美容室を本気でサポートするメーカー・ディーラーが必要に

担当 / 代表取締役  平井 伸幸

2019年2月25日 全国のレボル取扱いディーラー様にあつまっていただき、「レボルディーラー会議」を行いました。お忙しい中、ご参加いただきましたディーラー様ありがとうございました。
レボルの方針や、具体的取組事項の説明以外では、長くお付き合い頂いているサロンオーナー様、それとレボルディーラーの社長様からも話をしてもらいました。
そこで感じた事を書いていきます。

 

  • 美容業界が変革期

 
美容室の市場が縮小しているのに、出店は引き続き増加しており、特に地方においては、新規がとれなく、単価も下がり、非常に厳しい環境、元気のないサロンが増えています。
 

 
さらにスタッフの採用や労働環境整備と人材確保も大問題になっています。どのオーナー様も採用できない問題はほぼ100%持っていて、さらに独立する人はいまだ多く、結果ひとりサロン、ご夫婦だけのサロンが増加していきます。
 
そのような中でも、方針と戦略を決めスタッフを教育し、固定客をしっかりつかんでいるサロンは確実に伸びています。小規模でおどろくほど生産性のよいサロンもたくさんあります。
 
どのエリアでも競合に勝つ・差別化していく戦略が絶対に必要です。低価格の追随や、大手の真似をしていたら、絶対に勝てません。
 
 

  • 営業マンには本気のオーナーサポートが求められる

 
サロンオーナー様の手厳しい意見が印象的でした。「ディーラーやメーカーの営業マンが自分の売上のことしか考えず提案してくる、それによりサロンオーナーがぶれてしまう」
 
中小規模サロンは、あれもこれもできません。ひとつ明確な方針のもと、少数精鋭で技術やサービスを磨いていく必要があります。
 
市場環境が厳しく、さらに変化が早く、顧客ニーズも多様化・複雑化する時代、多くのオーナーが寝むれないほど悩んでいます。正解がわからず、アドバイスやサポートを今まで以上に求めています。その悩みに真に向き合い、解決のお手伝いができれば、営業マンとしてお取引いただけるチャンスがたくさんあると思います。
 
小規模サロンこそ、オーナーがやりたいことを見極め、絞り込んで提案をしていくことが必要になります。結果サロンが伸びれば、お取引ディーラーもメーカーも潤っていく事につながります。
 
会議で発表頂いたディーラー社長様も、「時代がレボルのやっていることに追いついてきた、今がチャンス」とおっしゃっていました。
 
お取引サロンのオーナー以上に、そのサロンの売上アップを真剣に考え、自社のもつソースを最大に活用し、本気で関わっていこうと思います。
 
 

  • レボルがサロンの活力源になる

 
業界全体的に元気がない中、レボルがサロンの活力源になりたいと思います。
他社にはできないお手伝いができます。
 
・店舗運営  単価アップ、顧客の固定化、店長教育、ミーティング
・技術教育  トレーニングセンター、アカデミー、スタッフ派遣
・販促集客  集客ツール、POP等の店内ツール、WEBツール
・人事管理  採用ノウハウ、給与制度、週休2日導入
・店舗出店  立地、オープン事例・スケジュール
 

 
実際に直営美容室をやっているからできる、社内にそれぞれのプロがいますので、チーム:レボルとしてお取引サロンのサポートをしていきます。
 
共に成長を目指す、レボルとパートナーになって頂ける、サロン様、ディーラー様を求めています。お気軽にお問合せ下さい。