美容師の新卒採用、第2新卒採用、中途採用の事例

担当 / 店舗運営部 MGR 外越 雄喜

どの美容室でも、人不足に悩まされていて、ここ数年は本当に深刻な問題になってきました。
新卒も中途も採用できない、だから閉店・・・。そんなサロンも増えています。
今回は4月ということで、レボルの「美容師の新卒および中途の採用現場」でおきていることをお伝えします。


■ 新人の入社

レボルに今年4月、6人の新人が入社してきました。
佐賀、福岡、徳島、三重といろんな所から新人が入りつい先日入社式が終わりました。
今年の変わった所は第2新卒がいることです。新卒3名、第2新卒3名でした。
しかも、第二新卒は異業種ばかりで面白かったです。
福祉から美容師、看護婦から美容師、アイラッシュから美容師と様々な業種から、美容師になりたいと転職してきます。

■ 通信で働きながら、美容免許所得
これから美容学校に通おうとしている新人が2人おり、これから通信で免許を取りに行きます。
私も通信制で免許を取りましたが昔は2年間でした。
が、今の通信は、3年間あり、とても大変です。
なぜか?
スクーリングが昔より多いです。年に数回で、お店を休んで学校に通わなくてはいけません!

40代以上の美容師は、ほぼ知っているかと思いますが、昔はインターンがあり美容学校卒業後すぐには、免許取得は出来ずそのかわり、現場でインターン期間があり実務実績を上げてから晴れて免許取得です。
今の時代、1年も立たないうちに退職をするスタッフが多い中、昔の方が良かったなと思うことも度々感じます。
でも、仕方ないですね。
話がズレてしまいました。
レボルは、新卒は当たり前で、今後は第2新卒も狙っていこうかと思った今年でした!
 
■ 美容師の中途採用の方法、事例
ちなみに同業者の美容室を経営している方々は、求人どうしてますか?
レボルは、新卒は毎年飛び回っていますが、中途採用者に関してはある求人サイトを使っています。
実績としては簡単ですが昨年の1年間で関東と九州で約40人位の応募で採用者が約2割と言ったところでしょうか
何とか中途採用者も採用につながっています。
媒体は紙よりネットが中心でしたが、今後の店舗集客や求人採用にしてもインターネットが大きく反映しています。
私は中々疎く、今からツイッターやインスタを勉強しなければいけなくなりました。
しかも今は携帯で簡単に就職先を探せる時代になりました。
どんな所でも携帯さえ有れば何でも出来ます。
が、何にせよ採用する側は、何処まで行ってもマメな人間でないと駄目かもです・・・・

もう既に来年の新卒採用が始まっています。
皆さんもより優秀なスタッフが採用できるといいですね!
今年のレボルスタッフ新人はいつも以上に優秀なスタッフが揃いました。
これから立派な美容師になるようにしっかりと育てて行きます。