2019年美容学校新卒採用開始 未来の美容師探し

担当 / 店舗運営部 GM  外越 雄喜

今年も始まりました。
来年度の新卒を確保のために説明会が始まりました。
沖縄、九州、中国地区、関東、東北、北海道
全国を飛び回っています。

 

■ 2019年新卒採用スタート

1番早い説明会は沖縄でした。
2月には、今年1回目の説明会も終わり、6名の生徒さんが聞きに来てくれました。
小まめに学校へ足しげく通い、1校につき年間3~4回は学校へ伺います。
そこで、学校の先生との繋がりを作ります。
ただ、私はただ繋がるだけじゃありません!
採用者と先生と言う繋がりでは無く、良好な人間関係を作ることが重要と思っています。
 
 

■ 変わる美容師資格の筆記試験内容

 
今でも思い返しますが、初めて行った学校の先生から言われた言葉が今でも忘れられません。
それは、生徒に「嘘は言わないでください」ここまで直球では、有りませんが、皆さんはご存知ですか?美容師試験の内容が変わります。今まで試験範囲ではなかった「運営管理」が追加されます。
内容
社会保険、完全週休2日、8時間労働、60分休憩、残業代
今後は、以上の内容を勉強してきた生徒が働き始めます。
皆さんの美容室は大丈夫ですか?

 
今からでも遅くない!美容室運営の見直しをしてください。
レボルで手助け出来る事は色々ありますので、是非お声をおかけください。
20年前に比べると美容師になりたいと思う子供が減ってきています。
そのために、私たちに何が出来るかを考えています。
しかも、現美容学生の半分以上は、美容師になるか迷っています。
そんな状況で就職活動をして「就職しなければいけないから」と言う理由で就職します。
どう思いますか?
もっと小学生や中学生の頃から美容の仕事を伝えられる事が出来れば美容室はもっと繁栄できるかと
思っています。
そんな事を考えながら今年も来年度の新卒を獲得するために日々精進しております。
 

■ 変わる新卒採用の現場

 
美容学校も色々な事を考えています。
最近はWスクールなど美容と理容の免許を取得して就職してきます。
その際は3年間学校に通います。
美容室もそろそろ考えないと夢を持った美容師が就職に困り結果大手サロンに行き離職が多く
美容師を辞めていきます。
その中には何を考えているか分からない生徒もいますが教育次第だと思います。
今年は全員で7名採用が決まり新たな仲間が増えました。
3月の最終週から新人研修スタートです。
今年も教育をバリバリ頑張って良いスタッフを育てます。
その後の経過はまた後日報告します。