高校への美容師リクルート活動 美容師の高卒採用の方法

担当 / 店舗運営部 GM  外越 雄喜  

今年も新卒の採用活動が具体的に始まりました。今年もよい学生さんを採用できるように頑張りたいと思います。
さて、前回の私のコラムで高校生の採用について書きましたが、実際に先月、高校2年生に対して「美容のお仕事説明会」を実施してきました。
その内容を書いてみたいと思います。
↓前回のコラムはこちらより
美容室の高卒採用 美容師のなり手を増やす取組み

 

■ レボル、リクルートチームの結成

 
その前に今回の流れとして説明させて頂きます。
私は、10年近く新卒採用に携わっています。うまくいっている時期もありましたが、ここ数年の採用環境の激変はとても大きく、応募者を集めることが困難になってきました。
昨年も美容学校の説明会に参加してきましたが、ガイダンス等で説明は出来ても中々生徒からの応募を増やせません。
そこでこの反省点から、「リクルータープロジェクト」を発足。スタッフの中から自薦・他薦にてメンバーを決め、リクルートチームを作り、美容学校での説明会の参加をはじめ、パンフレットの作成、SNS発信、採用企画の立案と様々な準備をはじめました。
プロジェクトメンバーからの企画で、美容学生から応募してもらえるように、新たな取り組みもはじめました、この内容はまた次回お話します。
 

 
採用強化の活動の中で、美容学生だけでなく、高校の採用も強化することになりました。今まで積極的に採用活動をしたことはありません。さっそく行動に移し、高校への訪問、先生からヒアリング、自社のお話をする中から、地元の高校生で2年生に向けて「お仕事説明会」を実施することになりました。
もし高校生が、漠然と美容師になりたい、美容師も楽しそう、と思っていても、具体的にどういう仕事なのか、どうやって資格をとるのか、どういう美容室があるのか、その辺りの情報が高校には不足しています。
通信の制度を知らず、美容師になるなら美容学校にいくしかないと先生も思っています。
そういった美容に興味がある生徒に、美容師のお仕事の説明を聞いてもらう、美容師になるにはどうすれば良いのか説明する、それが今回できた「お仕事説明会」です。
 

■ 高校生向けお仕事説明会を実施

 
17人の高校生に参加して頂けました。それぞれみなさんの希望や夢、将来像は様々ですが、真剣に考えている生徒さんが多い印象でした。
 
将来なりたい仕事をあげると
・美容師
・美容部員
・エステティシャン
・ネイリスト
・まつ毛エクステ
このようにいろいろな美容関係の仕事の夢を持っている生徒さんがいました。
 
私たちは生徒に話した内容は、以下の通りです。
① 美容業界の今後の流れ
② 美容免許の話
③ 美容学校の昼間と通信の話
④ 学校に掛かる金額
⑤ 実際に働いている先輩の話
⑥ レボルの話
今回お伺いした学校の進路指導の先生方は、生徒に対して必死に、真剣に話をしていました。学校によって多少の差は有るかと思いますが、進路指導の先生も熱心な方が多いです。
が、先生方も数多くの業種、職種を研究する必要があり、美容業界については解らない事も多く有ります。その点で地元で美容業界で働く私たちが、何らかのお手伝いが出来るのではないかと思いました。
今回はじめての取り組みでしたが、結果として、「大成功!」でした。
先生からも美容業界の新鮮な話が聞けて良かったと言って頂けました。
説明会が終わってから、生徒に向けて「質問有りますか?」と聞きましたら案の定誰も手を上げませんでしたが、前もってアンケートを取っていたのでスムーズに終わりました。
 

 

■ 美容師のなり手を増やしたい

 
私は、今回の経験で、改めて学生の時から「美容師になりたい!」と思う若い人をどんどん作っていきたいと思いました。
今でも美容師は夜遅くて、きつくて、大変だと思う親御さんも多くいました。ここ数年で、美容師の働く環境はかなり良くなってきましたが、さらに、美容師の仕事はもっとキラキラしていないといけないと思います。
前回のブログで店舗運営部・永澤MGRが書いていましたが、美容師の働き方も「ワンマン」から「チームワーク重視」に変化してきました。
そんな美容業界に若いなり手が増えていき、業界がもっと盛り上がっていくのが夢です。
説明会後の今後の流れですが、今回参加してくれた生徒さん達にレボルの直営店に体験入店してもらいます。
少し、少しで良いんです!美容師の楽しさや反対に大変さも経験させてお店に入ってもらおうと思っています。
 
どんな結果になるか分かりませんが、ちょっとでも入社希望の生徒が増えるように頑張ります。
この話はまた次回話せるようにしていきます。
 

 
◎ 美容師の仕事に興味のある高校生の方、いつでも店舗見学をお受けしています。
↓レボル・リクルートチームのインスタ
https://www.instagram.com/revolsaiyo/
◎ 高校の就職担当の先生もご相談下さい
◎ 新卒採用にお困りの美容室オーナー様
具体的な成功事例をお伝えします、以下からお問い合わせ下さい。