美容師インストラクターの想い お取引サロン様への訪問してみて 美容師派遣・入店

担当 / 店舗運営部 MGR  外越 雄喜

九州地区レボル取引サロン様へ訪問をはじめました。
サロン様のお役に立てることが何か考え奮闘中です

皆さんこんにちは!
店舗運営本部マネージャーの外越です
私は今、九州福岡の直営店舗を管轄しております。
20数年前に、埼玉に有る株式会社レボルに入社し、あっという間に月日が経ちました。
当時レボルは、直営店を運営しておらず、トレーニングセンターだけした。
今では、10店舗まで広がり、今年10月には沖縄店が、新規オープンします。
まだまだ、全国に有るレボルサロン様と、これからの美容業界を、変えて行きたいと思い奮闘中です。

 
■ レボル美容師のもうひとつの仕事「インストラクター」
今回のブログは、メーカーとしてお取引している九州サロン様の掘り起こしです。
この言葉だけ聞くと上から目線に聞こえますが、そんな事では無く、もっと同じ立場で美容業界を一緒になって変えて行きたいと思う気持ちで訪問してきました。
何故九州かと言いますと私は、この会社に入社して、約2年目でお取引サロン様へインストラクターとして派遣に行く出張に出始めました。
19歳でした。
”鬼です!”
19歳の私に与えられた環境でベストを尽くす!と、言われ育てられました。今では後輩に同じことを言っています 笑
初出張は富山県でした。
次は九州でした。富山でも色々有りましたが今回は福岡の話をします。
当時レボルは、今ほど大きく無く交通費を削る為に、車で福岡まで行っていました。
今では車より飛行機での移動のほうが、かなり安くなっています。
車には約5人乗っていて、交代で運転し福岡まで行っていました。福岡に着いたら北九州で1人降ろし、飯塚で1人降ろしと、最終的には、久留米まで行き仕事します。2~3日経ってから今度は下から拾って北九州まで車が迎えに来て
ピックアップしてもらい、埼玉まで帰りました。
その時レボルは飛ぶ鳥を落とす勢いでどんどん取引サロン様と契約していきました。
 
■ 訪問先サロン様での驚き
その当時のサロン様で今でも繋がりのあるサロン様はかなり少なくなっています。
そこで私は、当時のサロン様に飛び込みで伺うことにしました。
二日間で約15軒回りその中で、もう一回一緒にこの業界を変えて行こうと思うサロン様は、1~2軒でした。
ただ、ありがたいことに今でもレボナイザー(オゾン機)は、現役で使われていました。
感謝感謝!です。

大げさに言うと約20年間レボルは伺っていませんでしたが、なんと!パーマ剤が今でも使われており、オゾンパーマの良さを実感して頂いていました。
またまた感謝感謝!です。
そんな中、どこに行ってもオーナー様から言われることは、当時良くしていただいたディーラー様の営業マンの名前とレボル代表の橋口の名前は出てきました。そして当時印象に残ったインストラクターの名前が出てきた時には、感激しました。折尾さんです。伝説のインストラクター!人と人の繋がりを感じました。こんな人になりたいと思いました。
 
■ 変えるべきこと、変えてはいけないこと
今レボルでは、全国色んな所で取引サロン様のお役に立つために色々やっています。
業界が大きく変化している中、オーナーみなさんは多くの悩みを抱えています。
どこまで行っても当分は、美容師の仕事が無くなることは、無いと思いますが、まずは、現状のサロンのあり方を見つめ直してみませんか?
生き残る為に大手のサロンは色んな事をしています。
レボルも最近では海外も見据えておりますが、この日本にまだ多くの美容室が有る限り、働くスタッフの労働環境や美容師としての感性強化など行って行きたいと考えています。

今でも変わらない3つの柱
1,カラー会員
2,次回予約
3,タイムアップ
以上の事を忘れること無く広げて行きたいと思います。
そしてオゾンパーマにしてもより強化し、皆様へ提案、気遣いを忘れること無く突き進みます。
昔は、商品も少なかったですが、今では色んな商品ラインも増えました。
まだまだ、福岡で伺っていないサロン様は多いですが、そのうち訪問したいと思います。
この業界がもっと発展出来るように私に何が出来るかを考えて行きます。