美容室の業務改善方法。チームワークで売上を最大化

担当 / ブランド開発本部 MGR 佐々木 誠

「忙しいから出来ない」って言い訳してませんか?
美容室の業務改善の方法を考えてみましょう!
 
■先ずは、自分たちのお仕事を見直すところから始めてみませんか?

何か新しいことを始めようと思っても「今はまだバタバタしていて出来ないから無理だな...」とか「スタッフも辞めてしまって手が足りないから厳しいな...」という具合にいろんなことが先延ばしになり、結果状況がどんどん悪化してしまったことはありませんか?
 
美容師の仕事は属人的になりやすい傾向にあります。
勿論、技術者ですから個人の力量で差が出やすいものであるのは当然です。
その中で、「優先順位を決めて出来る限り効率良くスタッフ全員で力を合わせて頑張っています。」と言われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、客観的に業務を見直してみたという方は意外と少ないのではないでしょうか?
 
私が以前勤めていた職場は(美容業界ではありませんが)毎日残業が5~6時間程度ある様なところでした。
所定労働時間が173時間だとすれば総労働時間(残業含む)が300時間を超えるような環境です。
1日2回働いている感覚みたいな...所謂ブラック○○とでも言いましょうか...(笑)
そんな中で「このままではダメだ。何とかこの状況を変えないと新しいことにチャレンジ出来ないだけでなく、みんな続かなくなってしまう。」と一大決心をし、業務の見直しを試みました。
今までは忙しいことを理由に目を背けていたものをきちんと見てみるとあるある沢山の無駄、非効率...
 
■業務改善をする場合、きちんと順番があります

  • その業務を排除/なくせないか?(Eliminate)
  • その業務を統合/一緒にできないか?(Combine)
  • その業務を交換/順序の変更はできないか?(Rearrange)
  • その業務を簡素化/単純化できないか?(Simplify)

改善を行う際にはこの「排除(Eliminate)・統合(Combine)・交換(Rearrange)・簡素化(Simplify)」の4つの考え方が大切になり、この考え方の4つの頭文字からECRSと呼ばれています。
このE→C→R→Sの順番に今行っている業務の見直しを検討していきます。
 

  • 排除(Eliminate)

その業務を行っている目的を改めて見直し、その業務は無くすことは出来ないかと考えます。
排除できるものはないか、いろいろな角度から見てみると、不必要な作業や二度手間を行っていることが意外に多いものです。
何よりもまずは「排除(Eliminate)」の可能性を徹底的に検討することが重要です。
 

  • 統合(Combine)

作業の組み合わせを変えられないだろうか?まとめてやった方が効率的という業務を一緒にすることによって時間を短縮できないか検討します。
2つの機能を一緒にすることで、まとめて処理することを考えてみます。
 

  • 交換・順序変更(Rearrange)

業務の順序や配分を変更したり、入れ替えることで効率が向上しないかを考えます。
同じ機能を果たす別の方法に置き換えてみる方法です。

  • 簡素化(Simplify)

やっている業務を単純化出来ないか?
スタイリストが行う感性に起因する業務は別として、それ以外の業務に関しては簡素化することが出来るものも沢山あります。

もし皆さんのお店でチャレンジを妨げる状況があるとすれば、一度日々の業務中身を見直してみることをおすすめします。
レボルではこういった業務改善のサポートやサロン様の状況に合わせたお手伝いをさせて頂いております。
そして、属人的になりやすい美容室の仕事をマンパワーに頼ることなく、チームワークで売上を最大化していくノウハウをご提供させて頂いております。
ご興味あれば是非お気軽にご連絡ください。