全国そして更に世界の人たちと同じ時間にセミナーを行うことができます。

レボルも昨年末には、ロンドンと日本を結んでカールフォーマーのZOOMセミナーを行うことができました。

さらに、美容ディーラーさんからの依頼で、東北地方のサロン様のパーマシステム講習に九州のスタッフがインストラクターとして参加し、納品になりました。そして、導入後のフォローもやはりZOOMで行い、技術的な悩みを解消できたのです。これまでの常識を超えていますよね。

今までは「臨店講習」という字の通り、美容ディーラーさんと一緒にお店に臨んで(訪問して)技術講習会をしていました。それがWEBで行えるようになり、時空を超えて適材適所でお客様の要望に合うスタッフをセッティングできるようになったのです。サロン様が抱える悩み解決フォローに関しても、同様の対応ができます。

美容ディーラーさんは、美容室経営者やスタッフさんの悩み・諸問題の相談に乗り、それらを解決し繁栄に導くコーディネーターだと思います。

そのためにWEBセミナーにお誘いする。またはWEBミーティングを設定して、パーマの提案や店販の得意なインストラクターなどをアテンドして問題解決のお手伝いをすることが必要になります。

更に、行動が自由になりつつある現在は、メーカーやインストラクターと同行してリアルに訪問し、細やかなアドバイスをすることができます。

私の事例をお話させて頂きます。
10月に入り新潟県に出張してきました。ディーラー営業さんと同行し、WEBセミナーでお会いしたサロン様に訪問。レボル直営店の実際の取り組みやトレーニングセンター活用事例などを直接対面してお伝えしました。その結果、店販キャンペーンやトレーニングセンター研修を真剣に検討して頂くこととなっています。

(3)まとめ

日本のワクチン2回接種率が66.11%(10・28政府発表)と欧米の国々よりも進んでおります。コロナ陽性率も激減しており、最大期の100分の1以下になりました。これらにより日本全体で経済活動が活発に。

美容業界においても、営業活動が自由になりつつあります。サロン様へのリアルな面談や商談を加えることで、感情が揺さぶられモチベーションが上がったり、新たな気付きが生まれたりします。

2021年も残り2ヶ月弱となりました。経済活動が復活してきた現在、美容ディーラーさんには、WEBセミナーやミーティングとリアル訪問の融合で最高の成果を出して頂きたいと思います。

レボルお問い合わせ先はコチラ

 

 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

  

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら